ちぃさな箱庭

ゲームと趣味に関するブログ。ElonaとかマイクラとかTerrariaとか気まぐれに書くよ!
<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< ケルサイクの火柱をGIF画像にしてみたよ | main | 撮影会を見学した話 >>

ちぃすけが行く! 番外編「クリスタル」

 
 こんばんわん!
 みんなのアニドル、
 ちぃすけです!


 今日はちぃすけのために、
 店売りクリスタルの解説を
 してあげちゃうよー。
 基本ウォーリアー視点なので注意ね!

-------------------------
お詫び
このたびは日曜にUP予定の「番外編」を、
師匠がうっかり寝オチてしまったために月曜UPになってしまったことを、
ジャンピング土下座でお詫びいたします OTL

-------------------------
この一覧は、「店売り」クリスタルについて、
主にウォーリアーの使用感をつづったものです。
また、師匠の主観と独断と偏見が全開です。
あくまで参考程度に捕らえてくださいな!
-------------------------

★クリスタルの基本
 ・同じレベル帯のものの効果は、
  店売り品<名品館売り品(レアクリスタル)<MOBドロップ品
  の順番になっている。 色は白・白・緑の順番。
 ・クリスタルは死亡時に、一定確率で
 「攻撃か防御のクリスタルのどちらかが1個だけ壊れる」ことがあります。
 ・クリスタルが壊れるのは死んだタイミングなので、
  エレのスキル「リバースブレッシング」や、蘇生で復活したりはしません。
 ・クリスタル保護の書(MOBドロップ、鉄壁の修練場の宝箱など)を使うと、
  1時間のあいだ、1度だけ、死んでもクリスタルが壊れません。
  (CTは10分で、99回まで重ねがけが可能です)
 ・クリスタルは右クリックで装備にはめることができます。
  白装備には1個、緑は2個、青は3個、橙は4個はめることができます。

★TIPS 「攻撃系クリスタル」
 武器にセットすることで効果を発揮するクリスタルです。

kuri1.jpg 主にPVPと、必死狩りで使うクリスタル。
 必死狩りというのは、
 HPをわざと半分以下に保って、
 必死の一撃や、
 後述のその他必死シリーズを
 効果的に使って狩りをすることです!

kuri2.jpg 必死の一撃同様、
 PVPや必死狩りで使われるクリスタル。
 ダメージの増加幅が、
 他のダメージUP系クリスタルよりも
 大きいのが特徴。
 ハイリスク・ハイリターン。

kuri3.jpg 敵が憤怒状態のとき、
 与えるクリティカル威力が増加。
 向きに関係なく使えるため、
 とても使い勝手が良い。
 真価を発揮するのは、
 HPが高い=憤怒時間が長い、
 中型やIDのボスなど。

kuri4.jpg ダウン状態の相手に与えるダメージ増加。
 重ねて付けることができる。
 発動条件が厳しいことと、
 ウォーリアーは特別ダウン性能が
 高いわけではないので、
 使いどころが難しい。

kuri5.jpg 背後にまわる、かつクリ率の高い
 ウォーリアーには一押し。
 盾やくでも問題なく発動するほど、
 頻繁に発動してくれるうえに、
 攻撃力の上昇幅もなかなか。
 追撃との併用もオススメ。


kuri6.jpg 現在使いどころが見当たらない、
 NO1いらないクリスタル。
 (※ウォリ視点)
 MPを増やすくらいなら、
 マナの奔流をいれる方が良い。

kuri7.jpg ウォリの生命線になるクリスタル。
 弱点強打同様、発動機会が多く、
 これの有り無しでMPの減り方が
 劇的に変わる。
 1度使うと外せなくなること請負。
 エレメンタリストがPTにいるときは
 無理につける必要はない。

kuri8.jpg 使いどころの難しいクリスタルの1つ。
 条件が、「ダウン」+「クリティカル」
 のため、なかなか発動する機会がない。
 小型を一掃するときには使えるかも?




