ちぃさな箱庭

ゲームと趣味に関するブログ。ElonaとかマイクラとかTerrariaとか気まぐれに書くよ!
<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

ちぃすけが行く! 番外編「コミュニティ」

  おひさしぶりッス!
 みんなのアニドル、ちぃすけです!!

 ポポリ48に入るのが夢ッス。

 そんな組織あったのか。

 ところでちぃすけ、明日はバレンタインデーだねぇ


  ・・・?

 ばれん・・? 何すか、それ。


 えっ・・・
 ちぃすけ、馬鹿だ馬鹿だと思ってたけど、
 ここまでだったんだ・・・・・


  !?
 ひ、ひどいッス!!!
 オイラのすんでたとこには、
 そんなのなかったッス!!

 ちぃすけが気付いてなかっただけだね、それ。
 バレンタインデーっていうのはね、
 女の子が好きな男の子にチョコレートをあげるっていう、
 お菓子会社の戦略イベントだよ!

  !!!!
 じゃ、じゃあ、師匠もオイラになにかくれるッスか?!

 ほねっこちょこ、とか!!!

 私がちぃすけに・・・?

       ε- (´ー`*)ハッ


  がーーーん・・
 師匠・・師匠の、ばかーー!!
 いいもん!きっと、誰かオイラにも、
 ほねっこくれるっす!!!

 ほねっこあげるイベントじゃないけどね。
 そもそもちぃすけさ、友だちいなくない?
 くれる相手とか、いないじゃない


  !!!!!!!!!

 そ、そんなこと・・な、ないッス!!


ko0.jpg



 ほぉ・・・・・?



  キャー!!!
 し、師匠、なにかってに見てるんすか!!
 


 まぁまぁ。
 今からそんなちぃすけに、
 TERAでのコミュニケーションについて
 教えてあげようじゃないか。

  !!
 さすが師匠ッス!!
 捨てる師匠あれば、拾う師匠あり、っすね!


 その例はおかしいけども・・
 ま、いいや。
 まずは、ささやきの仕方から教えるよ。


★TIPS ささやきをしよう!

(半角スペース)/w(半角スペース)ささやきしたい相手(半角スペース)

 まずはこのとおりに入力してごらん。
 3回目の半角スペースを押したら、
 ささやき入力の準備は完了だよ!
 あとは好きなことを送ってみればいいね。

 ko1.jpg

  こうっすか?!
 これでOKっすか?!

 カシャ先輩にささやきがおくれたっす!!!

 そうそう、そんな感じ。
 同じ相手にささやきを返したいときは、
 キーボードの「R」を押すといいよ。
 Rを何度も押すと、ささやきを返す相手も選べるんだよ。

  なるほど!!
 それは便利っすね!!
 
 でもオイラ、さっきからR押してるけど、全然できないっす

 ・TERAを完全に再起動したあと
 ・チャット入力モード中(チャット入力欄に I が点滅中)
 だったりしないかな。再起動すると履歴が消えるよ。
 まあ、ちぃすけは私の設定でささやき返答のキーが「:」にかえてあるけど。

  そ・・
 そのせいじゃないっすかーー!!!!

 とにかく、やりかたはわかったっす!次は、フレンドになるっす!

ko5.jpg

 フレンドになりたいときは、フレンドリストのフレンド追加で、
 直接名前を入力する方法と、
 ささやきの名前や本人をクリックして、フレンド追加をする方法があるよ。
 

★TIPS フレンド登録豆知識

・相手がオフラインのときでも、フレンド登録は出来る
・どちらかが追加すると、双方のフレンドリストに登録される
・どちらかがフレンドリストから解除すると、双方のリストから解除される
・相手がログイン中にフレンドリストを解除すると、相手にテロップが出る
・フレンドリストの上限は40人まで
・メモを書くことが出来る。これはフレンドがオフラインのときにもかける。

・フレンド申請は、一緒に遊んだことのある人や、面識がある人に、
出来れば相手の同意を得てからするのが、マナーとしては良いと思います。

・フレンド追加に失敗するときは、どちらかのフレンドリストがいっぱいの可能性が

・フレリス40人は少なすぎると思います。100人くらいにしてほしいです(要望)


 こんなところかな。
 見知らぬ人にいきなり申請を飛ばすと、
 不気味がられるかも知れないから気をつけてね!


  りょーかいっす!!
 でも、オイラはほねっこくれる人なら、
 フレンド登録大歓迎っすよ!!


 げ、げんきんな犬めっ!
 
 なにはともあれ、フレンドができたのは良かったね。
 次はPTをくんでみようか。

★TIPS パーティをくもう

ko2.jpg
 チャット欄の名前や、
 フレリスなどから、
 パーティ招待を選択。

 招待した相手に、
 パーティを組むかどうか、
 確認が出る

 (もしうまく相手に招待が
 飛ばないときは、
 相手がPTに加入済みか、
 移動管理人などでの移動中、
 倉庫やショップを開いてる最中
 だったりしないか確認を!)

 誘った相手がOKすると、
 パーティが組めます!
 パーティは5人までなので、
 あと3人まで同じ要領で
 誘うことができます。

 ※はじめてPTリーダーになると
 称号がもらえます。
 称号についてはまた別の機会に
 詳しく話します!



  できたっす!!!

 ・・・?
 なんか青い文字で出た、分配?ってなんすか?

 パーティで敵を倒したときに、
 ドロップしたアイテムをどうするか、
 PTリーダーは決めることが出来るんだよ。


★TIPS 分配について

ko3.jpg

ko4.jpg

ヽ容席法の選択。
すべてのアイテムに適用されます。
順次分配は、アイテムを順番に取得します。
自由獲得は、拾った人がアイテムを取得します。
PTで狩りをするときは、順次分配が基本となる場合がほとんどです。

⊇膽(配のさいの、細かい設定です。

アイテムは、4つにランクわけされています。

アイコンの左上の色や、アイテム説明欄などの色で見分けることができます。
高級ランクはで、白色アイテムより少しレアです。
貴重ランクはで、緑に比べると圧倒的に出にくいです。
伝説ランクは黄色で、その名のとおり伝説のため、強いアイテムが多いです。
後半のIDでのレアドロップはほとんど伝説クラスです。
TERAでは、レベルがあがるにしたがって、基本使う武器の色が、あがっていく傾向にあります。
LV40くらいから、伝説装備もちらほら手に入れることが出来るし、
LV58になるとありがたみがないくらい出ます。

このアイテムを、ダイスでわけるか、順次分配にするかを決めることが出来ます。
たとえば伝説装備だけはダイスでわけたいときは、「伝説以上」「ダイス」にすればOK
ただし、ダイスはいちいちウィンドウが出てサイコロをふる形式で、
ID中などには邪魔になることも多いです。そのため、「〜以上」「ランダム」の組み合わせがベストとされています。(伝説以上、ダイスの場合、伝説以下はランダムではなく順次になります)
ランダムは、オートでダイスを振ってドロップをわけてくれます。
△旅猝椶鮟膽,砲垢襪函▲疋蹈奪廚順番にいきわたりますが、拾う順番で欲しいアイテムをGET・・なんてこともできてしまうので、ここの設定に順次を使うのは、IDではあまりオススメではありません。
高級ランクのアイテムでも、有用なものはたくさんあるため、
「高級以上 ランダム」とか、「貴重以上 ランダム」なんかが主流の分配設定です。

3つチェックをいれる場所があります。

□すべての装備アイテムに適用
これは、たとえば「高級 ランダム」に設定した場合、一般のアイテムは順次分配になるわけですが、一般の装備アイテムだけは、ランダムで分配したい!というときにチェックすると、装備アイテムはランダムで分配されます。
しかしこの設定はほとんど使う出番はないかとおもいます。

□使用可能なクラスのみに分配権限を付与
これは結構重要!最初はチェックがはいってない状態です。
IDなんかでは、たとえば双剣はウォーリアーに!って時に、
ウォーリアーだけがGETできる設定になるので便利です。
PTによりますが、チェックしておく方が良い場合が多いです。

□獲得時帰属アイテムはすべて 「〜〜分配」
これはそのままチェックいれておけば間違いないです。
獲得時帰属アイテムは、後半のレベル帯からしか出ず、しかもレアアイテムのため、
序盤はあんまり関係ないのがぶっちゃけたところです。
ただし「トレード不可」なのに獲得時帰属アイテムではない装備は存在するので、
とにかくダイスを振る前に装備が必要かどうかを確認するといいとおもいます。

だ鐺中はアイテム取得不可
これは戦闘中にアイテムを拾えなくなるというだけの設定。
現状はチェックはいらないと思います。
おそらく、「自由獲得」などにして、戦闘中にサボってアイテム拾っちゃうぜー!
みたいなトラブルを防止するためのもの・・なんじゃないかな・・?多分・・

こんなところです。
PTの分配にかんしては、

・PTメンバーに相談する、確認する
・譲り合いの心を大事にするとみんなが楽しく遊べる
・分配設定で配慮できない部分にも気を配る(例:新IDではOPが拾う前にわかるので、回復のついてる指輪は回復さんに拾わせてあげる、火力OPのついてる指輪は火力さんに譲る、など。)
※もちろん気持ちの問題なので、絶対ではないです。獲得する権利があるのであれば、手に入れても問題はないです。ただ、お互い譲り合えた方が、気持ちよくPTが出来るとは思いますよ!

