ちぃさな箱庭

ゲームと趣味に関するブログ。ElonaとかマイクラとかTerrariaとか気まぐれに書くよ!
<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

【図解】真成編バハ1層の突進スイッチ方式 解説 ※非推奨

 
※この記事は実装直後の試行錯誤段階での攻略です。現在は推奨できません。


真成編の1層突破できたので、図解を!つくろう!!

と思いましたがちょっと図の数が膨大になりそうなので、
取り急ぎうちの固定でやってみたら結構楽だった突進後タンクスイッチの方式の図解だけ先にUPします!
例の茶番もそのうち作るので、通しの解説はお待ちください(o_ _)o))



■注意事項■

まだ攻略中のコンテンツの、攻略法の1つです。
必ずしも正しいとは限りません。
最適な方法とも限りません。

また、私はナイト(MT)なのでナイト視点での解説になります。

DPSにより若干フェーズ移行にズレがあるため、
同じやり方でうまくいくとは限りません。





それでもOKなかたのみ、ネタバレ防止ワンクッション後の図解へどうぞ!!
 
続きを読む >>
permalink | comments(0) | - | ▲top

CF極ラムウの「暗黙の了解」

 最近、極ラムウがCFでいけるようになって、とてもエンジョイしていますヾ(●´ω`●)ノ

というのも、真タコ時代から言っているけど、魔境大好きなんですね。
燃えます。クリア出来たときの喜びが半端ない。タンクなので即シャキで気軽にできる。

というわけで、CFラムウ祭りを絶賛開催中です。自分の中で!


データセンターMana限定かもしれませんが、なんとなく暗黙の了解が分かってきたのでメモしておきます。2014年9月22日付けなので、変わることもあるとは思いますが!

ネタバレ防止のためワンクッションします・x・
続きを読む >>
permalink | comments(2) | - | ▲top

【FF14攻略】図解!はじめての極ラムウ ※カオス誘導追記

※注意※

例の如く、私の体験に基づく攻略方法やギミックの解説です。
間違いがある可能性も大いにあるので、あくまで参考にしてください。

極ラムウは攻略のための行動パターンが複数あります。
DPS次第で臨機応変に対応を変えていく必要があるため、
細かい行動パターンについては書きません。

あくまでギミックの解説と、初見で知っておけば怖くないよ!な図解です。

記事の最後で、細かいパターンの解説をしているページを紹介するので、既にギミックを理解していて「どうしたらクリアが安定するのか」と悩んでいる場合はそちらをご覧下さい!


※※※盛大な茶番劇が含まれます。苦手な方は注意して下さい※※※


ネタバレ防止にワンクッションヽ(●゚∀゚)ノ 続きを読むを押してね
続きを読む >>
permalink | comments(16) | - | ▲top

【Ff14攻略】極ラムウ攻略(予習用) 暫定版

 極リヴァもやったので、極ラムウを図解しよう!!!!

と思ったけど、図解するほどのことがないかもしれないΣ(゜口゜!


※7/21 図解つくったのでヾ(●´ω`●)ノぜひこっちみてあげてー!


ので、知ってることをまとめます。でも、タンクでしかいってないうえに、よくわからないままクリア出来てしまったので、暫定版です。情報コメント欄でくださったら反映します・x・!
自分がタンクなので、タンク以外のことは全然わからないです!なのですごいおおざっぱです!

予習用くらいにはなると思うので、初見で予習してから乗り込みたいとか、そういった時には使えるかな〜と思います(o*。_。)oペコッ


ネタバレ防止用ワンクッション!





続きを読む >>
permalink | comments(0) | - | ▲top

【FF14】フロントライン向け ホットバー切り替えマクロ

 ヾ(●´ω`●)ノご無沙汰しております!ちろるちょこの中の人です!

(あれ?口調が普通だ・・とかは禁句です!)

フロントラインが実装されて、「ID用とPVP用でスキルを入れ替えたいけど、ホットバーがたりない!」というお悩みの方に、解決方法を伝授しますヾ(●´ω`●)ノ

ばばーんヽ(●゚∀゚)ノ その名も「使ってないクラスのホットバー再利用」まくろー!