kuri9.jpg 使いどころが難しかったけれど、
 最近鉄壁の修練場で真価を発揮しだした。
 小型が多いところで使うと、
 凄い勢いでクリ威力増加がかかる。
 クリ威力増加の効果がウォリとは
 非常に相性が良い。


kuri10.jpg ウォリ、特に火力にとっては
 とても重要なクリスタル。
 上昇幅は低いけど、条件が緩め。
 盾役でスロットが余ったら、
 これをいれるより憤怒の終結者。
 火力なら率先して使いたいところ。

kuri11.jpg この文だと分かりにくいのですが、
 「自分がダウンさせられたとき」
 に、MP持続回復発動です。
 相手をダウンさせたときではないです。
 なので、ボス戦でつけておくと、
 高確率で効果発動。やや時間が短い。

kuri12.jpg 盾役のときは、重要なクリスタル。
 戦闘中の移動速度は、
 回避を使わずに避けるには必須。
 これの有り無しで、
 避けれない攻撃が避けれたりします。


kuri13.jpg PVP専用クリスタル。
 ウォリはこれを1つはめておけば、
 まずMPには困りません。





kuri15.jpg 最近追加された新紋章です。
 敵対値、つまりヘイト増加という
 すばらしい効果がついています。
 盾ウォリをやるなら必須です。
 でも、ヘイトを十分に稼げるなら、
 無理に使わなくても大丈夫です。

★TIPS 「防御系クリスタル」
 防具にセットすることで効果を発揮するクリスタルです。

kuri16.jpg 必死シリーズの、防御バージョン。
 必死狩りの際に使えます。
 また、PVPでも優秀なクリスタル。
 対象がモンスター限定ではないので、
 とても優秀です。
 

kuri17.jpg 最後の抵抗よりもさらに、
 PVPや必死狩りで有用なクリスタル。
 最後の抵抗も使えますが、
 これを4ついれるのも大いに◎です。




kuri18.jpg 対ボス戦で真価を発揮します。
 憤怒状態の敵からダメージ軽減で、
 軽減数値が大きめです。
 盾でも火力でも、大ダメージを喰らうのは
 憤怒中が多いです。
 慣れてきたら他の意志よりこれがオススメ。

 kuri19.jpg憤怒状態のモンスターによるダウン時、
 とありますが、実際はダウンしてなくても
 発動したりします。
 発動確率が妙に高い気がします。
 バリア効果は超優秀。
 状態異常を防ぐ効果があるかもしれない?
 なんにせよ、盾をするなら一押し。

kuri20.jpg 冷徹な対応との2本指しが鬼強。
 こちらは憤怒時以外もバリア発生。
 なれないボス戦や、
 やたら衝撃の高い敵、
 またPVPなどで使えるクリスタル。
 

kuri21.jpg 汎用性の広いクリスタル。
 最大HPが増加するため、使いやすい。
 クリ破損でいれるものがないとき、
 とりあえずこれをいれておく。
 1撃死対策にもなります。


kuri22.jpg ソロのお供。中型ソロや、
 一般クエストなどなど、大活躍。
 特にソロでHP消費スキルを
 連発するウォリには必須ともいえる。
 それ以外でも使い道はかなり広い。


kuri23.jpg PVP専用クリスタル。
 これをいれるよりは、
 武器に猛攻の闘士を入れたほうが、
 MP事情的には安定すると思う。
 両方さす必要はない。


kuri24.jpg ソロ狩りなど、ヒーラーがいないとき、
 特に中型では役に立つクリスタル。
 また、PVPでもそれなりに活躍。
 意外と持続回復するHP量が多い。



kuri25.jpg 狩場を移動するのに、あるとサクサク。
 何かと便利ではある。
 敵を引いて走る「ランニング」戦法の際、
 これをつけるとやりやすい。
 58ID塔下級などで、ウォリでも
 ランニング戦法が取れるため、あると便利

★「店には売ってないクリスタルがある?」

 ところで、ここにはないクリスタルがあるんだけど、 
 これはなに?
 執行者とか、挑戦者とか、どういう意味っ??


 それは、MOBからドロップするクリスタルだね。
 虐殺者・執行者・挑戦者とついているのがそうだよ。
 それぞれ、小型・一般・中型に特化した
 クリスタルになってるんだよ。

 ほへぇ〜。
 つまり、虐殺者の威容、なら、
 小型モンスターへのダメージが増加するってこと?