・オススメ分配設定は、クラス別にチェックをいれての、「高級」「ランダム」または「貴重」「ランダム」です。(IDによってかわります。58ID以下は貴重ランダム、58ID以上は高級ランダムがいいかと思います。58IDでは高級ランクのアイテムに有用なものがあるためです。それ以外の場面では、臨機応変です。たとえばフィールド中型なんかは、クラス別のチェックはいれないことも多々あります。すでにカンストしていれば、フィールド中型の落とす装備は必要ないためです。)

相手を思いやれば思いやったぶんだけPTが楽しくなると思います!
分配設定は、その補助ツールだと思います。
少しずつ覚えて、その場その場に適切な設定を使いこなせるようになるといいかもしれません。


  ・・・zzZ





 っておい!!!

 人が必死に説明してるのに、
 なーにねてんだばかすけ!

  はっ!!!!!

 ご、ごめんなさい師匠・・!
 説明が長くて・・おぼえられ・・な・・

 まー・・そんなことだとおもったよ。
 そっか、でも、ちぃすけがそんな態度なら、
 バレンタインのプレゼントはなしでいいよね???


  
 !?!?!?
 師匠にそんな優しい心が残ってたんすか!?!?!?


 ちぃすけ君、何気にすごい失礼だよね。
 私だっておにじゃぁありません。

 よし!おねだりしたらあげようじゃないか!


tyoko1.jpg
 えっとーー
 えっと、あのね?
 
 オイラ・・

tyoko2.jpg

 ほねっこが
 欲しいっす!!!!

 1年分くらいの
 ほねっこが
 欲しいっす!!!!

tyoko3.jpg
 は、はずかしいっす・・
 でも、バレンタイン、
 おいらもなんか欲しかったっす・・!


 
 ふぅ、しかたないなぁ。
 じゃ、これ、あげるよ。


  
 !!!!  ・・・・・!?



 はい、つけてつけてー!!
 こっちむいてー!
 いいよーそのまま、笑って笑ってー?


daraotixisuke.jpg


  な・・なんすか、これ
 ほねっこじゃないんすか?!
 ・・で、でも・・なんだろう、かわいい・・?


 私のお友だちのダラダラ王国さんの、
 マスコットキャラクター、だらお君の帽子だよ。
 是非ちぃすけに、というリクエストを頂いたので、
 ディーグさんとロンさんにバレンタインだよ★

  って・・・

 おいらにじゃないじゃないっすかーー!!!!!


 ま、誰かちぃすけにもくれるんじゃない?
 きっと。ほら、数少ない読者?さんが。
 ほねっこくださいってお願いしとけばいいと思うよ。



ほねっこくださいッス!!!!!
tyoko2.jpg


  ・・・?
 でも、どうやって受け取ればいいんだろう・・?



 はい!!
 トレードとメールについては、次回!
 というか、次の機会にお楽しみねーー!!!


 
 強引にまとめられたーー!?!?




スペシャルサンクス:ダラダラ王国の王様(帽子製作)と、なっし(だらおクン生みの親)、リクエストをくれたディーグさん&ロンさん!
(王様は目立たないと死んじゃう病のようなので、でっかくしてみました)
そして、カシャもどうもありがとう!!撮影時期がクリスマスだったので、ツリーがうつってますが、つっこんだらマケです・・!w
permalink | comments(1) | - | ▲top

ちぃすけが行く! 遠征隊の補給地その3


 ぽっぽー!
 みなさんお久しぶりです!
 みんなのアニドル・ちぃすけです☆



 やあ、25日に「改名フラグ」が
 凄い勢いで立ってるちぃすけ、久しぶり。


 えっ!?!?
 おいらの名前、変わっちゃうんすか!?
 ど、ど、どうしよう・・



 「ログイン時間が長い」人の名前が優先させるからね。
 ちぃすけみたいな初心者は、しょうがないんだろうねー。
 ま、腹をくくって次の名前を考えな?

 コーナー名変更の危機っすね・・
 いっそもっとかっこいい名前に・・
 チィバトロンとか!!


 それカッコイイか・・・?

 ま、サーバー統合による名前の変更については、
 以前記事にしているのでよんでおくといいと思うよ。

 はーい!

 ところで師匠、おいら気になることがあるんすけど・・
 ログイン画面の、名前の色ってなんなんすか?

ほきゅ3.jpg

 おいらの名前は青いっすけど、
 千愛ねーちゃんの名前は緑っす。
 緑の方がえらいとかあるんすか!?


 ああ、それは休息ボーナスっていうんだよ。
 町や村でログアウトしていると、その時間に応じて、
 休息ポイントがもらえるんだ。
 そしてそのポイント分、追加経験値が狩りをしてると貰えるんだよ。

 ほえーー
 なんかすごいっす!!
 じゃあ名前が青いほうがお得ってことっすね!


 まあ、ないよりは絶対お得だしね、
 ログアウトするときは村や町で落ちるといいかもね。
 ちぃすけの場合はただ放置された結果だけど、ね?



 がーーーーん
 ひ、ひどいっす・・・



 ついでに、今日はパンドラの箱の説明もしちゃおう。
 ちぃすけは、パンドラの箱をあけたことってある?


 そ、そんな恐ろしい箱、あけてないっす!
 おいらがビビリなわけじゃないっすよ!?
 でも、やっぱり触らぬ神に祟りナシっていうじゃないっすか・・


 ん〜なんか勘違いしてるみたいだけど、
 パンドラの箱っていうのは、アイテムを増やしたり、
 別のものにかえちゃう不思議な箱のことなんだよ。


ぱんどら1.jpg


 なるほど・・つまり、
 焚き火を出す パンドラの箱を右クリック
 Aやしたり、変化したいアイテムをドラッグor右クリック
 い譴辰張船礇譽鵐検 ってことっすね?

 うん、そんなかんじだね。
 材料変化は、素材をいれることができて、別のものになる。
 数量増加は、素材やクリスタルをいれると、成功で倍になる。
 で、クリスタル変化は別のクリスタルに変化するんだよ。

 なるほどー・・
 一種のギャンブルってやつっすね
 おいらは運が悪いから、ちょっと怖いっす


ぱんどら2.jpg




 おぉーー増えたっす!
 そしてもう1回したら消えたっす!!!
 だ、だめじゃないっすか!


 数量増加にあるもう1回っていうのは、いわゆる「倍プッシュ」なんだ。
 成功すればアイテムはさらに2倍になるけど、
 失敗したら0になっちゃう。
 引き時を見極めれば凄く便利なんだけどね。

ぱんどら3.jpg

 確かに、めちゃくちゃドキドキする・・
 おいら、ちょっぴり大人になっちゃった気分っす
 クリスタル変化もやってみるっす!


 あーーー、ちょっとまって。
 クリスタル変化には、「クリスタル変化」っていう、
 パンドラの箱がお店で売ってるよ。
 そっちの方が絶対成功しやすいよ。

 ほぉぉぉーー。
 他のパンドラの箱も、種類あるんすか?
 ちょっとおいら、かってくるっす!


 あ、こら、他の箱は特に種類は・・・
 あーー、もう行っちゃった。
 もー知らないんだからね。
 ちなみに他の箱も、全部格安で雑貨屋さんに売ってるよ!


―1時間後―


 
 うわあぁあぁあん
 師匠ーーーっ



 うわ、びっくりした、急にどうしたの
 あれからパンドラの箱はやったの?


 うぅぅ
 アイテム、全部なくなっちゃったっす・・
 お金ももうからっぽ・・
 やっぱりおいらは、健全に生きるっす!!!

