ちぃさな箱庭

ゲームと趣味に関するブログ。ElonaとかマイクラとかTerrariaとか気まぐれに書くよ!
<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

[Trove]寿司ごっこ流行中

 WSS000193.JPG
いやあほんと楽しいなあ、お寿司ごっこ(棒読み)

おはよーございます!ToSの日記を書くと言いつつ、あんまり書かなかった(プレイに忙しいとスクショとか忘れるよね…)裏切り者です。

ToSのあとは相変わらずTroveなうです。
ほんっと楽しいなこのゲーム。

WSS000205.JPG
私の家の屋上にあがったら、ユンの家がガン見してきた。ペンギンハウスかわいいなあ。

WSS000230.JPG
そんな私の装備はペンギン。武器も見えないけどペンギンだよ!

WSS000231.JPG
あとみんなの協力もあってパンダマウントがやっとつくれた!
パンダにのってこそ私だな、うん

最近のハイライトは
WSS000207.JPG
レディバグファームやったり(暇つぶしでカービィ書いたり)
ちなみに無事羽と帽子2種は確保しました。

WSS000210.JPG
ゆんの誕生日を祝ったり

WSS000213.JPG
誕生パーティ。がやがや。

WSS000211.JPG
ケーキでお祝い

WSS000217.JPG
ゆにゃつの誕生記念にゆにゃつ像つくりました

WSS000224.JPG
ぐちゃぐちゃだった拠点も

WSS000227.JPG
このとおり!!
ゆにゃつ像にあわせて整備しました。

シャドウタワーはDOTMまでいけるように。
最初の頃、スパイクを倒すのに苦戦し、Weepingの攻略を模索し、Pinataで絶望してたのが懐かしい。
当時攻略サイトをめっちゃさがしたけどあんまり情報がなく。

でも理由今ならわかる。
攻略とか攻撃パターンもあるっちゃあるけど、もっと簡単な方法が。

レベルを上げて物理(と魔法)で殴れば良い

これな。ほんと嘘みたいに雑魚になってくので装備レベル偉大でした。

最後にステさらし。
WSS000233.JPG
マスタリーあげるのたのしいです>w<

以上更新ため込んでたTrove日記でした!
permalink | comments(2) | - | ▲top

【torve】シャドウレベルとSTとチャレンジ

troveにおいて欠かせない概念、それがシャドウレベルです。

マスタリーレベルがアカウント全体のレベルなら、シャドウレベルはキャラクターごとのレベルのようなものです。

まず、そもそもtroveのキャラのカンストは20レベルです。経験値バーのところに書いてあるのが純粋なレベル。

もしくはCキーを押して、でかでかと書いてあるレベルの左右に「XP」と「GEAR」ってあると思います。

XPが純粋なレベル、ギアが装備で増されたレベルです。


遊んでるうちに、黒枠の装備を手に入れていませんか?
それが、シャドウレベル付きの装備です。よくみると、シャドウレベル1とか2とか書いてあると思います。

よほどマジックファインドを上げてなければ、良くてシャドウレベル2までしかドロップでは出会えないかな、はじめは。

このシャドウレベルっていうのが、ギアに相当する部分です。

例えばキャラのレベルがカンストしていて、シャドウレベル1の帽子をかぶっていたら、そのキャラのレベルは「21」になります。シャドウレベル2の指輪もつけてたら23レベルです。

そんな感じで計算します。このレベルが強さに直結するので、装備のシャドウレベルをあげるのがカンスト後の強化の方法です。

シャドウレベルの上げ方は、装備をひたすらフォージで強化していくだけ。★5まで強化すると、次のレベルの★0になるので、理論上は強化し続ければシャドウレベル5も狙えます。

しかし、シャドウレベル2から3に上げるときに必要な素材は、シャドウレベル2の装備を分解しないと手に入りません。3以降も同じです。

簡単には上がらないので、コツコツ装備を集めましょう。



で、黒枠の装備を集めるおすすめの方法は二つ。

1.STことシャドウタワーへ行く

Kキーを押すと多分表示されますが、実際に行くときはクラブルームに置いたシャドウタワー用のポータルからです。

ダンジョンやアリーナ(バトロワみたいなもの)などが計4つと、そのあとにボスが出るラストステージの5段階で構成されています。

その宝箱からはかなりレアもの高い装備が落ちやすくなっています。

ソロができるようになるのはだいたいレベル26くらいからですかね。さくさく回るなら28位欲しいです。

野良募集に乗るのもアリです。


2.チャレンジをこなす

昨日の記事で、マスタリー20を目指そうと書きました。

マスタリー20から、毎時0分にチャレンジが発生するようになります。

20分以内に、指定されたバイオームでダンジョンをクリアするイベントです。

この時間になると一斉にみんながやりはじめます。そこで、その集団に混ざって回ることで、効率良くダンジョンがクリアでき、装備も集められる上に、チャレンジ報酬ももらえます。

