ちぃさな箱庭

ゲームと趣味に関するブログ。FF14とかマイクラとか、その時ハマってるものについて、気まぐれに書くよ!
<< March 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

【Terraria】ヴァンパイアナイフを求めて

 テラリア1.3がきてるというのに、目下ヴァンパイアナイフのために鍵探しをしています、ちぃです。今回特に画像ないです、ごめんね!

なぜかというと、テラリアのExpertを攻略していて、とにかく「回復手段が足りないっ」と感じたからです。ありとあらゆる回復手段を持ってしても死ぬ私を前に、悠々と戦う彼氏。

なんでだよ!おかしいやろ!バンバン!ということで見ていたら、どうやらヴァンパイアナイフが決め手の模様。

そうかい、そうかい、じゃああたしもGETしてやるようううう

というのが現状です。

スペクター装備もそろえたので、そっちでもいいのでは?という気はしています。
むしろそれより防御力が大事・・・?

四苦八苦しながらですが地道にがんばるです。
ちなみにExpertは今、強引にプランテラを倒したところです。
とても卑怯な作戦です。彼氏くんがひたすらヴァンパイアナイフで、私がひたすら死ぬ→復帰→タゲとる→その間に彼氏くん回復のループで倒しました。2人組なら是非お試しください。ほんとひどい。

あとはソーラーエクリプスやったくらいですかね。2人でグッチャグチャに死にまくりましたが、色々収穫もありました。それはあとでスクショにまとめます!

全く役に立たなくて土下座したい気持ちになりつつ(なぜTerarria 1.3 攻略で検索するとwikiの次に出てくるのよ・・・!?アクセスありすぎてびっくりしたよ!?)なんか役に立てる記事かけるようにがんばりたい最近。



あと、ARKも引き続きプレイ中ですが、こちらは昨日まんもすを捕まえたところです。ユンとコレンが。あたし?あたしはメタル掘ってきました。荷物持ちの力を遺憾なく発揮しています。染料を作って染色するのがかなり楽しい。染料がいろんな色が作れるのに、作り方がクイズみたいになっちゃってるので、それも楽しい。ハットを白にするのがマイブームなのでした。

permalink | comments(0) | - | ▲top

【Terraria】1.3の仕様に合わせて倉庫を大改造だー!

 テラリア1.3をちまちま満喫中のちぃです。一緒に遊んでる彼氏が体調を崩しているので、今日は1人で建築に精を出すことに。

1.3の変更点で個人的に1番ツボったのは
WSS000286.JPG
やたらかっこいい地形生成のロード画面です。ドット作り込まれてるなあ。

さて、1.3アップデートの大きく、かつうれしい仕様変更点に「チェストを開いたままクラフトするとチェストの中身も素材として使える」ということと、「インベントリからクイックスタックを押すと周りのチェストすべてにクイックスタックすることができる」ということです。


このボタンを押すと、近くのチェストにクイックスタックします。これほんと便利!!!

これを踏まえて、新しいExワールドの倉庫は、作業スペースと合体させて、効率UPをはかろうと思います!


(Clickで拡大します)

このぎっしり感、どうです・・!ぎっしりさせすぎた気はしないでもないです。
まだ途中なのでチェストなどなど足りてないのですが、一応解説。

ポーションゾーン(右下):
水を設置し、水を使用するクリスタルや薬品調合類のクラフト台を設置。
その周囲に植物系アイテムチェストと、ポーションチェストを用意。
水はバケツで3度くんだだけなので、無限水源とかではありませんwでも一応1階の高さなら普通にボトルにくめるし、クリスタルのクラフトにも使えるので問題なしです!

鍛冶ゾーン(中央やや右):
ポーションゾーンの左隣。下段に鉱石類のチェスト、中段にSawmill・Forge・Anvil・CraftTable、上段に糸や布、木材、染料などのチェスト。クラフト台付近にたてば、家具や武器はほとんどクラフト可能です。
さらに1段上に染料作成や機織などもおいて、これも真下のチェストから利用可能!

家具ゾーン(右側上段):
特殊な家具を作るテーブル類と、それに対応する材料を入れるチェスト置き場。
右下あたりは石材類のチェスト&石材類のクラフトテーブル、中央あたりにSLASHやSILTブロックのチェスト、最上段はその他家具やパーツをひとまとめにしまえる倉庫に。

装備ゾーン(左側下段):

ソードラックのある列は武器置き場、種類別にしてアイテムを飾って見分けられるようにしたい。鍵掛けテーブルのある列はアクセサリー。武器と同じようにある程度種類分けしたい。

NPCゾーン(左端中央):
2部屋用意したうち、下の段がゴブリン、上の段が服屋のおっちゃんの部屋にする予定。その隣にあるマネキンの部屋は、防具類保管庫かなあ。使いわける防具をマネキンに着せるとか。