 あーあー・・・

 ま、ちぃすけには向いてないってことで。
 ドンマイ!!!!

 ほねっこをいっぱい増やそうと思ったのに・・
 パンドラの箱を開けながらついつい食べちゃって・・
 気付いたらもう、ほねっこがなかったっす・・
 今日はもう寝るっす・・・


 (ほねっこがなくなったのは
  ちぃすけが食べちゃったからなんじゃ・・・



 
 ほねっこいっぱい・・
 ほねっこ・・くすん・・・




permalink | comments(2) | - | ▲top

特別編!ちぃすけのメリークリスマス♪


 めりーーくりすまーす!



 む。ちぃすけ、妙にテンションが高いじゃないか。
 なにかあったの?



 今日は師匠はお呼びじゃないっすよ!
 前々からおいらが企んでた、
 「1人じゃ出来ない撮影のロケ」を
 実行してきたっす!


 な、なんだとー!?
 きいてないぞー!!



 ふっふっふ!
 このBLOGはちぃすけがのっとったぁー!!


師匠注釈*1
是非クリスマスにやりたかったネタがあったので、
午前中にサクッと撮影してきますが!
ガイド系は改めてシリーズの中で使わせていただきます。
というわけで今回は、ちぃすけの冬休みをお楽しみください!


 ここで!!
 シリーズ初ッ!
 特別ゲストのご紹介です!


かしゃあいこん.jpg
 な、なになにっ!?
 なんか呼ばれたからきてみたけど・・

 
 ささやき、フレ登録、PT結成、取引、決闘
 のすべてに協力してくれた偉大なる先輩っす!


かしゃあいこん.jpg
 あ、はじめましてっ!?
 ちぃすけちゃんの協力者ですっ!?


 テンパりかたが可愛いことで有名な、
 カシャせんぱいっす!!
 おいらにご指導のほどをくださったついでに、
 一緒にクリスマスを満喫してくれたっす!

かしゃあいこん.jpg
 (こ、こんなにBLOGにのったら・・・
  他のファンたちに・・殺される・・っ!?)

師匠注釈*2
カシャの台詞は「いままでの言動を参考に」想像で書いております。



 
 そんなわけで、
 ツリーの下でまちあわせっす!


kati12.jpg


  黎明の島のツリーは結構見ごたえがあるっす!
 なんかおっきなツリーもみつけたので、
 そこでまってみたっす!!


kati11.jpg

  こんなにプレゼントが・・
 ま、まさか・・ちぃすけファンからの・・!?
 いやそんなわけ・・でも・・・


kati10.jpg

 おいら、1度ほねっこに・・
 埋もれてみたかったっす!

 って、あっ

かしゃあいこん.jpg ち、ちぃすけちゃん・・
 なにしてる・・の?

 ・・・・・かわいい!!!

 
 はははははずかしいっ!!!



  \ わーい 合流できたっす! /
kati9.jpg

師匠注釈*3
ちぃすけが誰かに遭遇するのは、この事件以来(withロコさん)なのでした。



かしゃあいこん.jpg それで、
 なにをするのかなっ!?!?



 
 なんか、うわさでぽぽだるまがいっぱいあるってきいたっす!
 是非みにいきたいっす!!


かしゃあいこん.jpg えっ!
 も、もしかして・・
 これっ!?




 
 流石のおいらでも、
 その発想はなかったっすよ!!!!!


師匠注釈*4
リアルに画面の前で大爆笑しましたwwww
どうみてもだるまじゃないwwwww


 
 じゃじゃーん!



kati7.jpg

 
 そっくりっす!!
 もうこれは、おいらとしか思えないっすよ!


kati8.jpg

 
 とくに後姿!
 そっくり!!


kati6.jpg

 
 はっ!!!!
 サンタさんがいたっす!!


かしゃあいこん.jpg ちぃすけちゃん・・
 それ、偽者だから、
 そっとやさしく、
 刃物で肩を叩いてあげるといいよ・・!

 
 ズザッ ドシュッ シュバッ



かしゃあいこん.jpg 
 全然やさしくなかったっ!!!



         \ どうか、どうか命だけはお助けを〜 /
kati5.jpg


 
 ほねっこGETっす!!!



かしゃあいこん.jpg 
 中身ほねっこだったの!?



kati4.jpg


 
 キャンドルがでたっす
 サンタさんキャンドルっすね!


かしゃあいこん.jpg 
 かわいいよねぇ〜〜っww



 
 カシャせんぱいのほうが、
 か、かわいいっすよ!?


かしゃあいこん.jpg 
 ・・・!?
 えぇえぇぇええ?!


kati2.jpg

 
 いつも、
 こんなちぃすけを応援してくれてありがとうっす!


かしゃあいこん.jpg 
 !?!?



kati3.jpg


  コメントやツイッターで応援してくれる方も、
 ちぃすけ宛てにメールくれちゃった方も、
 みんなありがとうっす!おいらしあわせものっす!


かしゃあいこん.jpg 
 ちぃすけちゃん・・っ!!
   ・・・んっ? な、なにしてるの?


kati1.jpg


 
 か か し ご っ こ !



かしゃあいこん.jpg
 な、なにそのストイックな遊びぃぃー!?




続きます!

続きを読む >>
permalink | comments(6) | - | ▲top

ちぃすけが行く! 遠征隊の補給地その2

 こんばんわん!
 LV6になりました!
 みんなのアニドル・ちぃすけです!


 その紹介いつまでやるの?
 そろそろなんか、なんていうか、ほら
 ・・・ね?


 そ、そんな、
 おいらが可哀想みたいな反応っ!
 ひどいっす!
 師匠のひとでなしーっ!

 エリーンですし。

 で、それはさておき。
 今回は何についてききたいのかな?

 そうだっ!
 さっき、まっかな敵がおいらを襲ってきたっす!
 あれなんすか!?シャア専用!?
 心なしか速さも3倍なきがした!

 あー。それは、憤怒(ふんぬ・ふんど)状態のことだね。
 通常の状態より、攻撃速度や攻撃力が上昇するんだ。
 憤怒状態限定の技を使ってくるボスもいるから、
 見極めるのは大事だよ。

TIPS:「憤怒状態について」

ほきゅ2.jpg

 ふむふむ、なるほどっ・・
 赤くなったら要注意、ってことっすね!



 だいたいあってるね。
 クリスタルや装備のOP(オプション)にも、
 憤怒状態の相手に有利なものがあるよ。
 活用するためにはやっぱり、相手の憤怒は見極められるといいね。

 がんばるよっ!
 おいらがんばるよっ!
 だから見分けるコツを!師匠!是非!


 コツっていっても・・赤っぽくなって、
 攻撃速度があがったら、憤怒だな〜って、
 あとは、敵に噴出しでマークが出るんだけど、
 これは設定次第だからなんとも言えないかな。
 
・憤怒について
憤怒状態は、敵にもよりますがおおよそHPの7割、5割、3割あたりでなることが多いです。
1度ではなく、何度もなります。1度なった憤怒状態の解除は、時間によるものという意見が多いですが、このあたりは要検証です。
また、ランサーの50LVで習得するスキル、「レイジインダクション」を使うと、
半強制的に憤怒状態にすることが出来ます。
これを利用して、憤怒関連クリスタルやオプションを使い効率的に中型などを倒すことを、憤怒狩りというとかいわないとか。


 ほぅぅ〜・・
 なんだか奥が深いっすね・・



 ちなみに、「赤っぽくなる」って表現してるけど、
 敵によっては「電気をまとう」だったり、
 微妙に違うから気をつけてね。
 突然見た目が派手になったら憤怒、くらいで覚えておくといいかも。

TIPS:「モーションを見分けよう2」

 新しいタイプの敵がいるっ!
 こいつと戦う上で、注意とかはあるっすか?



 お〜、土精霊さんかぁ。
 なんだかんだで、よく出てくるタイプのMOBだね。
 後に頻出するゴーレム型の中型とも、
 若干動きが似ているかな。

ほきゅ1.jpg

(1)右手、左手の順番で叩いてくる攻撃。あまり痛くないけど、意外と範囲が広い。
(2)これからお馴染みとなる突進攻撃。避けやすいけど、当たると痛い。
(3)目が光ったあと、全身から煙を撒き散らす。煙に当たるとダメージ。


 なんか派手な攻撃がっ!!
 この煙の攻撃、なにげに痛いっす・・



 この煙の見た目は覚えておいて損はないよー。
 中型がこの土ぼこりつきの攻撃をしてくるけど、
 だいたい喰らうと出血にかかるよ。
 まあそれはおいおい実践で確かめてみようか。

 こいつは結構やりずらい・・
 師匠、なにか他にコツはないっすか!?



