ちぃさな箱庭

ゲームと趣味に関するブログ。ElonaとかマイクラとかTerrariaとか気まぐれに書くよ!
<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< アーマンこそ最強の戦士! | main | 2次元にしたったー >>

ちぃすけが行く! 太古の森その4

 こんにちわん!
 LV4になりました、
 みんなのアニドル・ちぃすけです!


 ・・・
 う〜ん、まぁ、
 なかなか順調みたいだね


 それがそーでもないっす!
 なんだかわけのわからない数の敵に
 ふるぼっこにされて・・


 ほう・・?
 ついに小型と遭遇したのか。
 じゃあ、今回はMOBのサイズについて
 教えてあげよう!

★TIPS 「モンスターのサイズの見分け方」

 見分け方は、おおむね2種類ある。
 1つは、ぱっと見で判断。
 もう1つは、レーダーで確認。
 基本的にはぱっと見で分かるよ。



 え〜っと・・
 おいらより大きいのが一般で、
 小さいのは小型って感じっすか?


 まあ、だいたいそんな感じだね。
 あとは、規格外にでかい中型ってのもいるけど、
 多少の例外はあるにしても、その判断で間違ってない。
 細かい判断はレーダーでしていこう。

 あれ?
 でも、「自然の精霊テロン隊長」って、
 おいらよりちっさいっすね。
 こいつも一般なんすか?

 いいところに目を付けたね!
 その精霊テロンたちは、グループモンスターなんだ。
 グループモンスターには、親玉がいることがある。
 そういう場合、その親玉のサイズは一般なんだ。

 ああ!!
 そういえば、こいつらっす!
 おいらをふるぼっこにしてきたの!


 うん。
 グループモンスターは、1匹攻撃すると、
 全部のモンスターが一斉に反撃してくるんだよ。
 小さくて弱そう!ってうかつに攻撃すると、痛い目にあう。

 ひぃぃっ!
 そうだったんだ・・・
 ところで、さっき言ってたレーダーで見分ける、
 っていうのは何のことっすか?

 画面の右上に、レーダーがあるよね。
 あのレーダーで、MOBのサイズや、
 アクティブかノンアクティブかを
 判別できるんだよ。



 大きいのが一般、
 小さいのが小型、はわかったっす!
 でも、アクティブとノンアクティブってのは
 何が違うんすか?

 赤いマークがアクティブ、
 オレンジのマークがノンアクティブだよ。
 ノンアクティブは、こちらが手を出さなければ襲ってこないけど、
 アクティブは近寄っただけで攻撃して来るんだ。

 や、野蛮!!
 なにそれこわい!!



 最初はノンアクティブが多いけど、
 レベルがあがるにつれてアクティブモンスターばっかりに
 なっていくからね!
 中型については、まだ出会わないから、後ほど説明するよ。

★TIPS 「MPの消費と回復」




 ベガスさんの退治かんりょー!
 これでおいらも1人前♪
 ところで、質問があるっす。


 ん?
 なんだい?





 なんか、たまにこんなこといわれて
 ランブローが使えないときがあるけど・・
 これはどうすればいいんすか?


 あー。
 これは「MP切れ」だね。
 スキルには、発動に必要なMPが決まってるんだ。
 そのMPが足りなくなると、スキルが使えなくなるんだよ。



 なるほど〜。
 こんな風に見分けられるのか〜。
 それで、こうなっちゃったときはどうすればいいっすか?


 それは職業ごとに違うんだ。
 ちぃすけはウォーリアーだよね。
 ウォーリアーは、一般的には、「連撃」を使うと
 MPが回復していくんだよ。

>>職業別 MP消費と回復

ウォーリアー:スキル使用でMP消費。 通常攻撃「連撃」(左クリック)使用時、
       一定割合のMPが回復。「連撃」はMPを消費しない。
ランサー  :スキル使用及びガード使用でMP消費。 回復方法はウォリと同じ。
アーチャー :スキル使用でMP消費。 回復方法はウォリと同じ。
バーサーカー:スキルとガード、時間経過でMP消費。 回復方法は「気合」など
       MP回復スキルの使用と、通常攻撃。通常攻撃の回復割合が高い
スレイヤー :消費、回復ともバーサーカーと同じ。この2職だけは、
       立ってるだけでMPを消費していく特長がある。
ソーサラー :スキル使用でMP消費。 MP回復スキルで回復。
       通常攻撃はMPを若干消費し、回復効果はない。
プリースト :ソーサラーと同じ
エレメンタリスト  :ソーサラーと同じ。 他職のMPを回復できる。

>>主なMP回復手段

・MPの自然回復を待つ(ただしスレイヤーとバーサーカーは除く)
・クリスタル「マナの奔流」を使用する(「追撃」「反撃準備」でも回復します)
・マナポーション類を飲む
・護符:MP持続回復の使用
・エレメンタリストの作る青玉、マナエネルギーを拾う(LV28習得)
・エレ・プリの一部MP回復効果つきスキルを使ってもらう
・MP消費軽減や、MP回復効果のある紋章をセットしておく
・「戦闘開始時50%の確率でMP持続回復」の効果付き武器を使う

基本的に、ウォリ・ランサ・アチャは自然回復通常攻撃で、
バサ、スレは一部スキル通常攻撃で、
サラ、プリ、エレはMP持続回復スキルや、MP吸収スキルなどで回復します。


 よくわからない言葉もあるけど、
 とにかくMPはいろんな方法で回復できる!
 ってことでいいの?


 うん、そんな感じでOKだよ。
 回復薬はCTが長かったり、HP回復とCTが同じだったりするから、
 MP消費がよほど激しい職業や、戦闘中以外は、
 スキルと自然回復で回復することが多いよ。

 じゃあ、MPがなくても、
 通常攻撃で戦えばいいってことか!!
 連撃!連撃!連撃!


 そうだね。
 でも、MP管理はきちんとしておかないと、
 いざってとき「回避」に必要なMPが足りなくて、
 攻撃が避けれないこともあるからね。


 そういえば、新しいスキルを覚えたんだった!
 ウィンドスラッシュ
 でも、なんか発動しないことがあるんだよね・・・


 2LVごと、偶数レベルで新しいスキルを覚えるよ。
 ウィンドスラッシュは、発動条件があるからね。
 その条件を満たさなければ、使うことが出来ないよ。


★スキル解説 「ウィンドスラッシュ」


ウィンドスラッシュは、序盤〜中盤にかけて、特に使用頻度の高いスキルです。
1撃のダメージが重いのと、重要なスキルにコンボがつながるため、
終盤もきっちり使っていくことが要求されます。

ウィンドスラッシュの発動条件は少々特殊で、
「回避」「エヴァジョンアタック」スキルを使用したあとにのみ発動できます。
連携(Spaceキー)と書いてありますが、自分でスキルボタンを押してもOKです。
正確には「回避」スキル使用後10秒間、ウィンドスラッシュ使用可能バフがかかります。
なので、10秒の間であれば、すぐに使わなくても大丈夫です。
また、連携(Spaceキー)での発動は、非戦闘状態ではできません。
戦闘開始時にウィンドスラッシュを使いたいときは、「回避」→「ウィンドスラッシュ」を
自分で1つずつ使って発動してくださいね!



 ほへぇ〜・・
 今日も勉強になったっす!!
 いっぱい覚えてちょっと頭がいっぱい・・
 でもおいらがんばるっす!

 その心意気だよ!
 でもまあ、無理はしないようにね。

 ほら、骨っ子た〜べ〜て〜♪


permalink | comments(0) | - | ▲top
関連記事

この記事に対するコメント

コメントする