ちぃさな箱庭

ゲームと趣味に関するブログ。ElonaとかマイクラとかTerrariaとか気まぐれに書くよ!
<< April 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

【マイクラ考察】竹MODの勾玉考察 ※ネタバレ注意

 

自分の目で確かめた方が面白いので、盛大なネタバレ注意です。
しかし、結構危険な効果があるので、知らずに使うと大変なことに……
ググっても効果が出てこなかったので、自分たちで実験して調べてみたよ!

★竹MODとは、素敵な和風建築ができたり、生えまくる竹との生存競争に追われる和製MODである。桜がとっても綺麗です。 →フォーラムで配付されています

★この実験は1.7.2verで行ったものです。最新版の効果とは違う可能性があります。

★作者さんは「効果は自分の目で確かめて下さい」とおっしゃっています。もし、ネタバレを載せることに問題があるようであれば、削除致します。

★勾玉を使うためには、configにあるbombooなんたらかんたら.cfgをメモ帳でひらき、下の方に書いてある use.magatama的なのをtrueに書き換える必要があります。それをしなければ効果を発揮しません。

★自分のワールドで遊ぶときは、ワールドのセーブデータをとっておくことを激しくオススメします。


それでは、続きに検証結果をまとめていきましょうヽ(●゚∀゚)ノ パッ☆


--------------以下ネタバレ注意--------------


続きを読む >>
permalink | comments(0) | - | ▲top

【マイクラ】街の中心地をつくるよ!

村の近くに、もう少し発展した中心地を作ろう!ということで、広場と市場とレストランを作成することにしましたヾ(●´ω`●)ノ


レストラン外観。なかなかそれっぽい感じになったんじゃないかと思います(●ノェノ)
パラソルがそれっぽくできたのが個人的にご満悦!


パラソル側からみるとこんなかんじ!
レストランの手前にあるのは、市場みたいな。
横に川が流れてるので、そこが物流のポイントになっていて、市場に荷物が積まれてる、みたいな感じです。


噴水を作成したら、それっぽくなりました(●ノェノ)
奥に見えてるのは、ぺろりの作ってる地下帝国ですw

次はここにおっきな図書館を建てたので、次回は図書館紹介しますヾ(●´ω`●)ノ
permalink | comments(0) | - | ▲top

【マイクラ】クリエイティブで町造り

 ヾ(●´ω`●)ノどーもこんにちは!

最近クリエイティブでまちづくりにはまってます(●ノェノ)
MODは必要最低限で、要素が追加されるのはCarpenterMODだけでやってます!

マルチで遊んでいるので、みんながどんどん建築してくのが楽しい(●ノェノ)!

今日は、最初に作った家と周辺の村を紹介するのだ!


じゃん!質素すぎる何もないただの村・・・w 目の前の空き地に新しい家を建てます。

が、そのまえに、奥に移ってるおうち。

なんとなくアパートっぽいですが、普通に一軒家のつもりです。


1F!最初、羊毛で壁を作ってたので、暖炉に火をつけたら燃え上がって大変でした・・。


吹き抜けになっているのであんまりスペースのない2F!このべっど可愛い!

さて、気を取り直して影MOD導入してから、あたらしいおうち作りです。


じゃーんヽ(゚∀゚)ノ こんなかんじになりました。
屋根の三角形が、CarpenterMODさんのすごいところだ!
そして影MODほんっと綺麗!


内装、1Fはシンプルに。


2Fはロフトにしてみました。


というわけで村を上空から撮った図。

現在は、ここから繋がる街を作っているところです。
ある程度まとまったらちょいちょい紹介しようと思います。

他の人の建物とどうやって繋げていこうかな?っていうのが今の課題です(ΦωΦ)
permalink | comments(0) | - | ▲top

SKY BIOME ★オン会会場★

オフ会勢が羨ましかった留守番組による、オン会会場。
・あくあんの建ててくれた鯖で「SKY BIOMEプレイ」

★現在の参加者
・ちぃ /魚釣り、畑作り、風呂作り、チャレンジ目標管理
・れいふぇる /仕事(かなしみ)
・小学生 /探検、投身自殺(?)
・あくあ /整地
・しゃろん /スイカ量産、伐採オンライン
・らふぉ /探検、討伐
・ふるる /丸いし製造器