 動きが遅いわりに、攻撃モーションが豊富だからね。
 ギリードやアルガスより遥かに戦いにくいはず。
 (1)の攻撃はランブローで受け止めて、
 それ以外は回避→ウィンドスラッシュで避けるといいかな。

 ふむふむ・・。
 ウィンドスラッシュを使うと、
 たまに動けなくてダメージ喰らっちゃうときがあるっす。
 あれはどうすれば・・

 それは、いわゆる「スキル硬直」だよ。
 スキルによっては、使用後に若干の硬直があるんだ。
 この硬直が大きいスキルは、隙がでかいスキルってこと。
 だから、硬直も計算にいれて戦わなきゃいけないね。

 ほえぇぇ〜・・
 どんどん難しく・・・
 おいらの頭はパンパンっす・・


 習うより慣れろ!
 そのうち覚える!
 これ、師匠の実体験!
 がんばれ!!

TIPS:「はしごと落下」

 師匠!!!!
 なんか、とんでもないところにある、
 花を摘んで来いとかいわれたっす!
 無茶振りっす!!!

 ふむ。
 1度受けたらクリアしない限り、
 クエ欄から消せないあのクエストのことだね。


 ひぃぃ。
 ど、どうすればいいっすか・・!?



 地図をよくみてごらん。
 はしごのマークが近くにない?
 その辺でFを押すと、はしごやつたを登れるよ。


ほきゅ4.jpg


 とれたーーーっ!!!
 ところで、帰りはどうすればいいっすか?



 「移動呪文書:安全な場所」ってもらってるよね?
 それを使えば安全に帰れるんだけど、
 別にそのまま飛び降りても大丈夫だよ。


 ほぉぉ・・
 あいっ きゃんっ ふらぁぁい!



 

 (発想が私と同じ・・・)



 って、
 いったあああっ!?
 見たことないダメージくらったっすよ!?!?


 うん、高いところから落下すると、
 それに応じたダメージを喰らうよ。
 (キャスタニックは種族スキルで落下ダメージ半分だよ)
 ちなみにどんなに喰らってもHP1は残るよ!

 即死はしないってことっすか?!
 にしてもビックリっす!
 なんか画面が真っ赤になったっすよ!!


 それは瀕死の合図だね。
 画面が真っ赤になったら、HPが減ってるってこと。
 ちなみに公式のFAQには、もう1つの戻り方として、
 花に向かって右手方面の岩を1個ずつ降りてくと安全って書いてある。

 先にそっちを言ってほしかったっす!!!(涙
 師匠ってたまに、いじわるっ・・
 お、おいらが嫌いなんっすか?!


 いやいやw
 私はウォーリアーは分け隔てなく愛してるよ?
 ただちょっと、ほら。
 (いじるのが楽しいっていうか、ね?)

 
 あ、悪魔の微笑みっす〜〜(涙



 ほらほら、ほねっこあげるから。
 なかないで。




 !!!!
 
 師匠だいすき!!!!


 

 (ちょろいなぁ・・・・w)



permalink | comments(0) | - | ▲top

ちぃすけが行く! 番外編「クリスタル」

 
 こんばんわん!
 みんなのアニドル、
 ちぃすけです!


 今日はちぃすけのために、
 店売りクリスタルの解説を
 してあげちゃうよー。
 基本ウォーリアー視点なので注意ね!

-------------------------
お詫び
このたびは日曜にUP予定の「番外編」を、
師匠がうっかり寝オチてしまったために月曜UPになってしまったことを、
ジャンピング土下座でお詫びいたします OTL

-------------------------
この一覧は、「店売り」クリスタルについて、
主にウォーリアーの使用感をつづったものです。
また、師匠の主観と独断と偏見が全開です。
あくまで参考程度に捕らえてくださいな!
-------------------------

★クリスタルの基本
 ・同じレベル帯のものの効果は、
  店売り品<名品館売り品(レアクリスタル)<MOBドロップ品
  の順番になっている。 色は白・白・緑の順番。
 ・クリスタルは死亡時に、一定確率で
 「攻撃か防御のクリスタルのどちらかが1個だけ壊れる」ことがあります。
 ・クリスタルが壊れるのは死んだタイミングなので、
  エレのスキル「リバースブレッシング」や、蘇生で復活したりはしません。
 ・クリスタル保護の書(MOBドロップ、鉄壁の修練場の宝箱など)を使うと、
  1時間のあいだ、1度だけ、死んでもクリスタルが壊れません。
  (CTは10分で、99回まで重ねがけが可能です)
 ・クリスタルは右クリックで装備にはめることができます。
  白装備には1個、緑は2個、青は3個、橙は4個はめることができます。

★TIPS 「攻撃系クリスタル」
 武器にセットすることで効果を発揮するクリスタルです。

kuri1.jpg 主にPVPと、必死狩りで使うクリスタル。
 必死狩りというのは、
 HPをわざと半分以下に保って、
 必死の一撃や、
 後述のその他必死シリーズを
 効果的に使って狩りをすることです!

kuri2.jpg 必死の一撃同様、
 PVPや必死狩りで使われるクリスタル。
 ダメージの増加幅が、
 他のダメージUP系クリスタルよりも
 大きいのが特徴。
 ハイリスク・ハイリターン。

kuri3.jpg 敵が憤怒状態のとき、
 与えるクリティカル威力が増加。
 向きに関係なく使えるため、
 とても使い勝手が良い。
 真価を発揮するのは、
 HPが高い=憤怒時間が長い、
 中型やIDのボスなど。

kuri4.jpg ダウン状態の相手に与えるダメージ増加。
 重ねて付けることができる。
 発動条件が厳しいことと、
 ウォーリアーは特別ダウン性能が
 高いわけではないので、
 使いどころが難しい。

kuri5.jpg 背後にまわる、かつクリ率の高い
 ウォーリアーには一押し。
 盾やくでも問題なく発動するほど、
 頻繁に発動してくれるうえに、
 攻撃力の上昇幅もなかなか。
 追撃との併用もオススメ。


kuri6.jpg 現在使いどころが見当たらない、
 NO1いらないクリスタル。
 (※ウォリ視点)
 MPを増やすくらいなら、
 マナの奔流をいれる方が良い。

kuri7.jpg ウォリの生命線になるクリスタル。
 弱点強打同様、発動機会が多く、
 これの有り無しでMPの減り方が
 劇的に変わる。
 1度使うと外せなくなること請負。
 エレメンタリストがPTにいるときは
 無理につける必要はない。

kuri8.jpg 使いどころの難しいクリスタルの1つ。
 条件が、「ダウン」+「クリティカル」
 のため、なかなか発動する機会がない。
 小型を一掃するときには使えるかも?




kuri9.jpg 使いどころが難しかったけれど、
 最近鉄壁の修練場で真価を発揮しだした。
 小型が多いところで使うと、
 凄い勢いでクリ威力増加がかかる。
 クリ威力増加の効果がウォリとは
 非常に相性が良い。


kuri10.jpg ウォリ、特に火力にとっては
 とても重要なクリスタル。
 上昇幅は低いけど、条件が緩め。
 盾役でスロットが余ったら、
 これをいれるより憤怒の終結者。
 火力なら率先して使いたいところ。

kuri11.jpg この文だと分かりにくいのですが、
 「自分がダウンさせられたとき」
 に、MP持続回復発動です。
 相手をダウンさせたときではないです。
 なので、ボス戦でつけておくと、
 高確率で効果発動。やや時間が短い。

kuri12.jpg 盾役のときは、重要なクリスタル。
 戦闘中の移動速度は、
 回避を使わずに避けるには必須。
 これの有り無しで、
 避けれない攻撃が避けれたりします。


kuri13.jpg PVP専用クリスタル。
 ウォリはこれを1つはめておけば、
 まずMPには困りません。





kuri15.jpg 最近追加された新紋章です。
 敵対値、つまりヘイト増加という
 すばらしい効果がついています。
 盾ウォリをやるなら必須です。
 でも、ヘイトを十分に稼げるなら、
 無理に使わなくても大丈夫です。

