ちぃさな箱庭

ゲームと趣味に関するブログ。FF14とかマイクラとか、その時ハマってるものについて、気まぐれに書くよ!
<< March 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

[RAD2]気づいたらステーキが41"スタック"あった件

マイクラのMODパック、「Roguelike Adventures and Dungeons 2」の覚書き兼日記4回目!

 

今回は、食糧問題について書いていきたいと思います。

 

このMODは、基本的に敵が強くて、戦闘も頻繁にせざるをえないので、体力を回復するためにも食料は重要です。

 

序盤、コスパのいい食料のおすすめは

 

 

Vanilla Food Pantry」で追加されている「Mixed Berries Juice」!

ベリーの部分は、ベリーならなんでもOKです。

おすすめはそこら辺に低木がはえていて、繰り返し採取できる「イチゴ」や「ラズベリー」など。

拠点まわりにもってきておいておけば、大量に集めることができます。

 

難点は、瓶が必要で、飲み終わったら瓶がもどってくるので、カバンを若干圧迫するという点。

私は、JEIのお気に入り機能(多分デフォルトだとaキー)に登録しておいて、定期的にまとめて作ってました。

 

ちなみにバニラでおなじみのベイクドポテトの満腹度と隠し満腹度はこちら。

 

 

比較しても、だいぶベリージューズのほうが強いです!

 

もう1つ、人参が手に入ったら、「Carrots」もおすすめ!

 

 

人参3つクラフトするだけでこの性能、最強。

人参量産体制が整ったら、しばらくはこれでやっていけます。

 

 

しかし、やっぱりお肉が!お肉が食べたい!というわけで、今回のメインコンテンツ「ステーキ大量入手」についてです。

 

 

ステーキの原材料(?)の牛を育てる?いいえ、ちがいます。

 

 

蛮族拠点へのカチコミです(●ー`дー´)!!!!!

 

蛮族拠点とは、現世に生成される構造物で

 

 

なんかもうめっっっちゃでかい村みたいなやつです。周りが塀で囲われてます。

 

中には大量のピリジャーやヴィンディケーターなどがいますが、無限リポップではないので、徐々に倒して制圧していきましょう。

 

ここには「超絶大量のチェスト」があります。

 

家なら、ひつの家につき10個前後のチェストがあります。テントには4つ、井戸前に3つと、30個くらいのチェストがおいてある荷物置き場のような場所があります。

ざっと計算して、この蛮族拠点なら350個くらいのチェストがあることになりますね!!!!!

 

35個ってなにいってんだってかんじですが、このMODのやばいところは、マルチのときの宝箱報酬は「個別」なことです。

そう、2人でやっていると、700個以上のチェストということになります。

 

 

こんな感じ。このタイプの家が大量に建ってます。

 

チェストの中には「エメラルド」「ステーキ」「矢」「革」「エンチャント瓶」「生鮭」「鉄塊」などが大量にはいってます。

 

こんな感じのとか

 

こんな感じのとか。

 

全部回収するころには、42スタックのステーキ、3000個以上のエメラルド、2000本くらいの矢がGETできていました。

もう一生困らないね・・・。

 

あとは金斧もいっぱいあるので、この金斧で基地内においてある原木を集めるとギャザリングのレベルあげもできます。

 

それ以外にも木材が入っているチェストが大量にありますが、地味にレア木材が手に入るので、これもおすすめ。

特に「Twilight Forest」のリーフダンジョンの宝箱にはいっている、変化の木や刻の木などのレア苗木。

Blue Skies」で使うツールの素材になる夕暮れの木の苗木など。

 

あと、地味に、家の床にシーランタンやプリズマリンが使われているので、これも回収しておくとよきです。

後々エンチャントまわりで必要になります。

Smithingのレベルをあげるとsalvageでプリズマリンのかけら手に入るので、根こそぎもっていくといいかも。

 

---

 

ついでに、大量に入手した矢と肉を持ち歩くのにおすすめのアイテムも紹介。

 

食べ物は、「Spice of Life:Potato Edition」のLunchbagがよいです!

 

 

Golden Lunchboxまで強化できます。

手に持ってシフトクリックで専用バッグがひらけて、なかに食べ物を詰め込めます。

 

 

なんかバランスよく食べ物を食べるほうが効果がよくなる、みたいな仕様らしく、このバッグにいれておけば勝手にバランスよく食べてくれるらしいです。

バッグをもって右クリック長押しで普通に中のものを勝手に食べてくれますw

 

矢は、「Spartan Weaponny」MODのArrow Quiverが便利。

 

 

ここから強化していきます。

ダイヤ製で、9スタックの矢がはいります!しかも勝手に矢を拾い集めてくれるのが最高に最高(●ー`дー´)

ホットバーのどこかにいれておけば、ここから消費してくれるので、マジでめちゃくちゃ便利です。

 

次の日記は、生活を便利にする魔法と、バッグのアップグレードあたりに触れようかな。

あんまり詳しく書くと大変なので、文字多めの覚書きになりそうですが!

permalink | comments(0) | - | ▲top

[RAD2]ブレイズロッドまでの果てしない道のり

マイクラのMODパック、「Roguelike Adventures and Dungeons 2」の覚書き兼日記3回目です(●ー`дー´)

 

このMODでめちゃくちゃ特徴的、というか、仕様が通常と違いすぎて困惑間違いなしなコンテンツといえば「ネザー」!