集団が見当たらないときは、
/2 inv plz
と打ち込んでおけば大抵はよんでもらえめす。

だいたいこの辺押さえてれば次第に装備は揃うと思います。

説明したいこと多すぎてスマホからだとうまく書けませんが、そんな感じでXPがカンストして20になったら、装備を強化していきましょーヾ(*'▽'*)/
permalink | comments(0) | - | ▲top

troveのマスタリー上げ考察

初めてスマホアプリから投稿してみる!

troveの初心者向けのガイドみたいなの作りたいなあ。
そこまでやる時間がないので、文字でまとめます。
wikiにも参考になる初心者向けアドバイスあるので、重複するかもだけど。

★マスタリーランクとは
troveにおいて、かなり重要な要素。キャラのレベルとは別に設定されている。

見方は、Cキー押してプロフィールを表示し、トロフィーのマークをクリック。進捗と、達成時のリワードが見れます。

みるとわかるのですが、5刻みの報酬が良いものです。

マスタリーランクは、簡単に言えばtroveを極めた証みたいなものです。割と何してもあがります。

Yキーで表示できるコレクションを埋めると、マスタリーポイントが貰えます。

序盤の稼ぎ方を紹介するので、まずはチャレンジ(報酬の美味しいクエストのようなもの)が受けられるようになるマスタリー20を目指してください!

★マスタリーポイントの基本

マスタリーポイントは、100ポイントで1レベルです。何レベルになってもこのルールは変わりません。

いまのカンストは200レベルですが、ほんとはもっとカウントされてるみたいです。
/mastery と打つと進捗がわかるみたいです。

★マスタリーポイントの上げ方

1.各職のレベル上げ

基本です!レベルアップするたびに、マスタリーポイントが入ります。とりあえずレベルを上げていけば、10くらいにはなると思います。

上がりづらくなってきたら、無理せず次のキャラを解放するのもアリです。

クレジットはデイリークエストで溜まるので、割と気にせず使っても大丈夫。

優先順位はチャレンジの解放が先!何か解放して、そのキャラをまたレベル上げることでマスタリーがずいぶん稼げます。

2.ルートコレクターで装備を分解

これも基本です。いらない装備は、ルートコレクターで分解するようにチュートリアルを受けたと思います。なので、何も考えずにその通りにしてOKです。

装備の更新速度は速いので、あまり悩まず分解しても平気です。

黒の枠の装備が出たらとっておいても良いと思います。

分解したとき、それが初めて分解する装備だと、コレクションに追加されます。

装備なら、そのときに1マスタリーポイント貰えます。troveは装備の数が膨大なので、これで稼げるポイントもバカにできません。

3.魚釣り

定番マスタリー上げです。

まず、HUBに釣り具を売ってるお店があるので探してください。いかにもな感じなのでわかると思います!

次に、釣竿とルアーを買います。釣竿は使うと、コレクションに追加されてそれだけでマスタリーポイントGETです。

釣りはとりあえずその辺のHUBでもなんでもいいので、やってみてください。

釣れた魚を分解すると、これもコレクション追加時にマスタリーポイントGETです。しかも結構まとめて入ります。

ルアーを買うためのGLIMは、足りなければ序盤はフィールドを乗り物で走り回るといいです!草を踏み潰すと獲得できます。おすすめは原っぱ地帯とか、fae wildとか!

釣りをしてると大抵はGLIMがあまりはじめます。
余ってきたら次は、マスターあたりの難易度で海mapに行きます。

海mapには時々、小さな海賊船が浮いています。ダンジョンではないのでmapにはうつりません。

この海賊船は、GLIMやFLUXとアイテムを交換してくれる船員や船長がいます。船長の方は今は必要ないので、赤い帆の船を探しましょう。

売ってるものはランダムです。時々300GLIMで、なんとかソウルトラップという箱が売ってます。

これが、ペットガチャです。ランダムでペットが獲得できます。このペットも、使用したときにマスタリーがGETできる上に、ペットそのものにもステータスや特殊効果があるので是非集めたいところです。

4.その他小ネタ

・HUBの釣具屋で船や帆を買って覚えればいいポイントになる

・釣具屋の両脇にあるクラフト台で帆を別の帆にクラフトできる

・釣りでとれるオールドブーツはゴミ。でも、ペットクラフトすることはできる。一匹は作って登録したい。

・採掘してると落ちる茶色い箱から出るモグラペットが美味しい。採掘は爆弾投げまくると楽。モグラを登録で50マスタリーポイント。二匹目以降はルートコレクターに入れると2500GLIMになります。

・戦闘でおちる赤い箱からは乗り物が落ちる。あとたまに戦闘で犬猫マウントも落ちる。これも登録でポイントうまー

・指輪、ガーデニング、本のクラフトを進めると、生産レベルが上がる都度大量にマスタリーポイントが貰える

・レベル10以降、U1という難易度にいける。クラブから行くか、入ってないときは他の人の家に置いてあるゲートを借りる。ここにはレシピダンジョンがあり、レシピは使うと家具などになる。
レシピ使用で2マスタリーポイントGET。