★TIPS 「防御系クリスタル」
 防具にセットすることで効果を発揮するクリスタルです。

kuri16.jpg 必死シリーズの、防御バージョン。
 必死狩りの際に使えます。
 また、PVPでも優秀なクリスタル。
 対象がモンスター限定ではないので、
 とても優秀です。
 

kuri17.jpg 最後の抵抗よりもさらに、
 PVPや必死狩りで有用なクリスタル。
 最後の抵抗も使えますが、
 これを4ついれるのも大いに◎です。




kuri18.jpg 対ボス戦で真価を発揮します。
 憤怒状態の敵からダメージ軽減で、
 軽減数値が大きめです。
 盾でも火力でも、大ダメージを喰らうのは
 憤怒中が多いです。
 慣れてきたら他の意志よりこれがオススメ。

 kuri19.jpg憤怒状態のモンスターによるダウン時、
 とありますが、実際はダウンしてなくても
 発動したりします。
 発動確率が妙に高い気がします。
 バリア効果は超優秀。
 状態異常を防ぐ効果があるかもしれない?
 なんにせよ、盾をするなら一押し。

kuri20.jpg 冷徹な対応との2本指しが鬼強。
 こちらは憤怒時以外もバリア発生。
 なれないボス戦や、
 やたら衝撃の高い敵、
 またPVPなどで使えるクリスタル。
 

kuri21.jpg 汎用性の広いクリスタル。
 最大HPが増加するため、使いやすい。
 クリ破損でいれるものがないとき、
 とりあえずこれをいれておく。
 1撃死対策にもなります。


kuri22.jpg ソロのお供。中型ソロや、
 一般クエストなどなど、大活躍。
 特にソロでHP消費スキルを
 連発するウォリには必須ともいえる。
 それ以外でも使い道はかなり広い。


kuri23.jpg PVP専用クリスタル。
 これをいれるよりは、
 武器に猛攻の闘士を入れたほうが、
 MP事情的には安定すると思う。
 両方さす必要はない。


kuri24.jpg ソロ狩りなど、ヒーラーがいないとき、
 特に中型では役に立つクリスタル。
 また、PVPでもそれなりに活躍。
 意外と持続回復するHP量が多い。



kuri25.jpg 狩場を移動するのに、あるとサクサク。
 何かと便利ではある。
 敵を引いて走る「ランニング」戦法の際、
 これをつけるとやりやすい。
 58ID塔下級などで、ウォリでも
 ランニング戦法が取れるため、あると便利

★「店には売ってないクリスタルがある?」

 ところで、ここにはないクリスタルがあるんだけど、 
 これはなに?
 執行者とか、挑戦者とか、どういう意味っ??


 それは、MOBからドロップするクリスタルだね。
 虐殺者・執行者・挑戦者とついているのがそうだよ。
 それぞれ、小型・一般・中型に特化した
 クリスタルになってるんだよ。

 ほへぇ〜。
 つまり、虐殺者の威容、なら、
 小型モンスターへのダメージが増加するってこと?


 そのとおり。他にも、執行者の意志、なら一般からのダメ軽減。
 挑戦者の真価、挑戦者の憤怒、執行者の希望、
 なんていうのもあるね。
 あとは、クリティカル率上昇の精密打撃、とか

 そうなのか!!
 それについては、一覧にしないんすか?



 あくまで現在LV5のちぃすけ君視点で
 話を進めているからね。
 君が手に入れたら、まとめて番外編第二段だよ。


 えっ・・
 おいらにかかってるんすか?!
 師匠だってクリスタルもってるでしょうー?!



 め ん ど く さ い の!

      言わせんな恥ずかしい///

 えーーっ!!!
 そんな個人的な都合っすか!!
 まったく師匠は適当なんだから・・


 まあ、実際 意志・威容 は別として、
 真価、憤怒、希望は実はそんなに
 使いどころがないってのもあるんだよ〜。
 憤怒はまぁ、場合によってはいいかもしれないけど。

 ふむむ・・
 なるほどぉ・・。
 ちなみに師匠オススメのクリスタルセットは
 どんな感じっすか?

 伝説装備前提でいいなら書こうかな。
 でも、盾のときや、火力のとき、
 行くIDや相手のタイプ、
 PTメンバーの構成でも変えるから難しいな。

 ほわぁ〜・・。
 そんなに使い分けてるっすかぁ。
 おいらにできるかなぁ・・。


 今はプリセットっていう、
 装備を保存できる機能があるからね。
 前よりは付け替えが楽になったし、
 慣れれば・・まぁ、それでもうっかりミスはあるけどね・・。

★コラム 「師匠のオススメクリスタル」

58LVウォーリアー、伝説装備(4つセット)が前提です。

・中型ソロ
追撃/弱点強打/憤怒の終結者/精密打撃 回復の流れx4(or冷徹な対応1、回復の流れ3)
 >>背後に回りにくいので、憤怒の終結者優先。POT節約のために、回復の流れ。

・雑魚ソロ
追撃/弱点強打/標的補足/精密打撃 回復の流れx4
 >>数うちゃ当たるみたいなかんじです。

・PT盾 対一般・小型 回復プリースト
追撃/弱点強打/執行者の威容/精密打撃 執行者の意志x4
 >>防具にMP回復が入っているなら、エレメンタリストのときと同じでも良い

・PT盾 対一般・小型 回復エレメンタリスト
弱点強打/精密打撃/執行者の威容x2 執行者の意志x4
 >>追撃がいらなくなるため、そのぶんを火力へ。戦神の暗闇でもいい。

・PT盾 対ボス 回復プリースト
戦神の暗闇/追撃/弱点強打/加速戦闘 冷徹な対応/冷徹な意志x3
 >>MP不足が命取りのため、追撃は重要。憤怒が危険なため冷徹な対応。
  しかしボスのタイプや慣れによって、挑戦者の意志にしたり、反撃準備にしてもいい。

・PT盾 対ボス 回復エレメンタリスト
戦神の暗闇/憤怒の終結者/弱点強打/加速戦闘 冷徹な対応/冷徹な意志x3
 >>場合によっては憤怒の終結者のかわりに追撃。状況によってはエレでもMP不足に。

・PT火力 対一般・小型 回復プリースト
追撃/弱点強打/精密打撃/卑劣な一撃 執行者の意志x4
 >>MPがあるなら追撃外して攻撃系をいれると早い。標的補足もあり。

・PT火力 対一般・小型 回復エレメンタリスト
弱点強打/精密打撃/卑劣な一撃/執行者の威容 執行者の意志x4
 >>一般も意外と憤怒になるので、憤怒の執行者でもいい。もちろん標的補足もあり。

・PT火力 対ボス 回復プリースト
追撃/弱点強打/精密打撃/卑劣な一撃 冷徹な対応/冷徹な意志x3
 >>背後に回れることを最大限に利用。

・PT火力 対ボス 回復エレメンタリスト
弱点強打/精密打撃/卑劣な一撃/憤怒の終結者 冷徹な対応/冷徹な意志x3
 >>挑戦者の憤怒を使うのも手。

・鉄壁の修練場 対雑魚
標的補足/卑劣な一撃/弱点強打/精密打撃 執行者の意志x4
 >>数が多いので、標的補足が発動しやすい。
  またアンクルスラッシュを使うため、通常攻撃が増えるので、
  MPはそこまで厳しくはならない。

・鉄壁の修練場 対中型
弱点強打/卑劣な一撃/挑戦者の威容x2 挑戦者の意志x4
 >>火力に特化。制限時間が短いため、全体的にダメージ減すること。
  修練のボスは「憤怒になりにくい」「クリティカルが出にくい」ことと、
  保護の秘薬により転ばない(要検証)らしいので、ダウン時バリアは外します。
  ソロなら回復の流れをいれるのもありかも。MPが切れた?POTを飲もう。
  対蜘蛛ので盾役の場合は、卑劣な一撃を戦神の暗闇や、弱点強打を加速戦闘に。

・ビビッシュのラスボス
憤怒の終結者/反撃準備/挑戦者の威容x2 冷徹な対応/救援の祝福/挑戦者の意志x2
 >>向き固定で、基本ガードと回避しか出来ないのと、仕様でALLクリが出せるため、
  クリダメUPと前方関係、場合によってはMP回復系で調整する。
  防御はバリア2種に、軽減系または忍耐。これでかなり戦いやすい。

・PVP 1VS1
猛攻の闘士/精密打撃/卑劣な一撃/必死の一撃 回復の流れx4
 >>1:1のときは、持続性を考えて回復の流れが優秀。相手によっては最後の意志でも。

・PVP 10VS10
猛攻の闘士/精密打撃/卑劣な一撃/加速戦闘 最後の意志x4
 >>ヒーラーがいる場合が多いのと、戦場ならバンテージが使えるので最後の意志。
  救援の祝福や救いの手もあり。逃げ足が案外重要なので、加速戦闘も使いやすい。

あくまで一個人の独断と偏見ですが、参考になれば!
逆に、こんなのは?っていうのがあったら、それも知りたいです。


 なるほどぉぉ〜。
 おいらにはまだまだ先の話もいっぱいだぁ。
 


 レベルの低いうちは、回復の流れ・忍耐と、
 執行者の威容や精密打撃があれば十分だと思うよ。
 クリスタルの入れ替えが激しいから、
 無理に揃えなくてもなんとかなるしね。

 そっか。
 レベルでつけれるクリスタルの、
 効果がぐんぐんあがっていくってことっすね?