 

便利アイテムから、エンチャントに必要な新しい本棚、装備に必要なアルケミーのステータスあげなど、ネザーで手に入るアイテムは割りと要求されがちです。

 

特にブレイズロッド!

エンダーアイが素材になっているものも多いので、ブレイズロッドがどうしてもほしい!ということでネザーに向かうことにしたのですが、まずゲートをつくっても開かない(´・ω・`)

 

QUESTのネザーの項目を見ると、どうも仕様が大幅変更されている模様。

ネザーに行くには、洞窟に自然生成される入り口を見つける必要があるみたいです。

 

 

こんな感じで洞窟に突然にネザーラックと黒曜石、謎の青い水があります。

この青い水に入ると、ネザーに放りだされるのですが・・・

 

なんと、片道通行です・・・。

 

ネザーから現世に帰るには、過酷なネザーで、モノリスという構造物を探す必要が。

 

こんな感じで黄色い光が出ているものがモノリスです。

周りに金ブロックを4つおくと起動して、この光に当たると現世に戻れます。

 

もちろん、来た場所ではなく、ネザーで移動した分、現世でも移動した場所にでるので、現世で拠点に帰る手段は用意しておく必要があります!

私はチェストで手に入れた「Recall Potion」でリスポーンに帰還していました。

途中からは、無限に使える「Magic Mirror」を拾えたので、愛用。右クリ長押しで使えます。

 

それ以外に、画像にちょうど写っている、Waystoneも活用しています。

Waystoneは、QUESTの報酬ショップでコインと交換できて、これを重要な拠点に設置しておくことで、経験値を使って移動が可能になります。

たまーーに村などに野生のWaystoneがあるんですが、これは破壊不可で名前もつけ直せないので、若干使いづらい。

 

ちなみに、任意の場所をつないで、経験値消費なしで移動できるWarp Plateが1番使いやすいのです。

 

WaystonesMOD関連は、「minBのゲーム研究室」さんの解説が非常に丁寧でわかりやすくておすすめです!

 

--

 

もう1つ、ネザーに行く前にしておきたい事前準備として、バックパックにソウルバウンドをつけておくことをおすすめします。

 

 

「Sophisticated Backpacks」MODの、バック枠に装備できる、拡張インベントリです。

バック枠に装備中は、キーバインドで設定したキーをおせば、イベントリを開けます。

拡張要素も多くて、枠を広げるだけじゃなく、便利な機能がめちゃくちゃあるので、これはまた後日書きたいな。

 

このバックに、エンチャントをつけて、「死んでもなくならない」ようにすることで、万が一死んだときに貴重品などのロストを防げます。モノリスが見つからないとき、さいあく、バックにすべてをしまって死ねば、一応現世へ帰還も可能です。

 

ソウルバウンドのエンチャントは、「Corail Tombstone」MODで追加される、「Tombstone Soulbound」をつけるのがおすすめ。

ゲーム内で死亡すると、ときどきプレゼントとしてエンチャント本がもらえるので、入手しやすいのが良いところ!

 

アイテムロスト対策としては、前回書いたStorage Networkのリモコンも使えるのですが、これを使う場合はチャンクローダーMODを別途追加して、設置する必要があります。設置してしまえばネザーからでもアクセスできるので便利!

 

--

 

ピグリン敵対対策には金装備をする以外に、Bastion Ringという比較的入手しやすいアクセをつけるのもおすすめ。

 

 

金装備をつけなくても、このリングだけでピグリンとの敵対を防ぐことができるうえに、ピグリンにオーラが表示されて、ピグリン砦の場所がわかるようになります。

砦は攻略難易度が割りと高めではありますが、古代の残骸がはいっていることがあるので、見つけておいて損はないです!

 

もう1つ、Trinketにも「Mad piggy」というゾンビピグリンが味方になってくれる効果のものがあります。

これをひけてたら着けておくとちょっと心強いかも。もしあるなら、溶岩のダメージが無効になる「Blaze Heart」や、ブレイズの火炎弾を完全に防げる「Mad Aura」も強いです。

 

--

 

さて、これで広大なネザーの探索が可能になるわけですが、基本的に見たことない謎のバイオームだらけです(●ー`дー´)

ここから要塞を探すのは本当に骨が折れる作業・・というか、ぶっちゃけ数時間2人でさまよいましたが、ついぞ要塞を発見できず(´・ω・`)

 

しかし!!