アバターゾーン(左側上段):
1.3から、ドレッサーに新機能が追加されて、下段は染色、上段はチェストの機能を持つようになりました。というわけでアバターいれにするべく並べてあります。


こんな感じで、機能的に使えるように配置してみました。あとは使い出してから微調整かなあ。新しい素材のMarble(大理石)で作れる家具が結構好きで、つい多様していますw
武器を入れるチェストはDungeonチェストがかっこいいからとりにいこうかなあとか、凝り出すと止まらない>w<


おまけ。改装する予定ですが
2015-07-05_00002.jpg
安定のマンション。いろいろと左の施設にうつしてるので、下の方もマンションにしちゃおうかなと計画中。

2015-07-04_00002.jpg
ハード突入前に決戦場を作っておきました。家よりやや右手。
ハートSTATUEに、全域対応するように置かれたランタンと、1.3からマナリジェネ効果のついた星入り瓶。たき火も上下に。かつ真下にリスポン部屋を作り、バフもその場でかけれるように。ドーピングアイテムをいれるチェストつき。
至れり尽くせりでハードボスと戦うのです!私は何度でもよみがえる!(彼氏が死なないという前提によるフレンドリープレッシャーファイア状態w)

そういえばTiki防具で念願のピグミーだらけができるようになってかなりうれしい!!w
防御力が不安です。スペクター装備も作りたいところ。

WSS000288.JPG
おまけ。マンション最上階はペンギンやウサギたちの展示場みたいに・・いつか動物園みたいにしたいなーともくろみ中!

以上今週の(?)テラリア1.3の状況レポートでした=w=笑
permalink | comments(0) | - | ▲top

【Terraria 1.3】新しい要素をスクショしてきた

とりあえず、目についた変更点をスクショ付きで。

UI面はどんどんよくなってるきがします。
WSS000273.JPG
キャラ選択画面

WSS000274.JPG
ワールド選択画面。真紅なのか不浄なのか、聖域どのくらいあるのか、とかがわかるので便利だ!いつもこのワールドなんだっけってなるあたしには助かります(

WSS000260.JPG

上から「ペット」「明かり」「マインカート」「騎乗ペット」「フック」の順に装備できます。かなり便利です。ペットはRキーで乗り降りできました!
これで死ぬたびにいちいちペット出したり明かりつけたりしなくてもいいので、相当楽です・・・!

WSS000261.JPG
ブログ書きとしては、カメラモード気になります。モードいっぱいあったので、いろんなスクショがとれそうでわくわく。

WSS000262.JPG
NPCが吹き出しだして会話するようになってました。ほほえましいw
あとガイドが弓もって戦ってくれてたwww

WSS000263.JPG
チェストが開いてるように見えるようになった(?)

WSS000264.JPG
持ち物は、お気に入り機能が便利だった。変な枠で囲われてるのがお気に入りに登録してるやつで、クイックスロットとかで回収されないw
Alt押しながらカーソル乗せると☆マークがでて、そのままクリックで登録と解除ができるよ!
あと真ん中のミラーの下と、右上のアイスチェストの隣のもやもやした紫とピンクのは、LightSoulとNightSoul。なんかうごくようになってた。

ついでにクイックスロットが、周囲の宝箱全部にきくようになってたから、倉庫で1度おせば収納完了とか言う神アプデ・・・!

WSS000265.JPG
あとショップで、ぶたさんのなかのお金も使えるようになった。いちいちおろさなくていいのは便利



※こっから一応ネタバレ注意




朝、アプデを早速かけて、早朝に少しだけ遊んだら、その間に新しいアイテムをGETしました・x・!!!!

WSS000266.JPG
ででん。ユニコーンが落としたっぽいです。

WSS000267.JPG
乗れます!

WSS000268.JPG
二段ジャンプ

WSS000269.JPG
そして超加速。どっちもアクセ外してもできた!

WSS000270.JPG
乗ったまま攻撃もできる。すごい。

ほかに見つけた新アイテムは
WSS000275.JPG
MarbleChest(Marbleブロックってのもあった。家具も作れる。大理石バイオームかな)

WSS000276.JPG
なんかダイナマイトに繋がってたスイッチ

WSS000278.JPG
IceバイオームのMimicがおとしたヨーヨー。

WSS000272.JPG
めっちゃのびる!カーソルおしっぱでのびっぱなしで攻撃できる!

新アイテムでみつけたのはこのくらい。800種類以上増えてるっていうから、ほかのも楽しみだ!ちなみにMarbleだけExpertで、あとは普通に1.3以前のマップのハードモードでみつけました。でるのね・x・v
permalink | comments(0) | - | ▲top