 そうそう。
 でも、IDにいくときや、PTをくむときは、
 できる範囲でいいからクリスタルを揃えておくと、
 PTメンバーさんに迷惑がかからないよ。

 オッケーっす!
 頑張って集めて、
 カッコイイウォリ盾になるっす!


 うん。盾は重要だからね。
 特に序盤のウォリ盾は難しいから、
 少しでも整えておくといいよ。
 がんばれ、ちぃすけ!

 
 わん!!




permalink | comments(2) | - | ▲top

ちぃすけが行く! 遠征隊の補給地その1


 こんばんわん!
 LV5になって、ついに新しい町についた、
 みんなのアニドル・ちぃすけだよ!


 いや、ここ別に町じゃないんだけどね。
 今回は特別に、
 『ゑゑぶ アルボレア旅行ガイド』
 から、各ページを抜粋していくよ。

2ページ:遠征隊の補給基地 簡単マップ
ちず.jpg

15ページ:採集について
saisyu1.jpg
 まずは採集を教わろう。
 採集物に近付いて【F】で、
 自動的につるはしやらなんやら
 どっから出したの?
 って感じで使い始めるよ。

 採集物は主に3種類。
 鉱物、草花、精石
 これらは生産に必要だよ!
 
 鉱物:金属武器、重鎧、書
 草花:POT、ローブ
 精石:魔法武器(弓はこっち)
 などなど。
 ちなみに軽鎧の材料は、
 モンスターからのドロップだ!

 採集をしていくと、
 それぞれの採集レベルが上がっていく。
 高レベル狩場には、それに見合う
 採集レベルが必要になってくるよ!

 採集すると、一定時間効果のある、
 採集バフの恩恵が受けられる!

 それから、PT組んで採集するときは、
 誰かが採集しているところに
 便乗すると、全員一緒にとれるんだ!
 採集レベルが高い人がいると、
 採集レベル1でも、高レベルのものが
 取れるから、是非活用していこう!



78ページ:焚き火と休息について
kaisetu1.jpg

189ページ:護符の使い方について
kaisetu2.jpg

2975ページ:各種機能紹介
kaisetu3.jpg



 師匠・・・
 これ、編集するのに、
 いったい何時間・・・


 な、なにいってるの!
 これは、ゑゑぶの編集者が頑張っただけで、
 別に私は関係ないよっ!!


 はぁ・・そうっすか・・。
 ・・じーーーー。



 

 
 1時間くらいかな。
 
 地味に長いっすね!?
 その時間をもっとこう、
 有効活用できなかったの?!


 誰かのお役に立てたら、
 十分有効活用よ?
 
 そろそろストックがヤバイんだけど・・ね・・

 赤裸々な事情暴露しないでっ!?
 おいら、1週間坊主なんて・・
 ないちゃうっすよ・・(涙


 だーいじょうぶ、
 とりあえずあと1週間は、
 なんとかなる
 気がするから!!!

そんなことをいいつつ・・
明日は日曜日!なので、番外編をお送りします!
お楽しみに!

※ゑゑぶは架空の書物です。実際に存在する雑誌とは一切関係ないことをご了承ください。

permalink | comments(0) | - | ▲top

ちぃすけが行く! 太古の森その4

 こんにちわん!
 LV4になりました、
 みんなのアニドル・ちぃすけです!


 ・・・
 う〜ん、まぁ、
 なかなか順調みたいだね


 それがそーでもないっす!
 なんだかわけのわからない数の敵に
 ふるぼっこにされて・・


 ほう・・?
 ついに小型と遭遇したのか。
 じゃあ、今回はMOBのサイズについて
 教えてあげよう!

★TIPS 「モンスターのサイズの見分け方」

 見分け方は、おおむね2種類ある。
 1つは、ぱっと見で判断。
 もう1つは、レーダーで確認。
 基本的にはぱっと見で分かるよ。



 え〜っと・・
 おいらより大きいのが一般で、
 小さいのは小型って感じっすか?


 まあ、だいたいそんな感じだね。
 あとは、規格外にでかい中型ってのもいるけど、
 多少の例外はあるにしても、その判断で間違ってない。
 細かい判断はレーダーでしていこう。

 あれ?
 でも、「自然の精霊テロン隊長」って、
 おいらよりちっさいっすね。
 こいつも一般なんすか?

 いいところに目を付けたね!
 その精霊テロンたちは、グループモンスターなんだ。
 グループモンスターには、親玉がいることがある。
 そういう場合、その親玉のサイズは一般なんだ。

 ああ!!
 そういえば、こいつらっす!
 おいらをふるぼっこにしてきたの!


 うん。
 グループモンスターは、1匹攻撃すると、
 全部のモンスターが一斉に反撃してくるんだよ。
 小さくて弱そう!ってうかつに攻撃すると、痛い目にあう。

 ひぃぃっ!
 そうだったんだ・・・
 ところで、さっき言ってたレーダーで見分ける、
 っていうのは何のことっすか?

 画面の右上に、レーダーがあるよね。
 あのレーダーで、MOBのサイズや、
 アクティブかノンアクティブかを
 判別できるんだよ。



 大きいのが一般、
 小さいのが小型、はわかったっす!
 でも、アクティブとノンアクティブってのは
 何が違うんすか?

 赤いマークがアクティブ、
 オレンジのマークがノンアクティブだよ。
 ノンアクティブは、こちらが手を出さなければ襲ってこないけど、
 アクティブは近寄っただけで攻撃して来るんだ。

 や、野蛮!!
 なにそれこわい!!



 最初はノンアクティブが多いけど、
 レベルがあがるにつれてアクティブモンスターばっかりに
 なっていくからね!
 中型については、まだ出会わないから、後ほど説明するよ。

★TIPS 「MPの消費と回復」




 ベガスさんの退治かんりょー!
 これでおいらも1人前♪
 ところで、質問があるっす。


 ん?
 なんだい?





 なんか、たまにこんなこといわれて
 ランブローが使えないときがあるけど・・
 これはどうすればいいんすか?


 あー。
 これは「MP切れ」だね。
 スキルには、発動に必要なMPが決まってるんだ。
 そのMPが足りなくなると、スキルが使えなくなるんだよ。



 なるほど〜。
 こんな風に見分けられるのか〜。
 それで、こうなっちゃったときはどうすればいいっすか?


 それは職業ごとに違うんだ。
 ちぃすけはウォーリアーだよね。
 ウォーリアーは、一般的には、「連撃」を使うと
 MPが回復していくんだよ。

>>職業別 MP消費と回復

ウォーリアー:スキル使用でMP消費。 通常攻撃「連撃」(左クリック)使用時、
       一定割合のMPが回復。「連撃」はMPを消費しない。
ランサー  :スキル使用及びガード使用でMP消費。 回復方法はウォリと同じ。
アーチャー :スキル使用でMP消費。 回復方法はウォリと同じ。
バーサーカー:スキルとガード、時間経過でMP消費。 回復方法は「気合」など
       MP回復スキルの使用と、通常攻撃。通常攻撃の回復割合が高い
スレイヤー :消費、回復ともバーサーカーと同じ。この2職だけは、
       立ってるだけでMPを消費していく特長がある。
ソーサラー :スキル使用でMP消費。 MP回復スキルで回復。
       通常攻撃はMPを若干消費し、回復効果はない。
プリースト :ソーサラーと同じ
エレメンタリスト  :ソーサラーと同じ。 他職のMPを回復できる。

>>主なMP回復手段

・MPの自然回復を待つ(ただしスレイヤーとバーサーカーは除く)
・クリスタル「マナの奔流」を使用する(「追撃」「反撃準備」でも回復します)
・マナポーション類を飲む
・護符:MP持続回復の使用
・エレメンタリストの作る青玉、マナエネルギーを拾う(LV28習得)
・エレ・プリの一部MP回復効果つきスキルを使ってもらう
・MP消費軽減や、MP回復効果のある紋章をセットしておく
・「戦闘開始時50%の確率でMP持続回復」の効果付き武器を使う

基本的に、ウォリ・ランサ・アチャは自然回復通常攻撃で、
バサ、スレは一部スキル通常攻撃で、
サラ、プリ、エレはMP持続回復スキルや、MP吸収スキルなどで回復します。


 よくわからない言葉もあるけど、
 とにかくMPはいろんな方法で回復できる!
 ってことでいいの?