ネザーで要塞がみつからなくても、ブレイズロッドは入手できるのです!!

 

ネザーの敵が時々落とす赤いコイン(Nether Coin)を、QUESTのCOIN SHOPで使うことで、ブレイズロッドを交換できます。

 

 

この交換テーブルに、「ブレイズロッド」があるので、このコインを入手してブレイズロッドを交換します。

 

これだけじゃとても足りないと思うので、このあとは別の手段でブレイズロッドを増やします。

 

それが「Small Blaze Gate Pearl」なるアイテム。

 

Spirit Orbをブレイズロッドで囲むと作成できます。Spirit Orbは、スポナーを破壊すると入手可能です。

スポナーは割りとそこらじゅうにあるので、結構簡単に集まります。

 

このアイテムは、広いところで使うと、ウェーブ制のバトルを行うことができ、ウェーブをクリアするごとに、報酬としてMOBのドロップアイテムがもらえます。

ブレイズ用のパールでつくれば、ブレイズだけが湧くので、これでブレイズを狩ることができます。

 

広めの屋根と壁のあるフィールドをつくってMOBが逃げないようにして戦うと安心。

ウェーブ後半は数もですが、敵のHPが結構えぐいので、クリアは難易度高めですが、ウェーブ2くらいまでクリアできれば軽々もとはとれるので、Orbさえあれば無限に増やすことができますw

 

エンダーマンバージョンも便利で、フィールドに傘をつくれば安全にエンパを集めることができます。

ネザーで歪んだ森なんてものは見つかる気がしないので、この方法のほうが確実かなと。

 

また、ネザーコインがあまったら、ガストの涙と交換するのがいいかもです。

ガストも全然見かけなかったので。ガストの涙は、後々エンチャント周りの強化で使うので、ある程度は持っておいたほうがよいです!

 

--

 

そんなわけで、ネザー編でした。ネザー編なのにネザーのSS全然ないな?

 

 

せっかくなので、バニラでものる機会がなかったストライダーくんにはじめて乗った記念写真をw

 

次回は、食糧問題とエメラルド不足を一瞬で解決したやべえ構造物に挑んだ話を書きたいな!

permalink | comments(0) | - | ▲top

[RAD2]倉庫まわりをなんとかしたい

マイクラのMODパック「Roguelike Adventures and Dungeons 2」の備忘録兼プレイ日記2回目です。

 

今日はアイテム倉庫まわりのお話。

 

 

基本的には「Storage Drawers」を使っています。

「Compact Drawer」があまりにも便利。この画像で言う灰色のやつです。

圧縮できるタイプのアイテムやブロックを登録すると、圧縮前後すきなタイプで取り出しできます。

 

金ブロックが登録してあるDrawerの下にある、何も登録してないやつは「Drawer Controller」というブロック。

このブロックにアイテムをもって右クリックすると、つながっているまわりのDrawerにしまってくれます。

 

2x2のDrawerが好きで、だいたい狂気の数並べていますが、だいぶぐちゃぐちゃ(´・ω・`)

 

Drawerについては

 

さくようのゲームメモ」さんの記事が大変参考になりました。

記事は1.7.10の解説ですが、だいたいそのまま使えます。

 

---

 

もう1つ、アイテム倉庫に欠かせないのが、「Simple Storage Network」です。

こちらは「ろじのあそびば」さんの解説を参考にしています。

 

このMODは、ストレージにケーブルを繋いで一括管理できるようにするもので、1つのブロックから周囲のチェストやDrawerのすべてのアイテムにアクセスが可能になります。

そのままクラフトできるブロックもあるので、アイテム数が多いMODパックにはものすごい便利なんですが、出し入れで整理整頓できないのが玉に瑕。

気づいたらチェストの中身がぐっちゃぐちゃになります(´・ω・`)

 

RAD1のときは「Colossal Chests」という超絶巨大なチェストとつなげて、ぐちゃぐちゃのまま使ってましたが、今回は巨大チェスト系のMODがはいっていなかったので、チェストを倉庫にずらっと並べています。

 

お気に入りのチェストは

この縦型のチェスト。

容量はラージチェストと一緒です。

なにがいいかって、背面からみると完全に木材と一緒なんですよね。

なのでこれをそのまま壁材としてつかえます。見栄えが◎!

