ちぃさな箱庭

ゲームと趣味に関するブログ。ElonaとかマイクラとかTerrariaとか気まぐれに書くよ!
<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< ちぃすけシリーズについて | main | ちぃすけが行く! 太古の森その2 >>

ちぃすけが行く! 太古の森その1


初心者のための、ウォリ盾講座 及び TERAの楽しみ方 を紹介していきます。
今回、ウォリ盾指導を受けることになったのは、彼「ちぃすけ」君です。

 \ ぽっぽ〜! よろしく! /



 体が勝手に、変なポーズをとった!
 師匠!なんなんすか、これ!



 それはエモーションという昨日だね。
 上のポーズは /挨拶 と打ち込んだときのポーズだよ。


★TIPS 「エモーションを使ってみよう」

 いちいち打ち込まなきゃいけないっすか!?
 おいら暗記は苦手なのに!
 コマンド覚えられないっすよ!


 まぁまぁ、そんな君みたいな人のために、
 ちゃんとエモーションリストもあるんだよ。
 打ち込まなきゃいけないのは一緒なんだけどね。


(1)まず、Hを押して ヘルプ 画面を開きます。


(2)お目当ての項目を探します。


(3)エモーションリスト、発見です!


 おぉ、凄いっ!さすが師匠!
 でも、いちいちヘルプ画面を開かなきゃ、
 見れないのは不便っすね。


 ヘルプの一覧については、
 私も友人に教わったのだよ!
 そして、実はもう1つ、方法があるんだな〜


(4)コマンドを打ってみよう!


 へぇぇぇ〜!!
 こんな風に見ることも出来るんすね!!
 んんっ!?でも、おいらのチャット欄には出ないっすよ?


 え〜っとね、このリストは「一般発言」、
 いわゆる白チャットを非表示にしてると、見れないよ!
 あと、/?の後ろの半角スペースを忘れないでね!

 あ、できたっす!!
 間違えてエモーチョンって打ってた!!



 ・・・それは、うん、なんか・・うん・・・
 
 他にもいろんな便利コマンドがあるよ。
 ヘルプの「チャットコマンド」で見てみよう!


★「ちぃすけ、はじめてのおつかい」

 なんか、お使いを頼まれたっ!
 このお使いは全部やったほうがいいんすか!?





 基本的には、ミッションとクエストの2種類があるよ。
 赤い  がミッションで、
 黄色い  はクエストのしるし。
 は途中のクエスト、は完了したクエストだよ。

★TIPS 「クエストとミッションについて」

TERAには、一般クエスト、ミッションクエスト、反復クエストがあります。
また、ソロ向けのクエストと、パーティ推奨クエストも存在します。

・ミッションクエストを進めるメリット
一般クエストよりも性能のいい武器や防具が報酬で貰える
クエストより貰える経験値が多い
TERAのシナリオ部分にあたります
※現在はLVが規定に達すれば、
ミッションをせずにID(インスタント・ダンジョン)に入場することが可能なようです。
そのため、ミッションを1つもクリアせずにプレイすることも実質可能になったといえます。

・一般クエストを進めるメリット
ミッションとは違い、ストーリー性はありませんが、
LVにあった武器や防具、アイテムが報酬でもらえます。
特に、序盤から報酬にある「ポーション」は非常に重要な回復薬です。
戦闘時使用可能・大回復・CT30秒のPOTは雑貨屋さんでは購入できないため、
厳しいミッションやIDなどの攻略に役立ちます。
また、相場も比較的高めです。(ヴェリックサーバーだと、現在300k*1前後)
※ちなみに、最初の黎明の島を出るためには、LV11にならないといけません。
LV11を達成するためには、ミッションだけでは足りないため、
最初の島はクエストもある程度一緒に進めることをオススメします。

 へぇ〜、なんだかいろいろあるんだ。
 おいらも頑張らなくっちゃな。
 でも、そろそろ餌の時間だから、続きはまた今度!



 まだ戦闘も何もしてないよっ!?
 ちょっと早いんじゃないの!?



 いっただっきま〜す♪♪
 (もぐもぐ もぐもぐ)


 ・・って、もういないよ!

 というわけで、こんな感じでまったり進めていきます。
 どうか、ちぃすけをあたたかく見守ってくださいね!



補足
*1
オンラインゲームでの、主なお金の数え方に、kやmを使うものがあります。
やりとりの価格が高くなり、桁が増えるため、使用している人が多いです。
1000=1k 10000=10k 100000(10万)=100k 1000000(100万)=1m
つまり、ポーションのだいたいの相場は 300k=300000=30万 ということになります。


permalink | comments(3) | - | ▲top
関連記事

この記事に対するコメント

おーこれは良コンテンツになりそーだな!
楽しみにしてる(σ・ω・)σYO!!
タヌキン | 2011/12/06 12:22 AM
ちぃすけ可愛すぎるぞ〜♪ww

こういう初歩的な事を書いてくれると、
TERAやMMORPG自体未経験者の人にもわかりやすいので、
凄く助かると思います(*^^)
ぶっちゃけ、エモのコマンド知らなかった(^^;)
(運営さんのもあるけど、ここまで親切じゃないしねw

今後もちぃすけの活躍を期待してます☆彡
ディーグ | 2011/12/06 12:23 AM
>>ゼロっぽい人
ある程度先に作ってあるんで、
定期的に更新していくよー>w<ノ
なかなか編集が楽しいです=w=

>>ディーグさん
ありがとうございますー!
ちぃすけ、あほだけどやる気だけはある柴犬という設定です!w

私もMMO初心者の頃、こういう超親切なサイトにお世話になりました。最近はWikiがあるので、そういう超親切なサイトがゲームごとに作られたりっていうのは減りましたよね〜。
初心者にWikiは敷居がちょっと高いかなって思ってるので(分かってしまえば最高のツールですが!)
初心者です!って方が楽しんでくれたらいいなっておもいますw

エモーションのコマンドは・・意外とわかりにくいですよね!;w;
他のゲームみたいに、ワンクリックで出来るエモーションのアイコンとかコマンドを実装して欲しいなとは思います・・w

ちぃすけ期待されてっぞ!がんばれよ!(ぇ
ちぃ | 2011/12/06 2:05 AM
コメントする