★クリアしたら斜線 9/50

1.collect all 6 types of ores
鉱石を6種類入手する 鉄/金/レッド/ラピスラズリ/ダイヤ/エメラルド

2. COLLECT 64 PIECES OF MELON
メロンを64個 現在 個

3.collect 16 pumpkin
かぼちゃを16個 現在 個

4.make a cobblestone generator
丸いし製造器 ○


5.make 10 book shelves
本棚10個 現在 個

6.make a mob grinder
トラップタワーを作る

7.travel to the nether
ネザーへ行く

8.collect 10 of all 16 types of wool
16種類の羊毛を10個ずつ
レッド/オレンジ/イエロー/ライム/グリーン/シアン/ブルー/ライトブルー
パープル/マゼンタ/ピンク/ホワイト/ライトグレー/グレー/ブラック/ブラウン

9.make an enchantment table
エンチャントテーブル

10.build a house
家を建てる


11.collect 64 sugarcanes
さとうきびを64個 現在2個

12.brew potions
ポーションを醸造する

13.brew 9 types of potions
9種類のポーションを醸造する

14.collect 40 glowstone dust
40個のグローストーンダスト


15.enchant a tool into level 15 or above
レベル15のエンチャント

16.catch 10 fish

10匹魚を釣る


17.make huge mushrooms
巨大きのこを作る


18.collect 8 ender pearl
エンダーパールを8個集める

19.craft a jukebox
ジュークボックスを作る

20.collect 1 music disc
音楽ディスクを1枚集める
 
21.collect 10 gold ingots
金インゴットを10個集める
 
22.collect 10 vines
ツタを10個集める
 
23.collect 10 leaves
はっぱを10個集める


24.make charcoal
木炭を作る

 
25.craft 20 bread
パンを20個作る
 
26.craft 10 jack o lanterns
ジャックオランタンを10個作る
 
27.collect 32 cactus
サボテンを32個集める
 
28.craft 16 brick blocks
煉瓦を16個集める 現在2個

 
29.make 64 glass panes
板ガラスを64枚作る
 
30.make a water pool 10x10
無限水源10x10

 
31.Bake a cake
ケーキを作る
 
32.make 8 endereyes
エンダーアイを8個作る
 
33.collect 64 red and brown mushroms
赤と茶色のマッシュルームを64個集める
 
34.make 10 paintings
絵画を10枚作る

35.collect 8 lillypads.
はすを8枚集める
 
36.ride a pig
ブタに乗る
 
37.make 4 pistons
ピストンを4つ作る
 
38.Geet poisened
毒になる
 
39.drink milk
牛乳を飲む

40.breed animals
動物を手懐ける

41.make tnt
TNTを作る

42.make 8 cookies
クッキーを8個作る
 
43.Collect 9 of each stone bricks
石れんが、ヒビ入り石れんが、苔石れんが、模様入り石れんがを9個ずつ
 
44.make a mushroom house
きのこの家を作る
 
45.Get to the Jungle
ジャングルへ行く
 
46.Get to the Swamp
沼地に行く
 
47.Get to the End
エンドに行く
 
48.Fight The Dragon (If you dare)
倒せるもんなら倒せばいいじゃない Byドラゴン
 
49.Collect The Ender Egg
エンダーエッグを集める
 
50.Enjoy and wait for more quests
楽しみながらクエストが増えるのを待っててね☆(ゝω・)vキャピ

permalink | comments(2) | - | ▲top

[マイクラ]一軒家できたよー!

 記事にしようしようとおもって、画像用意するまでしたのに、
まだ記事にしてなかったことにきづいた(´・ω・`)ほのぼのの日記も書きたいけど今度だなー


最近(といっても一月前とかですがry)のマイクラ事件簿。
pu2.jpg
なぜこんなところににわとりがーーー!!!!! の図。
マイクラではまれによくあること。

増殖するプーさん(住人のtakamaru27氏のあだな。決して固有名詞ではありません)
pu1.jpg
私の画面がバグって、リログするたびに増えるというカオスがおきたので、SSとったら、
こんな状態になりました。軽く、じゃねえな、おもいっきりホラーやで・・

村を作っていたら、集会所認定された家。
pu3.jpg
ざわ・・ ざわ・・    こっちみんな(特に右端)