このチェストの下に、ネットワークケーブルを這わせています。

ちなみにDrawer Controllerにケーブルをつなぐと、それだけで全Drawerとつながるので、これもおすすめ。

 

目下の課題は、フィルター系のケーブルをなんとか使いこなして、きちんと分類することです。

あまりにもぐちゃぐちゃすぎるので、なんとかしたい・・・。

 

---

 

あとは、食料周りはキッチンを作って管理しています。

 

 

「Cooking For Blockheads」という、見栄えもよくて機能もつよつよなMODを使っています。

RAD2にはPam Harvestが入ってなかったので、ちょっとツール類は戸惑いましたが、調理器具もひとまず並べました。

このMODのスパイスラックやツールラック、普通にアイテムを飾る棚としてもつかえて、ビブリオクラフトのかわりみたいな感じで使ってます。

 

Cooking For Blockheadsは、「Mecha Craft Home」さんがとても参考になります。キッチン配置がおしゃれ!

 

---

 

倉庫ではなく、インベントリに関しては、Storage Networkにどこからでも接続できるリモコンや、バックパックを使っています。

ほかに食べ物はGolden Lunchpackというカバンにいれたり、収納に関しては色々試行錯誤中。

リモコンを動作させるために、チャンクローダーも追加しました。

いろいろ探しましたが、「AzureDoom-Chunk-Loader-1.16.4-1.0.0」がよさそうです。

ローコストで作れる、チャンクローダー単品で追加できる、というのがポイント高かった。

 

---

 

というわけで、アイテム周りの話でした。

 

ここからは簡単なプレイ記録ですが、ギャザリングのレベルをあげたかったので、黄昏の森の鉱山にいってみました。

 

 

いやもう採掘どころじゃないよね!!!!!!!!!!!!

 

コンバットのレベルがあがりました。

ギャザリングは地道に現世でやります(´・ω・`)

permalink | comments(0) | - | ▲top

[RAD2]最強のローグライクゲームが遊べる、そうマイクラならね!

おひさしぶりです!

 

最近、旦那と一緒にマイクラのMOD PACK「Roguelike Adventures and Dungeons 2」で遊んでいるので、ちょこちょこ覚書をしておこうと思います。

 

あまり情報が落ちてないので、頑張って英訳したり、MODごとに解説してくれてるブログや動画を参考にしながらちまちま進めています=w=

 

まず、私のPCスペック(7年前のゲーミングPCです)だと重すぎて移動もできなかったので、設定で重くなる要素をすべて切りました。

すべてきれば普通に動いて遊べる程度にはなりました。

 

具体的にはこの辺ほぼオフにしたらまともに動けるようになりました。

 

 

まだ手探りなことが多いのですが、QUESTをちゃんと読むとかなりいろいろな強化要素があるのがわかります。

 

例えば、

 

★さまざまな活動を通して、ステータスがどんどんあがっていくシステム。

戦闘をすれば戦闘が、ダメージを耐えれば防御が、魔法を使えばマジックがあがっていき、あがるほどに様々な恩恵が得られます。ただし、自分が強くなったぶん、ちゃんと敵も強くなります・・w

また、別の要素を解禁するための前提になっていることがあります。

コンバットがあがらなければ、鉄の剣すら装備できないし、ギャザリングがあがらなければ、鉄ツールももてない、序盤わりとシビアな仕様。

ちなみにダイヤツールをもつのにギャザリング40必要なので、私はまだまだ遠いです(´;ω;`)

 

★装備スロットが大幅拡張されていて、アーティファクトや、アクセサリーなどの要素があります。

特に「Bountiful Baubles」で追加されてるものは、やたらテラリアチックなアクセサリーが多くて楽しいです。

このアイコンみたことあるなあ???っていうのがちらほら・・w

 

 

ちなみに効果もだいたい一緒ですw

 

これみていま気づいたんだけど、合成もできるじゃん・・!

 

アクセスロットが空くのありがたすぎるのでさっそく合成します・・。

ジャンプ力UPと落下ダメージ無効。あまりにも有り難い。

 

他にこのMODで嬉しいのは、リコールポーションとワームホールポーション。

テラリアと一緒で、拠点に帰れるポーション&一緒に遊んでる人のところへワープできるポーションです。

私はLANで旦那と2人でやっているので、ワームホールポーションはあまりにも便利。

探索していれば宝箱からまあまあな頻度ででるので、重宝しています。

一応醸造もできるんだけど、このMODパック、醸造するの大変なので(ブレイズロッドがなかなか入手できない)、基本は箱から入手かなあ。

割と出るので気軽に使っても大丈夫な範囲ではありそう。

 

リコールポーションのアイテム版である、マジックミラー(長押しで拠点に帰れる、回数無制限)も実装されてて、これも宝箱にたまに入ってます。リキャストとかもないのでマジで最強。

 

★QUESTで様々なクエストが追加されていて、報酬でもらえるコインを使って色々交換できます。

(QUESTはインベントリ開いたときの左上の本マーク押せばみれるよ!クエストブック読んでもOK)

