ちぃさな箱庭

ゲームと趣味に関するブログ。ElonaとかマイクラとかTerrariaとか気まぐれに書くよ!
<< March 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< ちぃすけが行く! 太古の森その1 | main | 邪教♪邪教♪ >>

ちぃすけが行く! 太古の森その2

 
 どうもこんばんわ!
 LV2になりました、ちぃすけです。
 現在、はじめての戦闘にドキドキしています!


 あれ?ちぃすけ、随分HPが減ってるね。
 どうやって戦ってるの?



 そりゃぁもちろん!
  殴って!殴って!殴って!殴る!



 って、おいッ!!
 殴るだけじゃ死ぬでしょ!?
 なんのために「回避」スキルがあると思ってるの!


★TIPS 「回避の練習をしよう」

まずは、最初に戦うモンスター、ギリードの動きを見てみよう。


これがギリードの攻撃の合図は、このポーズです。
(1)手を大きく広げて、1度引っ込め、タックルしてきます。
(2)手を大きく広げて、さらに大きくのけぞって、そのまま前方に倒れこみます


(1)のタックルはこんな感じの攻撃です。当たり判定は前方のみ!


(2)の倒れこみはこんな感じです。これは狭いですが全方向範囲です。
背後も喰らいます。
ダメージも大きめですが、使用頻度は低いです。


この2つの攻撃を、回避を使ってよけるためには、

このポーズのタイミングで
回避(右クリック)をつかって、


こんな感じで後ろにすり抜ければOKです。
もちろん横でも大丈夫。
回避中は無敵判定なので、とにかくタイミングよく発動することが大事です。

 
 !?
 痛くない!!
 なにこれすごい!!
 おいら無敵じゃないっすか!!

 うん、これが普通の戦闘方法だよ。
 でもね、回避にはCT(クールタイム)があるから、
 すべての攻撃を回避スキルで避けようとすると、
 どうしてもCTで使えない場合が出てくるよ。

 ええっ!?
 じゃあ、そういうときはどうすればいいんすか?!
 おとなしく喰らえってこと!?


 そんなわけないでしょ!!
 普通に、走って移動しながら、
 背後に回ることを意識して戦うんだよ
 攻撃しながら少しずつ動いて、逃げやすく逃げやすくね
 
 
 なんかめんどくさい!
 適当に喰らって、たまに回避じゃダメ?


 今はそれでもいいけど、今後辛くなっていくよ。
 喰らったら即死だったり、デバフがかかったりする技もあるから。
 そういう「喰らっちゃいけない攻撃」を、
 見極められるようになることも大事だね。

★ワンポイント解説
たとえば、ギリードの(2)倒れこみ攻撃は、
ただ背後にまわるだけではダメージを喰らってしまうよ。
でも、回避をうまく使ってよければ、ノーダメージで倒せるんだ。

ギリードみたいに、攻撃速度の遅い敵は、
「左クリックを2〜3回」で通常攻撃したあと、歩いて避けても大丈夫。
避けるときは、右回りに避ける方が避けやすいよ。(敵にもよるけど!)
(1)と(2)では最初の手を広げたあとのモーションが違うから、
あ、(2)の全方向範囲だな!って気付いたら回避スキルで避けるようにすると、
今後の敵と戦うための練習になるよ!


★TIPS 「避けるべき攻撃」

 うわぅ!?!?
 な、なんかビックリするほど、
 痛い攻撃を喰らった!


 それはもしかして、「赤く光る」攻撃かな?
 これはダメージの大きい、いわば必殺技。
 ボスクラスだと、この攻撃に出血デバフもついてくる、
 つまり「絶対に避けるべき攻撃」だよ。

アルガスの攻撃モーションは、基本的にコレから始まる。
(1)下に下げた首を、大きく振り上げる(x2)攻撃
(2)目の辺りが赤く光り、首を下げた姿勢で突進を貯め、首を大きく振り上げる(x2)攻撃

この段階で、歩いて右か後ろにさがれば喰らわないよ!
後ろに下がる場合は、2連続攻撃なので間合いに気をつけよう。

(2)赤い目の攻撃。目付近がピカッと光る。

  /これ!これが痛かった!\

★ワンポイント解説
目(・・というか、目付近だったり、からだのどこかだったり)が赤く光る攻撃は、
一般的に凶悪な攻撃に部類されるよ!
特に中型モンスターは、赤く光る攻撃に出血デバフを持っていることが多く、
ダメージも非常に大きいんだ。
特徴として、「光ってから発動までのタメがわりと長い」から、
きちんと把握すれば他の攻撃よりも避けるタイミングは覚えやすいよ!


 なるほどなぁ〜・・
 頭においしそうな骨っ子つけてるくせに、
 強いなんて・・おいらに対する罠か!
 ・・おなかすいたっす。

 アルガスタイプは、フィールドにはちらほらいるけど、
 種類としてはそう多くないよ。
 ただ、似たような動きをする中型もいるから、
 今のうちに覚えておくと、あとが楽だよ! それから、

 わかった! 
 ということで、おいらは骨っ子を
 食べてくるっす!!!!


 ってちょっと!!
 話は最後まできかんかー!!!
 憤怒で死んでも知らないんだからねッ・・
  ・・・私も、アイスたーべよっと♪


permalink | comments(2) | - | ▲top
関連記事

この記事に対するコメント

さっそく発見しましたよ!w
ちぃさんだったとわ・・・衝撃ですたwww
こっそり覗かせていただいてましたが、ウォリのイメージしかなかったのです・・・(-д-`*)ウゥ-

また一緒に遊んでくださいなぁ♪♪
そして、リンクは勝手にもらってきます!wサッ
ロコ | 2011/12/06 12:05 PM
>>ロコさん
見つかったぁぁ!>w<
じゃあ私は堂々とリンクを頂いてきますね!ww

ウォリウォリ常に言ってますからね・・w
でも実は、プリもかなり大好きです!
アルス!が楽しいので、PT中「ころべ・・ころべ・・」とか頭の中で唱えちゃう恐ろしいプリですが=w=笑

こちらこそ、またあそんでくださいっ!!>w<ノ
ちぃ | 2011/12/06 12:24 PM
コメントする