 そのとおり。他にも、執行者の意志、なら一般からのダメ軽減。
 挑戦者の真価、挑戦者の憤怒、執行者の希望、
 なんていうのもあるね。
 あとは、クリティカル率上昇の精密打撃、とか

 そうなのか!!
 それについては、一覧にしないんすか?



 あくまで現在LV5のちぃすけ君視点で
 話を進めているからね。
 君が手に入れたら、まとめて番外編第二段だよ。


 えっ・・
 おいらにかかってるんすか?!
 師匠だってクリスタルもってるでしょうー?!



 め ん ど く さ い の!

      言わせんな恥ずかしい///

 えーーっ!!!
 そんな個人的な都合っすか!!
 まったく師匠は適当なんだから・・


 まあ、実際 意志・威容 は別として、
 真価、憤怒、希望は実はそんなに
 使いどころがないってのもあるんだよ〜。
 憤怒はまぁ、場合によってはいいかもしれないけど。

 ふむむ・・
 なるほどぉ・・。
 ちなみに師匠オススメのクリスタルセットは
 どんな感じっすか?

 伝説装備前提でいいなら書こうかな。
 でも、盾のときや、火力のとき、
 行くIDや相手のタイプ、
 PTメンバーの構成でも変えるから難しいな。

 ほわぁ〜・・。
 そんなに使い分けてるっすかぁ。
 おいらにできるかなぁ・・。


 今はプリセットっていう、
 装備を保存できる機能があるからね。
 前よりは付け替えが楽になったし、
 慣れれば・・まぁ、それでもうっかりミスはあるけどね・・。

★コラム 「師匠のオススメクリスタル」

58LVウォーリアー、伝説装備(4つセット)が前提です。

・中型ソロ
追撃/弱点強打/憤怒の終結者/精密打撃 回復の流れx4(or冷徹な対応1、回復の流れ3)
 >>背後に回りにくいので、憤怒の終結者優先。POT節約のために、回復の流れ。

・雑魚ソロ
追撃/弱点強打/標的補足/精密打撃 回復の流れx4
 >>数うちゃ当たるみたいなかんじです。

・PT盾 対一般・小型 回復プリースト
追撃/弱点強打/執行者の威容/精密打撃 執行者の意志x4
 >>防具にMP回復が入っているなら、エレメンタリストのときと同じでも良い

・PT盾 対一般・小型 回復エレメンタリスト
弱点強打/精密打撃/執行者の威容x2 執行者の意志x4
 >>追撃がいらなくなるため、そのぶんを火力へ。戦神の暗闇でもいい。

・PT盾 対ボス 回復プリースト
戦神の暗闇/追撃/弱点強打/加速戦闘 冷徹な対応/冷徹な意志x3
 >>MP不足が命取りのため、追撃は重要。憤怒が危険なため冷徹な対応。
  しかしボスのタイプや慣れによって、挑戦者の意志にしたり、反撃準備にしてもいい。

・PT盾 対ボス 回復エレメンタリスト
戦神の暗闇/憤怒の終結者/弱点強打/加速戦闘 冷徹な対応/冷徹な意志x3
 >>場合によっては憤怒の終結者のかわりに追撃。状況によってはエレでもMP不足に。

・PT火力 対一般・小型 回復プリースト
追撃/弱点強打/精密打撃/卑劣な一撃 執行者の意志x4
 >>MPがあるなら追撃外して攻撃系をいれると早い。標的補足もあり。

・PT火力 対一般・小型 回復エレメンタリスト
弱点強打/精密打撃/卑劣な一撃/執行者の威容 執行者の意志x4
 >>一般も意外と憤怒になるので、憤怒の執行者でもいい。もちろん標的補足もあり。