おすすめはワープ系アイテム。Warp Stoneは経験値消費して、Way Stoneに飛べるアイテムなんですが、絶対あったほうが楽です。WayStoneは村とかに自動生成されてたりするので(MODパックの仕様で残念ながら破壊不可)遠征先で登録しておけば、いつでも拠点からワープできます。

 

あとは、Warp Plateも便利です。2枚交換なのでコイン400は地味にキツイっちゃキツイのですが、設置した場所同士を繋いで移動可能にできます。こっちは経験値消費もないので、第二拠点などを作った場合にめっちゃ便利。

 

★「specialization」という、ジョブというか、専門職を選べる要素もあります。

これもQUESTからです。

こんなかんじで、経験値とステータスが足りると、ランクがあっていき、その専門職に便利なアイテムや装備がもらえます。

この画像でいう左のエンチャント瓶は必要経験値(消費されるよ!)で、右のへんな形の紫のやつは要求ステータス(消費されないよ!)です。

 

経験値60えぐそうにみえますが、QUESTすすめると報酬で経験値めちゃくちゃもらえるので、60とかちょろいです(●ー`дー´)

ただ死んだ時のリスクヘッジで、GLOBAL XPというMODだけ個別で追加しています。経験値バンク。さすがに110レベルでうろつくのは怖すぎる・・。

 

ちなみに、マイクラの経験値は、レベルあがればあがるほど必要量が増えるので、110レベルは60レベル10回分くらいの経験値ですw

 

★TrinketsシステムもこのMODをめちゃくちゃ面白くしてくれてます。

戦闘や採掘をしているとランダムで入手できるんですが、専用UIでスロットにセットして様々な効果を発揮することができます。

だいぶチートな効果なものもあるのですが、手に入るかは完全に運なのも面白いとこ!

これのおかげで採掘が無限に楽しいです。

 

このMODについては

 

【Minecraft】FTB Endeavour MOD紹介 001 『Lost Trinkets』

 

こちらのブログの記事が解説に大変お世話になりました。どんな効果があるのかとか、翻訳してくださっているので、ぜひ参考に!

 

私は今は、ノックバック強化と、クリーパーが近くで爆発しなくなるやつをつけてます。

もっと強いのがほしい・・ほしいよお・・。

 

 

---

 

あとはダンジョンがそこらじゅうに増えてたり、エリートMOBが時々わいたり、エリートが落とすコインでアイテムや装備ガチャができたり、装備にランダムで追加性能があったり、ダンジョンにある宝箱で強い装備がでたり、ボスを倒して難易度をあげると報酬が豪華になったり、めっちゃローグライクです。

死ねば死ぬたびにKnowledge of Deathという特殊なステータスが振り分けできるようになって、だんだん強くなれますw

 

個人的にこのMODで1番テンションあがるの、とんでもないバリエーションのバイオームがあって、そのバイオームに踏み入れるたびに表示されるこれ。これめっちゃいい。バイオームまじでかぶってるの見たことないくらい組み合わせあるし綺麗ですっごいよ。

 

↑これ。バイオームの名前が真ん中にでーんってでる!

 

---

ネザーの行き方と帰り方の仕様が大幅にかわっており、ネザー探索がめっちゃ大変だったり、魔法がめちゃくちゃ便利だったり、アイテム整理の方法の模索だったりとか、その辺もまた書けたら書こうと思います。

 

RAD2たのしいよ!CurseForgeで探せばすぐ遊べるよ!おすすめ!という日記でした(*ー`дー´)w

permalink | comments(0) | - | ▲top

【マイクラ考察】竹MODの勾玉考察 ※ネタバレ注意

 

自分の目で確かめた方が面白いので、盛大なネタバレ注意です。
しかし、結構危険な効果があるので、知らずに使うと大変なことに……
ググっても効果が出てこなかったので、自分たちで実験して調べてみたよ!

★竹MODとは、素敵な和風建築ができたり、生えまくる竹との生存競争に追われる和製MODである。桜がとっても綺麗です。 →フォーラムで配付されています

★この実験は1.7.2verで行ったものです。最新版の効果とは違う可能性があります。

★作者さんは「効果は自分の目で確かめて下さい」とおっしゃっています。もし、ネタバレを載せることに問題があるようであれば、削除致します。

★勾玉を使うためには、configにあるbombooなんたらかんたら.cfgをメモ帳でひらき、下の方に書いてある use.magatama的なのをtrueに書き換える必要があります。それをしなければ効果を発揮しません。

★自分のワールドで遊ぶときは、ワールドのセーブデータをとっておくことを激しくオススメします。


それでは、続きに検証結果をまとめていきましょうヽ(●゚∀゚)ノ パッ☆


--------------以下ネタバレ注意--------------


続きを読む >>
permalink | comments(0) | - | ▲top

【マイクラ】街の中心地をつくるよ!