 うん、そんな感じでOKだよ。
 回復薬はCTが長かったり、HP回復とCTが同じだったりするから、
 MP消費がよほど激しい職業や、戦闘中以外は、
 スキルと自然回復で回復することが多いよ。

 じゃあ、MPがなくても、
 通常攻撃で戦えばいいってことか!!
 連撃!連撃!連撃!


 そうだね。
 でも、MP管理はきちんとしておかないと、
 いざってとき「回避」に必要なMPが足りなくて、
 攻撃が避けれないこともあるからね。


 そういえば、新しいスキルを覚えたんだった!
 ウィンドスラッシュ
 でも、なんか発動しないことがあるんだよね・・・


 2LVごと、偶数レベルで新しいスキルを覚えるよ。
 ウィンドスラッシュは、発動条件があるからね。
 その条件を満たさなければ、使うことが出来ないよ。


★スキル解説 「ウィンドスラッシュ」


ウィンドスラッシュは、序盤〜中盤にかけて、特に使用頻度の高いスキルです。
1撃のダメージが重いのと、重要なスキルにコンボがつながるため、
終盤もきっちり使っていくことが要求されます。

ウィンドスラッシュの発動条件は少々特殊で、
「回避」「エヴァジョンアタック」スキルを使用したあとにのみ発動できます。
連携(Spaceキー)と書いてありますが、自分でスキルボタンを押してもOKです。
正確には「回避」スキル使用後10秒間、ウィンドスラッシュ使用可能バフがかかります。
なので、10秒の間であれば、すぐに使わなくても大丈夫です。
また、連携(Spaceキー)での発動は、非戦闘状態ではできません。
戦闘開始時にウィンドスラッシュを使いたいときは、「回避」→「ウィンドスラッシュ」を
自分で1つずつ使って発動してくださいね!



 ほへぇ〜・・
 今日も勉強になったっす!!
 いっぱい覚えてちょっと頭がいっぱい・・
 でもおいらがんばるっす!

 その心意気だよ!
 でもまあ、無理はしないようにね。

 ほら、骨っ子た〜べ〜て〜♪


permalink | comments(0) | - | ▲top

ちぃすけが行く! 太古の森その3

 
 こんにちわん!
 早速ですが、師匠!
 おいらもとうとう、LV3に!


 おめでとう!
 順調に進んでるみたいだね。
 何か困ったことは?


 1つあるっす。
 アイテムを色々拾ったけど、
 これってどうすればいいんすか?


 全部のアイテムを持ってたら、
 キリがない!
 倉庫に入れるにも限界がある!
 そういうことだよね?


 そのとおり!
 

 よし、じゃあ大雑把に、
 いるもの
 いらないもの
 にわけてみようか。

★TIPS 「アイテムを整理しよう」

あいてむ1.jpg


 とりあえず、分類してみたけど・・
 (1)消耗品 (2)素材?
 (3)装備 (4)なにこれ 
 こんなかんじになったっす。

 うん、いいね。
 じゃあこの中から、今いるものと、
 今はいらないものを分類していこう。

(1)消耗品類
はじめから貰っている「疾風の聖水」や「バンテージ」、
敵が落とす「たき火」や「移動呪文書:安全な場所」、
それからポーション類なんかはとって置くといいね!
2スロット目に突入したりして、邪魔になったら、倉庫に入れておくといいよ!
ただし、自分のレベルとかけ離れた低レベルのものに関しては、
すっぱりきっぱり売り払っちゃうのが整理のコツだね!

(2)素材類
敵からのドロップや、採集などで手に入る、素材類は、
あとで生産やクエストで使うことがあるよ!
高レベルになってから、複数必要になることもあるから、
よほど事情がない限りは倉庫にどんどん閉まっておくといいよ!

(3)装備類
まずは、今の装備より強い装備がドロップしてないか確認しよう。
GETしていたら、すかさずお着替え!
そして、使い終わった防具や、他の職業の防具なんかは、
とりあえず今は全部売ってしまってかまわないよ!

(4)なにこれ?
なかには、「なににつかうの?」っていうアイテムもあるかもしれないね。
ここでは爆弾を例にしたけど、爆弾は基本的には捨てたり売ったりしても、
特に問題はないよ!
ただし、ウォーリアーは「敵を釣るとき」に使うので、
ちぃすけは爆弾は溜め込む方向でいこうね!
また、アイテムの製作図や、抽出書がドロップすることがあるよ!
これは、覚えられるものはどんどん覚えてしまって問題ないよ!
ただし、抽出書に関しては、各町の雑貨屋さんでも買うことが出来るからね!



 へぇぇ〜!
 勉強になりました!
 

 
 よろしい!
 いらないものは、どんどん売ってしまおうね!



 なんか結構装備を拾ってた!
 着替えてみたけど、どうっすか!?

あいてむ2.jpg

 ふむ、ちょっとは小奇麗になったみたいだね。
 防御力や攻撃力も、
 ちょっとあがったんじゃないかな?


★TIPS 「スキルをセットしよう!」


 ところで、おいら、
 新しいスキルをゲットしたっす!
 

あいてむ3.jpg

 ほう?
 ランブローを覚えたみたいだね。
 じゃあまずは、これをスキルスロットに、
 セッティングしてみようか。

キーボードの「K」をクリックして、スキルウィンドウを開こう!
あいてむ5.jpg



 できた!
 完璧!
 

 ちなみに、ショートカットは拡張して使ってるかな?
 最初のうちは足りるかもしれないけど、
 だんだんスキルが増えると足りなくなってくるからね。
 ショートカットの拡張も覚えておこうね。

あいてむ6.jpg


 でっかくなった!!!
 これでいっぱい覚えても安心っすね!

 ちなみに、ちぃすけのショートカットボタンの配置は、
 師匠である私と同じになるように
 「オプション(O)」の「キー設定」で変更済みだよ!
 使いやすいようにカスタマイズしていこうね。

★SKILL 「ランブローについて」
あいてむ4.jpg

ウォーリアーの基本スキルの1つ。
使用頻度は最初からカンストに至るまで高。
特に序盤は非常に重要なスキルとなる。
連続攻撃で、やや前に前進しながら敵を叩き込む。
攻撃モーション中は敵から受けるダメージを30%カットするので、
ウォリ盾をやっていく上では非常に重要なスキルになるよ!
今後、こういう「スキル使用中はダメージ減少」系スキルのことを、
まとめて「カットスキル」と呼ぶので覚えておいてね!

★おまけ


 よし!
 サクサククエストを進めるぞ〜!
 

 あ。
 そうだ、ちぃすけ。
 クエストNPCの中には「歩き回ってる」人もいるから、
 受け逃さないように、周辺をよ〜く見てみてね。

例:ムリエルさん。かなり広範囲を移動している。
あいてむ7.jpg
とっつかまえて話しかけて、クエストを貰おう!
(スルーしても、特に問題はないけどね!)

permalink | comments(2) | - | ▲top

ちぃすけが行く! 太古の森その2

 
 どうもこんばんわ!
 LV2になりました、ちぃすけです。
 現在、はじめての戦闘にドキドキしています!


 あれ?ちぃすけ、随分HPが減ってるね。
 どうやって戦ってるの?



 そりゃぁもちろん!
  殴って!殴って!殴って!殴る!



 って、おいッ!!
 殴るだけじゃ死ぬでしょ!?
 なんのために「回避」スキルがあると思ってるの!


★TIPS 「回避の練習をしよう」

まずは、最初に戦うモンスター、ギリードの動きを見てみよう。


これがギリードの攻撃の合図は、このポーズです。
(1)手を大きく広げて、1度引っ込め、タックルしてきます。
(2)手を大きく広げて、さらに大きくのけぞって、そのまま前方に倒れこみます


(1)のタックルはこんな感じの攻撃です。当たり判定は前方のみ!