さて、こっからおうち紹介!
クリエイティブで町を作ろう計画を1人でやっていました(寂)
まだ一軒目という・・・。

pu4.jpg
居間!
テレビは、それっぽくできて満足。画面は絵画です(*/∇\*)

pu5.jpg
テレビ横の扉をあけると、ほこりっぽいものおきが。
昼間でも暗くなるように、窓の外には木を植えてみました。

pu6.jpg
キッチンっぽい何か。雰囲気だけそれっぽく。ケーキはコンロにかけないように。


pu7.jpg
ε=(ノ゚Д゚)ノ ‖WC‖ おといれ。
ボタンを押すと水が流れます。どうでもいいところを凝っている・・

pu8.jpg
檜のお風呂だよ!

pu9.jpg
これも、ボタンを押すとシャワー(?)がながれます。シャワー(?)が。

pu10.jpg
書斎。本棚がたくさん。音楽もリラックスして聞けます。
横のチェストにはCDがいっぱいはいってるよ!

pu11.jpg
和室。畳をどうするか悩んだ結果がこれだよ!
でも、白い壁に梁をつけるだけで和室っぽくはなるもんだねぇ。
苗木は盆栽のつもり。

pu12.jpg
寝室。タンスや机があります。

pu13.jpg
屋根裏は客室用。
左右で違うところが一カ所ありますが、そこは隠し扉ですw


ちなみに、ベランダとウッドデッキもあるよ!
インターホンを押すと、ちゃんとぴーんぽーんってなるんですが、
その回路をくむのに偉い時間がかかった私です。
回路わからんよ\(^o^)/

学校も建設したいなーとおもいちゅう。チャイムの回路を頑張ってくんだところでおわってたりします。

次のマイクラ日記は、なんだろうな!
色々あるんだけど、宝探しMAPが有力かな!?
更新は一ヶ月後とかなんだろうけど・・ね・・・
permalink | comments(0) | - | ▲top

親方ぁ!!空から・・サボテンがーー!?

 2012-08-07_12.44.11_2.png
うわああああああああああああ

はい、こんばんわ。
イクサガとマイクラをまったりプレイ中のちぃです。
イクサガは順調に成長していますが、それはテスト終了後にまとめて書きます(*´∀`)

マイクラは、現在自分のサーバーで遊んでます!
1.31たのしいよー(*´∀`)
今回は、うちの村と住人紹介をしようと思います>w<

 住人紹介

  ちぃ
 村長的な人。方向音痴にして迷子のプロフェッショナル。
 無駄に見た目にこだわる。こだわるくせに妥協もする。
 洞窟探索とエンチャントが好き。

  ふるる
 村長の相棒にして、大規模施設と回路担当。
 基本的になんでもそつなくこなす出来る子。
 私にマイクラを教えた張本人。

  ディノさん
 我が村一の働きもの。採掘しているダンジョンは、整いすぎてて逆に怖い。
 久々のマイクラなので、仕様変更に戸惑っているが、それくらいしが隙がない。

  ピヨちゃん
 マイクラ初心者であり、この村を創設するきっかけとなったお姉さん。
 農作業が好きらしいので、期待大◎

  しろちゃん
 私に無理やりつれてこられたお客様。
 でもきっとそのうち住人になって、色んな巨大建築物を作ってくれるって信じてる。


現在こんな感じです、いたりいなかったり適当に。
サーバー解放中に自由にどうぞ、という感じです(*´∀`)
遊びに来たい人、Щ(`д´Щ)カカッテコイ!知り合いの知り合いまで歓迎するよ!

 村紹介その1

 まだ色々途中です。

 2012-08-07_13.18.04.png
 最初に建築された家。ふるる作。
 ここが拠点なのに、そういえばベッドで寝た記憶がない。
 1Fリビング、2F寝室、3F書斎(エンチャ部屋)になってます。

 2012-08-07_15.17.10.png
 匠さんが目印の、倉庫&作業所。やっつけだったので色々と適当。
 ちぃ作。
 1Fかまど、地下1F倉庫、地下2F丸石保管所
 倉庫の地下は地下鉄になっていて、いろんなところとつながってます>w<b

 