村の近くに、もう少し発展した中心地を作ろう!ということで、広場と市場とレストランを作成することにしましたヾ(●´ω`●)ノ


レストラン外観。なかなかそれっぽい感じになったんじゃないかと思います(●ノェノ)
パラソルがそれっぽくできたのが個人的にご満悦!


パラソル側からみるとこんなかんじ!
レストランの手前にあるのは、市場みたいな。
横に川が流れてるので、そこが物流のポイントになっていて、市場に荷物が積まれてる、みたいな感じです。


噴水を作成したら、それっぽくなりました(●ノェノ)
奥に見えてるのは、ぺろりの作ってる地下帝国ですw

次はここにおっきな図書館を建てたので、次回は図書館紹介しますヾ(●´ω`●)ノ
permalink | comments(0) | - | ▲top

【マイクラ】クリエイティブで町造り

 ヾ(●´ω`●)ノどーもこんにちは!

最近クリエイティブでまちづくりにはまってます(●ノェノ)
MODは必要最低限で、要素が追加されるのはCarpenterMODだけでやってます!

マルチで遊んでいるので、みんながどんどん建築してくのが楽しい(●ノェノ)!

今日は、最初に作った家と周辺の村を紹介するのだ!


じゃん!質素すぎる何もないただの村・・・w 目の前の空き地に新しい家を建てます。

が、そのまえに、奥に移ってるおうち。

なんとなくアパートっぽいですが、普通に一軒家のつもりです。


1F!最初、羊毛で壁を作ってたので、暖炉に火をつけたら燃え上がって大変でした・・。


吹き抜けになっているのであんまりスペースのない2F!このべっど可愛い!

さて、気を取り直して影MOD導入してから、あたらしいおうち作りです。


じゃーんヽ(゚∀゚)ノ こんなかんじになりました。
屋根の三角形が、CarpenterMODさんのすごいところだ!
そして影MODほんっと綺麗!


内装、1Fはシンプルに。


2Fはロフトにしてみました。


というわけで村を上空から撮った図。

現在は、ここから繋がる街を作っているところです。
ある程度まとまったらちょいちょい紹介しようと思います。

他の人の建物とどうやって繋げていこうかな?っていうのが今の課題です(ΦωΦ)
permalink | comments(0) | - | ▲top

SKY BIOME ★オン会会場★

オフ会勢が羨ましかった留守番組による、オン会会場。
・あくあんの建ててくれた鯖で「SKY BIOMEプレイ」

★現在の参加者
・ちぃ /魚釣り、畑作り、風呂作り、チャレンジ目標管理
・れいふぇる /仕事(かなしみ)
・小学生 /探検、投身自殺(?)
・あくあ /整地
・しゃろん /スイカ量産、伐採オンライン
・らふぉ /探検、討伐
・ふるる /丸いし製造器

★クリアしたら斜線 9/50

1.collect all 6 types of ores
鉱石を6種類入手する 鉄/金/レッド/ラピスラズリ/ダイヤ/エメラルド

2. COLLECT 64 PIECES OF MELON
メロンを64個 現在 個

3.collect 16 pumpkin
かぼちゃを16個 現在 個

4.make a cobblestone generator
丸いし製造器 ○


5.make 10 book shelves
本棚10個 現在 個

6.make a mob grinder
トラップタワーを作る

7.travel to the nether
ネザーへ行く

8.collect 10 of all 16 types of wool
16種類の羊毛を10個ずつ
レッド/オレンジ/イエロー/ライム/グリーン/シアン/ブルー/ライトブルー
パープル/マゼンタ/ピンク/ホワイト/ライトグレー/グレー/ブラック/ブラウン