(このマクロは、学者と召喚のフェアリーに応じたホットバー切り替えマクロを参考にさせて頂きました(o*。_。)oペコッ)

-------手順-------
この手順では、「白魔道士」のホットバーを、使ってないクラス「幻術」「巴術」のホットバーを利用して、ID用とFL用にわけて作る方法を紹介します。ジョブやクラスの部分は、自分が使ってるジョブ、使ってないクラスに置き換えてください。


まずは、今使っているホットバーを使ってないクラスのホットバーにコピーします。
チャット欄に以下を入力してくださいヽ(●゚∀゚)ノ

/hotbar copy 白魔道士 1 幻術士 1

これで、使っていないクラス(幻術士)のホットバー1番に、白魔道士のホットバー1番がコピーされました!
(ホットバー複数コピーしたい場合は、その数だけ2には2を、3には3を、とコピーしてね!)


次に、今使っているジョブのホットバーにFL用のスキルを入れたり、使いやすくカスタマイズします


さっき同様、そのセットを使っていないクラスのホットバーにコピーします。 ※で使ったのとは別のクラスにしてください!

/hotbar copy 白魔道士 1 巴術士 1

以上で、通常戦闘用のホットバーと、FL専用のホットバーが完成しました。次は切り替えマクロを作ります。



マクロ作成画面を開いて、ID用ホットバーマクロを作ります。 ※JOBとクラスは例です。

さっき使ったマクロとは、クラスとジョブの順番が逆になります。クラスに保存したホットバーを、このマクロで呼び出しているからです。

/hotbar copy 幻術士 1 白魔道士 1
/hotbar copy 幻術士 2 白魔道士 2
/hotbar copy 幻術士 3 白魔道士 3


参考画像



別のマクロとして、以下を入力して、FL用ホットバーマクロを作ります。

/hotbar copy 巴術士 1 白魔道士 1
/hotbar copy 巴術士 2 白魔道士 2
/hotbar copy 巴術士 3 白魔道士 3


参考画像


あとは、このマクロ2つをショートカットにいれておけば、クリックするだけでスキルが切り替わります!

最初がちょっと面倒ですが、1度作ってしまえばクリックするだけなので簡単ですヾ(●´ω`●)ノ


★おまけ★
ついでに、PVP用に装備も変えたい!という欲張りな方は、2つのマクロの最後に

/gs change 数字

このマクロを仕込むと、ギアチェンジもできます。番号は、変えたいギアセット番号です。

ちなみに、あたしの場合はこんな感じ。スキルがぐちゃぐちゃなのとか、同じの2個ない?とかはつっこまないでね。゚(●´□`)゚。

ID用


FL用


微妙にスキル配置とか変わってるでしょ!?=w=
というわけで、便利なマクロの紹介でしたヽ(●゚∀゚)ノ パッ☆

permalink | comments(0) | - | ▲top

【FF14攻略】バハ侵攻編1層を図解してみた


※あくまで私の経験に基づく情報であり、必ずしも正しいとは限りません
※私はナイトなので、ナイト視点の情報以外は不確かなこともあります
※間違っていても一切の責任は負いません

※4/2 19:04 情報追記
※4/3 0:14 情報追記
※4/3 14:00 情報追記
※4/22 22:00 情報追記

ネタバレ防止ワンクッションのあと、どうぞヽ(●゚∀゚)ノ パッ☆
続きを読む >>
permalink | comments(7) | - | ▲top

【FF14】極リヴァ予習用/ネタバレなし

 極力ネタバレなしで、「知っておくといいこと」を箇条書きしてみる!
あくまで予習用なので、行くまでは意味が分からないけど、実際目の当たりにしたら分かるような感じで書いてみます!

一応ネタバレは極力しないようにしますが、ワンクッション!
続きを読む >>
permalink | comments(0) | - | ▲top

【FF14攻略】極リヴァを図を使って解説してみた!

※極リヴァイアサンのネタバレ注意

※あくまで経験に基づく情報であり、必ずしも正しいとは限りません。自分の目でみて確かめるのが1番です。

※知ってることをかなり細かく書きます。細かすぎて伝わらない可能性があります。初見さんより、練習中の人の方が役に立つかなーと思います。



↓続きからどうぞ!
続きを読む >>
permalink | comments(5) | - | ▲top

【ネタバレ注意】バハムート侵攻編覚え書き!

 バハムート侵攻編にいってきました!クリアは出来ませんでしたが、ギミックは結構分かった気がします。
道中はなんてことないので、ボスの覚え書きを。
何か情報を持ってる方が居たら、是非教えて頂きたいです(´・ω・`)!

ネタバレ防止のため、「続きを読む」のあとをスクロールしてください!


続きを読む >>
permalink | comments(0) | - | ▲top