・PT火力 対ボス 回復プリースト
追撃/弱点強打/精密打撃/卑劣な一撃 冷徹な対応/冷徹な意志x3
 >>背後に回れることを最大限に利用。

・PT火力 対ボス 回復エレメンタリスト
弱点強打/精密打撃/卑劣な一撃/憤怒の終結者 冷徹な対応/冷徹な意志x3
 >>挑戦者の憤怒を使うのも手。

・鉄壁の修練場 対雑魚
標的補足/卑劣な一撃/弱点強打/精密打撃 執行者の意志x4
 >>数が多いので、標的補足が発動しやすい。
  またアンクルスラッシュを使うため、通常攻撃が増えるので、
  MPはそこまで厳しくはならない。

・鉄壁の修練場 対中型
弱点強打/卑劣な一撃/挑戦者の威容x2 挑戦者の意志x4
 >>火力に特化。制限時間が短いため、全体的にダメージ減すること。
  修練のボスは「憤怒になりにくい」「クリティカルが出にくい」ことと、
  保護の秘薬により転ばない(要検証)らしいので、ダウン時バリアは外します。
  ソロなら回復の流れをいれるのもありかも。MPが切れた?POTを飲もう。
  対蜘蛛ので盾役の場合は、卑劣な一撃を戦神の暗闇や、弱点強打を加速戦闘に。

・ビビッシュのラスボス
憤怒の終結者/反撃準備/挑戦者の威容x2 冷徹な対応/救援の祝福/挑戦者の意志x2
 >>向き固定で、基本ガードと回避しか出来ないのと、仕様でALLクリが出せるため、
  クリダメUPと前方関係、場合によってはMP回復系で調整する。
  防御はバリア2種に、軽減系または忍耐。これでかなり戦いやすい。

・PVP 1VS1
猛攻の闘士/精密打撃/卑劣な一撃/必死の一撃 回復の流れx4
 >>1:1のときは、持続性を考えて回復の流れが優秀。相手によっては最後の意志でも。

・PVP 10VS10
猛攻の闘士/精密打撃/卑劣な一撃/加速戦闘 最後の意志x4
 >>ヒーラーがいる場合が多いのと、戦場ならバンテージが使えるので最後の意志。
  救援の祝福や救いの手もあり。逃げ足が案外重要なので、加速戦闘も使いやすい。

あくまで一個人の独断と偏見ですが、参考になれば!
逆に、こんなのは?っていうのがあったら、それも知りたいです。


 なるほどぉぉ〜。
 おいらにはまだまだ先の話もいっぱいだぁ。
 


 レベルの低いうちは、回復の流れ・忍耐と、
 執行者の威容や精密打撃があれば十分だと思うよ。
 クリスタルの入れ替えが激しいから、
 無理に揃えなくてもなんとかなるしね。

 そっか。
 レベルでつけれるクリスタルの、
 効果がぐんぐんあがっていくってことっすね?


 そうそう。
 でも、IDにいくときや、PTをくむときは、
 できる範囲でいいからクリスタルを揃えておくと、
 PTメンバーさんに迷惑がかからないよ。

 オッケーっす!
 頑張って集めて、
 カッコイイウォリ盾になるっす!


 うん。盾は重要だからね。
 特に序盤のウォリ盾は難しいから、
 少しでも整えておくといいよ。
 がんばれ、ちぃすけ!

 
 わん!!




permalink | comments(2) | - | ▲top
関連記事

この記事に対するコメント

ちぃすけ、順調に成長してますね(*^_^*)
これも指導官がいいからでしょうね♪
ほねっこ食べながらも、ちゃんと勉強しているちぃすけが可愛すぎますw

編集が大変だと思いますが、応援してます(^ー^)ノ
ディーグ | 2011/12/14 12:15 AM
>>ディーグさん
マイペースに育っております>w<!
だいたい1記事1レベルを目安にしてますが、
だんだんそうもいかなくなってくるんだろうな〜・・w

ちぃすけの夢は、カッコイイウォーリアーになって、ファンからほねっこを死ぬほど貰うことらしいです。

編集は、編集中にデータさえ飛ばなければ!飛ばなければ!!!
わりとサクサク進みます>w<
データさえ!!とばなkry

ありがとうございます!応援が1番はげみになります〜>w<!!
ちぃ | 2011/12/14 7:35 AM
コメントする