9.make an enchantment table
エンチャントテーブル

10.build a house
家を建てる


11.collect 64 sugarcanes
さとうきびを64個 現在2個

12.brew potions
ポーションを醸造する

13.brew 9 types of potions
9種類のポーションを醸造する

14.collect 40 glowstone dust
40個のグローストーンダスト


15.enchant a tool into level 15 or above
レベル15のエンチャント

16.catch 10 fish

10匹魚を釣る


17.make huge mushrooms
巨大きのこを作る


18.collect 8 ender pearl
エンダーパールを8個集める

19.craft a jukebox
ジュークボックスを作る

20.collect 1 music disc
音楽ディスクを1枚集める
 
21.collect 10 gold ingots
金インゴットを10個集める
 
22.collect 10 vines
ツタを10個集める
 
23.collect 10 leaves
はっぱを10個集める


24.make charcoal
木炭を作る

 
25.craft 20 bread
パンを20個作る
 
26.craft 10 jack o lanterns
ジャックオランタンを10個作る
 
27.collect 32 cactus
サボテンを32個集める
 
28.craft 16 brick blocks
煉瓦を16個集める 現在2個

 
29.make 64 glass panes
板ガラスを64枚作る
 
30.make a water pool 10x10
無限水源10x10

 
31.Bake a cake
ケーキを作る
 
32.make 8 endereyes
エンダーアイを8個作る
 
33.collect 64 red and brown mushroms
赤と茶色のマッシュルームを64個集める
 
34.make 10 paintings
絵画を10枚作る

35.collect 8 lillypads.
はすを8枚集める
 
36.ride a pig
ブタに乗る
 
37.make 4 pistons
ピストンを4つ作る
 
38.Geet poisened
毒になる
 
39.drink milk
牛乳を飲む

40.breed animals
動物を手懐ける

41.make tnt
TNTを作る

42.make 8 cookies
クッキーを8個作る
 
43.Collect 9 of each stone bricks
石れんが、ヒビ入り石れんが、苔石れんが、模様入り石れんがを9個ずつ
 
44.make a mushroom house
きのこの家を作る
 
45.Get to the Jungle
ジャングルへ行く
 
46.Get to the Swamp
沼地に行く
 
47.Get to the End
エンドに行く
 
48.Fight The Dragon (If you dare)
倒せるもんなら倒せばいいじゃない Byドラゴン
 
49.Collect The Ender Egg
エンダーエッグを集める
 
50.Enjoy and wait for more quests
楽しみながらクエストが増えるのを待っててね☆(ゝω・)vキャピ

permalink | comments(2) | - | ▲top

[マイクラ]一軒家できたよー!

 記事にしようしようとおもって、画像用意するまでしたのに、
まだ記事にしてなかったことにきづいた(´・ω・`)ほのぼのの日記も書きたいけど今度だなー


最近(といっても一月前とかですがry)のマイクラ事件簿。
pu2.jpg
なぜこんなところににわとりがーーー!!!!! の図。
マイクラではまれによくあること。

増殖するプーさん(住人のtakamaru27氏のあだな。決して固有名詞ではありません)
pu1.jpg
私の画面がバグって、リログするたびに増えるというカオスがおきたので、SSとったら、
こんな状態になりました。軽く、じゃねえな、おもいっきりホラーやで・・

村を作っていたら、集会所認定された家。
pu3.jpg
ざわ・・ ざわ・・    こっちみんな(特に右端)


さて、こっからおうち紹介!
クリエイティブで町を作ろう計画を1人でやっていました(寂)
まだ一軒目という・・・。

pu4.jpg
居間!
テレビは、それっぽくできて満足。画面は絵画です(*/∇\*)

pu5.jpg
テレビ横の扉をあけると、ほこりっぽいものおきが。
昼間でも暗くなるように、窓の外には木を植えてみました。

pu6.jpg
キッチンっぽい何か。雰囲気だけそれっぽく。ケーキはコンロにかけないように。


pu7.jpg
ε=(ノ゚Д゚)ノ ‖WC‖ おといれ。
ボタンを押すと水が流れます。どうでもいいところを凝っている・・

pu8.jpg
檜のお風呂だよ!

pu9.jpg
これも、ボタンを押すとシャワー(?)がながれます。シャワー(?)が。

pu10.jpg
書斎。本棚がたくさん。音楽もリラックスして聞けます。
横のチェストにはCDがいっぱいはいってるよ!

pu11.jpg
和室。畳をどうするか悩んだ結果がこれだよ!
でも、白い壁に梁をつけるだけで和室っぽくはなるもんだねぇ。
苗木は盆栽のつもり。

pu12.jpg
寝室。タンスや机があります。

pu13.jpg
屋根裏は客室用。
左右で違うところが一カ所ありますが、そこは隠し扉ですw


ちなみに、ベランダとウッドデッキもあるよ!
インターホンを押すと、ちゃんとぴーんぽーんってなるんですが、
その回路をくむのに偉い時間がかかった私です。
回路わからんよ\(^o^)/

学校も建設したいなーとおもいちゅう。チャイムの回路を頑張ってくんだところでおわってたりします。

次のマイクラ日記は、なんだろうな!
色々あるんだけど、宝探しMAPが有力かな!?
更新は一ヶ月後とかなんだろうけど・・ね・・・
permalink | comments(0) | - | ▲top

親方ぁ!!空から・・サボテンがーー!?