 2012-08-07_14.37.39.png 
 うちの村の生産施設たち。
 右のおっきな植林場はディノさん作。地下水路で苗木が回収できる。
 でも、苗木よりもイカが詰まってることが多いというカオス仕様。
 手前の適当な畑は小麦畑。ちぃ作。ばけつで水を流して収穫する原始的な畑。
 奥の畑はサトウキビ畑。ディノさん作。手動回収。
 真ん中のサトウキビだけ回収するプロのちぃが基本的に回収担当になりつつある。

 2012-08-07_13.15.34.png
 ちらっとうつりこんでる牧場は、羊ファーム。カラフルな羊を育成中。
 羊毛でなんか作る予定。申し訳程度に牛もいる。ちぃ渾身の牧場。

まだ色々こまごまとありますが、だいたいこんな感じです!
やることがいっぱいありすぎる!!w
スイカとカボチャの畑も作らなくては!

あと、村落への線路も引いてる途中です!
線路開通については、村民の説得の上、
2012-08-08_13.31.09.png
大賛成されました(当社比)

今はイージーでプレイしていますが、最初間違えてピースフルで開始したため、
モンスターが沸かない仕様の平和な世界です。
2012-08-07_13.26.01.png
たまにこういうオブジェがあったりします★
これは完全にかたまってて動かない謎の匠です。

しかし、こんな超平和な村にも大事件がおきました。


それはある昼下がり。
なんとなく、ちぃがぶらぶらしていると、突然目に飛び込んだのは・・

2012-08-10_14.41.03.png

!?!?!?!?!?!?!?

な、な、なんじゃこりゃああああああ
モンスター襲来イベントかなにか!?!?え、きいてないよ!?!?

2012-08-10_14.42.54.png
とりあえず家の上へのぼってみたんですが、なんかもう山の形が敵で変わってます。
そしてこいつら、微動だにしない。

2012-08-10_14.43.07.png
村の側面をみても・・・ うわあ・・・

ちょっとつっこんでみることに。

2012-08-10_14.45.28.png
なんという数でしょう。

そして夜が訪れて・・

2012-08-10_14.53.04.png
超増えたあああああああ((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

2012-08-10_14.56.49.png
しかも無駄にきれいに前ならえしてるーーー!!!!!!!

とりあえずまぎれてみました。
この後もどんどん増えていき、CPU使用率がクリーパーされそうだったので、再起動。
バグだっただけのようですが、恐ろしい、あまりにも、恐ろしい((((;゚Д゚))))

でも、めったに見れない光景なので面白かったですw
エンダーさんがいっぱいいるよー!エンダーアイくれー!ってなりながら、
うろうろしたけど反応してくれませんでした・x・w

ピースフルにしてたせいで、日ごろの恨みを晴らせなかった彼らの復讐でしょうか。

なんにせよ、ぜひ平和な村にはモンスターが訪れないように願います(´;ω;`)ブワッ
permalink | comments(36) | - | ▲top

今日からテスト!

 最初のαテストから、毎回楽しみに参加している、
CAPCOMのTPSゲーム、イクシオンサーガ!

今日からしばらくβテストなので、
はりきってイクサガ満喫してきます(*ノェノ)

αから遊んでる面々でのブログに参加したので、
そのリンクも置いていきます=w=
TPSとかFPS好きな人は遊ぼうぜ!
きっとまた・・きっと全開放してくれる気がするし・・

FF14は、なぜか起動すると20分くらいでプレイ不能に陥る状況なので、
しばらく休憩することにしました。

TERAはたまに顔出すよ!イクサガ夜だけだしね!
でも昼間いっても人がいないといふ・・。

そしてマインクラフトをやってます。
1.31きたので、サーバー建てて遊んでます!

マイクラはオンラインゲームとはまた違いますが、
レゴが好きだったり、物作りとか、家製作とか、農作業ゲームが楽しめる人は、
きっと楽しめると思います。というか楽しみ方無限大です。

みんなのサバに遊びに行くのも楽しいし、自分のサバにきてもらうのも楽しいな>w<
今度サーバーの建築物紹介をしようと思いますヽ(´▽`)/

だんだんTERAから離れてるのでそろそろTOPを変えるべきか・・と思いつつ、
まあいっか!!とそのまんまですが、ゆるりとお付き合いくださいませ。
permalink | comments(2) | - | ▲top