(2)の倒れこみはこんな感じです。これは狭いですが全方向範囲です。
背後も喰らいます。
ダメージも大きめですが、使用頻度は低いです。


この2つの攻撃を、回避を使ってよけるためには、

このポーズのタイミングで
回避(右クリック)をつかって、


こんな感じで後ろにすり抜ければOKです。
もちろん横でも大丈夫。
回避中は無敵判定なので、とにかくタイミングよく発動することが大事です。

 
 !?
 痛くない!!
 なにこれすごい!!
 おいら無敵じゃないっすか!!

 うん、これが普通の戦闘方法だよ。
 でもね、回避にはCT(クールタイム)があるから、
 すべての攻撃を回避スキルで避けようとすると、
 どうしてもCTで使えない場合が出てくるよ。

 ええっ!?
 じゃあ、そういうときはどうすればいいんすか?!
 おとなしく喰らえってこと!?


 そんなわけないでしょ!!
 普通に、走って移動しながら、
 背後に回ることを意識して戦うんだよ
 攻撃しながら少しずつ動いて、逃げやすく逃げやすくね
 
 
 なんかめんどくさい!
 適当に喰らって、たまに回避じゃダメ?


 今はそれでもいいけど、今後辛くなっていくよ。
 喰らったら即死だったり、デバフがかかったりする技もあるから。
 そういう「喰らっちゃいけない攻撃」を、
 見極められるようになることも大事だね。

★ワンポイント解説
たとえば、ギリードの(2)倒れこみ攻撃は、
ただ背後にまわるだけではダメージを喰らってしまうよ。
でも、回避をうまく使ってよければ、ノーダメージで倒せるんだ。

ギリードみたいに、攻撃速度の遅い敵は、
「左クリックを2〜3回」で通常攻撃したあと、歩いて避けても大丈夫。
避けるときは、右回りに避ける方が避けやすいよ。(敵にもよるけど!)
(1)と(2)では最初の手を広げたあとのモーションが違うから、
あ、(2)の全方向範囲だな!って気付いたら回避スキルで避けるようにすると、
今後の敵と戦うための練習になるよ!


★TIPS 「避けるべき攻撃」

 うわぅ!?!?
 な、なんかビックリするほど、
 痛い攻撃を喰らった!


 それはもしかして、「赤く光る」攻撃かな?
 これはダメージの大きい、いわば必殺技。
 ボスクラスだと、この攻撃に出血デバフもついてくる、
 つまり「絶対に避けるべき攻撃」だよ。

アルガスの攻撃モーションは、基本的にコレから始まる。
(1)下に下げた首を、大きく振り上げる(x2)攻撃
(2)目の辺りが赤く光り、首を下げた姿勢で突進を貯め、首を大きく振り上げる(x2)攻撃

この段階で、歩いて右か後ろにさがれば喰らわないよ!
後ろに下がる場合は、2連続攻撃なので間合いに気をつけよう。

(2)赤い目の攻撃。目付近がピカッと光る。

  /これ!これが痛かった!\

★ワンポイント解説
目(・・というか、目付近だったり、からだのどこかだったり)が赤く光る攻撃は、
一般的に凶悪な攻撃に部類されるよ!
特に中型モンスターは、赤く光る攻撃に出血デバフを持っていることが多く、
ダメージも非常に大きいんだ。
特徴として、「光ってから発動までのタメがわりと長い」から、
きちんと把握すれば他の攻撃よりも避けるタイミングは覚えやすいよ!


 なるほどなぁ〜・・
 頭においしそうな骨っ子つけてるくせに、
 強いなんて・・おいらに対する罠か!
 ・・おなかすいたっす。

 アルガスタイプは、フィールドにはちらほらいるけど、
 種類としてはそう多くないよ。
 ただ、似たような動きをする中型もいるから、
 今のうちに覚えておくと、あとが楽だよ! それから、

 わかった! 
 ということで、おいらは骨っ子を
 食べてくるっす!!!!


 ってちょっと!!
 話は最後まできかんかー!!!
 憤怒で死んでも知らないんだからねッ・・
  ・・・私も、アイスたーべよっと♪


permalink | comments(2) | - | ▲top

ちぃすけが行く! 太古の森その1


初心者のための、ウォリ盾講座 及び TERAの楽しみ方 を紹介していきます。
今回、ウォリ盾指導を受けることになったのは、彼「ちぃすけ」君です。

 \ ぽっぽ〜! よろしく! /



 体が勝手に、変なポーズをとった!
 師匠!なんなんすか、これ!



 それはエモーションという昨日だね。
 上のポーズは /挨拶 と打ち込んだときのポーズだよ。


★TIPS 「エモーションを使ってみよう」

 いちいち打ち込まなきゃいけないっすか!?
 おいら暗記は苦手なのに!
 コマンド覚えられないっすよ!


 まぁまぁ、そんな君みたいな人のために、
 ちゃんとエモーションリストもあるんだよ。
 打ち込まなきゃいけないのは一緒なんだけどね。


(1)まず、Hを押して ヘルプ 画面を開きます。


(2)お目当ての項目を探します。


(3)エモーションリスト、発見です!


 おぉ、凄いっ!さすが師匠!
 でも、いちいちヘルプ画面を開かなきゃ、
 見れないのは不便っすね。


 ヘルプの一覧については、
 私も友人に教わったのだよ!
 そして、実はもう1つ、方法があるんだな〜


(4)コマンドを打ってみよう!


 へぇぇぇ〜!!
 こんな風に見ることも出来るんすね!!
 んんっ!?でも、おいらのチャット欄には出ないっすよ?


 え〜っとね、このリストは「一般発言」、
 いわゆる白チャットを非表示にしてると、見れないよ!
 あと、/?の後ろの半角スペースを忘れないでね!

 あ、できたっす!!
 間違えてエモーチョンって打ってた!!



 ・・・それは、うん、なんか・・うん・・・
 
 他にもいろんな便利コマンドがあるよ。
 ヘルプの「チャットコマンド」で見てみよう!


★「ちぃすけ、はじめてのおつかい」

 なんか、お使いを頼まれたっ!
 このお使いは全部やったほうがいいんすか!?





 基本的には、ミッションとクエストの2種類があるよ。
 赤い  がミッションで、
 黄色い  はクエストのしるし。
 は途中のクエスト、は完了したクエストだよ。

★TIPS 「クエストとミッションについて」

TERAには、一般クエスト、ミッションクエスト、反復クエストがあります。
また、ソロ向けのクエストと、パーティ推奨クエストも存在します。

・ミッションクエストを進めるメリット
一般クエストよりも性能のいい武器や防具が報酬で貰える
クエストより貰える経験値が多い
TERAのシナリオ部分にあたります
※現在はLVが規定に達すれば、
ミッションをせずにID(インスタント・ダンジョン)に入場することが可能なようです。
そのため、ミッションを1つもクリアせずにプレイすることも実質可能になったといえます。

・一般クエストを進めるメリット
ミッションとは違い、ストーリー性はありませんが、
LVにあった武器や防具、アイテムが報酬でもらえます。
特に、序盤から報酬にある「ポーション」は非常に重要な回復薬です。
戦闘時使用可能・大回復・CT30秒のPOTは雑貨屋さんでは購入できないため、
厳しいミッションやIDなどの攻略に役立ちます。
また、相場も比較的高めです。(ヴェリックサーバーだと、現在300k*1前後)
※ちなみに、最初の黎明の島を出るためには、LV11にならないといけません。
LV11を達成するためには、ミッションだけでは足りないため、
最初の島はクエストもある程度一緒に進めることをオススメします。

 へぇ〜、なんだかいろいろあるんだ。
 おいらも頑張らなくっちゃな。
 でも、そろそろ餌の時間だから、続きはまた今度!



 まだ戦闘も何もしてないよっ!?
 ちょっと早いんじゃないの!?



 いっただっきま〜す♪♪
 (もぐもぐ もぐもぐ)


 ・・って、もういないよ!

 というわけで、こんな感じでまったり進めていきます。
 どうか、ちぃすけをあたたかく見守ってくださいね!



補足
*1
オンラインゲームでの、主なお金の数え方に、kやmを使うものがあります。
やりとりの価格が高くなり、桁が増えるため、使用している人が多いです。
1000=1k 10000=10k 100000(10万)=100k 1000000(100万)=1m
つまり、ポーションのだいたいの相場は 300k=300000=30万 ということになります。


permalink | comments(3) | - | ▲top