 2012-08-07_12.44.11_2.png
うわああああああああああああ

はい、こんばんわ。
イクサガとマイクラをまったりプレイ中のちぃです。
イクサガは順調に成長していますが、それはテスト終了後にまとめて書きます(*´∀`)

マイクラは、現在自分のサーバーで遊んでます!
1.31たのしいよー(*´∀`)
今回は、うちの村と住人紹介をしようと思います>w<

 住人紹介

  ちぃ
 村長的な人。方向音痴にして迷子のプロフェッショナル。
 無駄に見た目にこだわる。こだわるくせに妥協もする。
 洞窟探索とエンチャントが好き。

  ふるる
 村長の相棒にして、大規模施設と回路担当。
 基本的になんでもそつなくこなす出来る子。
 私にマイクラを教えた張本人。

  ディノさん
 我が村一の働きもの。採掘しているダンジョンは、整いすぎてて逆に怖い。
 久々のマイクラなので、仕様変更に戸惑っているが、それくらいしが隙がない。

  ピヨちゃん
 マイクラ初心者であり、この村を創設するきっかけとなったお姉さん。
 農作業が好きらしいので、期待大◎

  しろちゃん
 私に無理やりつれてこられたお客様。
 でもきっとそのうち住人になって、色んな巨大建築物を作ってくれるって信じてる。


現在こんな感じです、いたりいなかったり適当に。
サーバー解放中に自由にどうぞ、という感じです(*´∀`)
遊びに来たい人、Щ(`д´Щ)カカッテコイ!知り合いの知り合いまで歓迎するよ!

 村紹介その1

 まだ色々途中です。

 2012-08-07_13.18.04.png
 最初に建築された家。ふるる作。
 ここが拠点なのに、そういえばベッドで寝た記憶がない。
 1Fリビング、2F寝室、3F書斎(エンチャ部屋)になってます。

 2012-08-07_15.17.10.png
 匠さんが目印の、倉庫&作業所。やっつけだったので色々と適当。
 ちぃ作。
 1Fかまど、地下1F倉庫、地下2F丸石保管所
 倉庫の地下は地下鉄になっていて、いろんなところとつながってます>w<b

 

 2012-08-07_14.37.39.png 
 うちの村の生産施設たち。
 右のおっきな植林場はディノさん作。地下水路で苗木が回収できる。
 でも、苗木よりもイカが詰まってることが多いというカオス仕様。
 手前の適当な畑は小麦畑。ちぃ作。ばけつで水を流して収穫する原始的な畑。
 奥の畑はサトウキビ畑。ディノさん作。手動回収。
 真ん中のサトウキビだけ回収するプロのちぃが基本的に回収担当になりつつある。

 2012-08-07_13.15.34.png
 ちらっとうつりこんでる牧場は、羊ファーム。カラフルな羊を育成中。
 羊毛でなんか作る予定。申し訳程度に牛もいる。ちぃ渾身の牧場。

まだ色々こまごまとありますが、だいたいこんな感じです!
やることがいっぱいありすぎる!!w
スイカとカボチャの畑も作らなくては!

あと、村落への線路も引いてる途中です!
線路開通については、村民の説得の上、
2012-08-08_13.31.09.png
大賛成されました(当社比)

今はイージーでプレイしていますが、最初間違えてピースフルで開始したため、
モンスターが沸かない仕様の平和な世界です。
2012-08-07_13.26.01.png
たまにこういうオブジェがあったりします★
これは完全にかたまってて動かない謎の匠です。

しかし、こんな超平和な村にも大事件がおきました。


それはある昼下がり。
なんとなく、ちぃがぶらぶらしていると、突然目に飛び込んだのは・・

2012-08-10_14.41.03.png

!?!?!?!?!?!?!?

な、な、なんじゃこりゃああああああ
モンスター襲来イベントかなにか!?!?え、きいてないよ!?!?

2012-08-10_14.42.54.png
とりあえず家の上へのぼってみたんですが、なんかもう山の形が敵で変わってます。
そしてこいつら、微動だにしない。

2012-08-10_14.43.07.png
村の側面をみても・・・ うわあ・・・

ちょっとつっこんでみることに。

2012-08-10_14.45.28.png
なんという数でしょう。

そして夜が訪れて・・

2012-08-10_14.53.04.png
超増えたあああああああ((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

2012-08-10_14.56.49.png
しかも無駄にきれいに前ならえしてるーーー!!!!!!!

とりあえずまぎれてみました。
この後もどんどん増えていき、CPU使用率がクリーパーされそうだったので、再起動。
バグだっただけのようですが、恐ろしい、あまりにも、恐ろしい((((;゚Д゚))))

でも、めったに見れない光景なので面白かったですw
エンダーさんがいっぱいいるよー!エンダーアイくれー!ってなりながら、
うろうろしたけど反応してくれませんでした・x・w

ピースフルにしてたせいで、日ごろの恨みを晴らせなかった彼らの復讐でしょうか。

なんにせよ、ぜひ平和な村にはモンスターが訪れないように願います(´;ω;`)ブワッ
permalink | comments(36) | - | ▲top