・Yキー押して、バッジのタブを表示。バッジは、いわゆる実績のこと。達成するとマスタリーポイントが貰えるので、何をしたら増えるか確認すると良い。

・クラフトできるマグライダーはコスト比較的軽いので、マスタリーポイント稼ぎの一環で作っておくといい


こんなものかな?他にもあるだろうけど、このあたりをやってたら勝手に上がってきます。

20になると世界が変わるので、頑張って…!どんどん強くなって楽しい!ってなるのがマスタリー20以降かなーと思います。


今度、シャドウレベルについてとか、チャレンジについてとか、STについてとかも書けたら書いておこう。


スマホからで見づらかったらすいません!
permalink | comments(0) | - | ▲top

HerosiegeとTroveとToS当選

 この書き方だとまるで3つのゲームに当選したみたいだな!

こんばんわおひさしぶりです。
あのあとヴァンパイアナイフを三日間くらい粘ってGETし、最終的にラスボスを倒せました(ソードマスターヤマトもびっくりのざっくり感)

Herosiegeことヒロシゲは、STEAMでお求めやすすぎる価格で買えるのに、むちゃくちゃ楽しくてしばらくがっつりはまってました。
ハクスラローグな感じのゲームで、マルチがたのしい。
セールで150円とかで買えるので、ハクスラとかローグとか2Dとか派手なスキルとかに惹かれる人は損ないかなーとおもいます。スマホ版が先らしいけどPCのほうがやりやすいとおもう。

Troveは今絶賛ハマり中のゲームで、マイクラとテラリアを足して2で割ったところにディアブロをちょっとみたいな感じのゲーム(?)
MMOだけど、横殴りなんて概念はなく、一緒に倒せば全員ハッピー!なひじょうにゆるいゲームです。

ぶっちゃけ私の理想のゲームといっても過言ではないくらい理想的なゲームで、一生これだけやっててもいいかもってくらい好きです。割と本気で。

ちょっとスクショで紹介。日本鯖じゃないので日本人はいるだろうけどみつけるのが難しい!仲間内でクラブ作って遊んでますが、どこか日本人クラブも探したいなあ。

戦闘楽しいのでついやっちゃう。採掘も楽しい。どんなゲームかはこんどじっくり紹介するとして……

WSS000129.JPG

とりあえずマイハウスです。かなりやっつけです。マイクラみたいにブロックを自由に並べて好きなものがつくれます。マイハウスはそこらのフィールドにぽんと召還できる!w
クラブワールドは自由に建築できるワールドで、マイハウスは決まった範囲で自分の家を建てる感じ。
WSS000125.JPG
整地とか全然してないクラブワールド。ほかのクラブワールドを見に行くととんでもなくすごい芸術作品みたいになっててびっくりする。

WSS000131.JPG
これはマイハウスの中。いろんな家具があるんだけど、家具のレシピをダンジョンで拾ってきて、どんどん解放される仕組みだから、レシピあつめがめちゃたのしい。

WSS000130.JPG
かわいい家具が出るとテンションあがるw

見た目も同様に1度手に入れて分解したアイテムはコレクションされて、いつでもその見た目にできる。中国産MMOによくあるシステムに似てるなーとおもうw
WSS000127.JPG
ペンギンの仮面とペンギン帽子つけたら思ったよりペンギンだったの図

WSS000128.JPG
なんとなくドラキュラっぽい雰囲気とか

普段は縦ロールのお嬢様な見た目だけどね!

あとは羽で滑空したり乗り物で走り回ったり船で海を渡ったり釣りしたり……
WSS000126.JPG
滑空はめっちゃたのしい

WSS000050.JPG
建築モードだと自分は透明になります。手前のはペットw
奥のぐうかわなぺんぎんさんは、ユンの家!w

ちなみにダンジョンもめっちゃくおりてぃ高い建物だらけで楽しい。

WSS000124.JPG
最近実装されたシャドウタワーっていう高難易度ダンジョン。
25LVハンターで1Fソロクリアできた!!!
時間はかかるけどレア装備いっぱい落ちるので悪くないなーと思った。
ここはPTでくると普通に楽しい。そしてラスボスはものすごくトゥルサ。

アイテムをコレクションすればするほど強くなるシステムはほんとツボ。そして無課金でも普通にやってけるのも良いと思う。これ無料MMOだよ!すごくない!?

でも私は誘惑に負けてお布施しました=w=狐のマウントかわいくてつい
課金しなくても手に入れられるので、課金は時間を買う感じです。

だいたいTroveの話で終わってしまった!!!

最後に、ToSのβテスト当選しました>w<
ブログに書ける範囲でレポートしたいと思います!
まだ期間はあるので、それまではTroveだー!!!


permalink | comments(0) | - | ▲top