ちぃさな箱庭

ゲームと趣味に関するブログ。ElonaとかマイクラとかTerrariaとか気まぐれに書くよ!
<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< 【ギルイベ告知】怪盗ちぃの挑戦状! | main | 楽しかった\邪教徒の神殿/ >>

ちぃすけが行く! 遠征隊の補給地その2

 こんばんわん!
 LV6になりました!
 みんなのアニドル・ちぃすけです!


 その紹介いつまでやるの?
 そろそろなんか、なんていうか、ほら
 ・・・ね?


 そ、そんな、
 おいらが可哀想みたいな反応っ!
 ひどいっす!
 師匠のひとでなしーっ!

 エリーンですし。

 で、それはさておき。
 今回は何についてききたいのかな?

 そうだっ!
 さっき、まっかな敵がおいらを襲ってきたっす!
 あれなんすか!?シャア専用!?
 心なしか速さも3倍なきがした!

 あー。それは、憤怒(ふんぬ・ふんど)状態のことだね。
 通常の状態より、攻撃速度や攻撃力が上昇するんだ。
 憤怒状態限定の技を使ってくるボスもいるから、
 見極めるのは大事だよ。

TIPS:「憤怒状態について」

ほきゅ2.jpg

 ふむふむ、なるほどっ・・
 赤くなったら要注意、ってことっすね!



 だいたいあってるね。
 クリスタルや装備のOP(オプション)にも、
 憤怒状態の相手に有利なものがあるよ。
 活用するためにはやっぱり、相手の憤怒は見極められるといいね。

 がんばるよっ!
 おいらがんばるよっ!
 だから見分けるコツを!師匠!是非!


 コツっていっても・・赤っぽくなって、
 攻撃速度があがったら、憤怒だな〜って、
 あとは、敵に噴出しでマークが出るんだけど、
 これは設定次第だからなんとも言えないかな。
 
・憤怒について
憤怒状態は、敵にもよりますがおおよそHPの7割、5割、3割あたりでなることが多いです。
1度ではなく、何度もなります。1度なった憤怒状態の解除は、時間によるものという意見が多いですが、このあたりは要検証です。
また、ランサーの50LVで習得するスキル、「レイジインダクション」を使うと、
半強制的に憤怒状態にすることが出来ます。
これを利用して、憤怒関連クリスタルやオプションを使い効率的に中型などを倒すことを、憤怒狩りというとかいわないとか。


 ほぅぅ〜・・
 なんだか奥が深いっすね・・



 ちなみに、「赤っぽくなる」って表現してるけど、
 敵によっては「電気をまとう」だったり、
 微妙に違うから気をつけてね。
 突然見た目が派手になったら憤怒、くらいで覚えておくといいかも。

TIPS:「モーションを見分けよう2」

 新しいタイプの敵がいるっ!
 こいつと戦う上で、注意とかはあるっすか?



 お〜、土精霊さんかぁ。
 なんだかんだで、よく出てくるタイプのMOBだね。
 後に頻出するゴーレム型の中型とも、
 若干動きが似ているかな。

ほきゅ1.jpg

(1)右手、左手の順番で叩いてくる攻撃。あまり痛くないけど、意外と範囲が広い。
(2)これからお馴染みとなる突進攻撃。避けやすいけど、当たると痛い。
(3)目が光ったあと、全身から煙を撒き散らす。煙に当たるとダメージ。


 なんか派手な攻撃がっ!!
 この煙の攻撃、なにげに痛いっす・・



 この煙の見た目は覚えておいて損はないよー。
 中型がこの土ぼこりつきの攻撃をしてくるけど、
 だいたい喰らうと出血にかかるよ。
 まあそれはおいおい実践で確かめてみようか。

 こいつは結構やりずらい・・
 師匠、なにか他にコツはないっすか!?



 動きが遅いわりに、攻撃モーションが豊富だからね。
 ギリードやアルガスより遥かに戦いにくいはず。
 (1)の攻撃はランブローで受け止めて、
 それ以外は回避→ウィンドスラッシュで避けるといいかな。

 ふむふむ・・。
 ウィンドスラッシュを使うと、
 たまに動けなくてダメージ喰らっちゃうときがあるっす。
 あれはどうすれば・・

 それは、いわゆる「スキル硬直」だよ。
 スキルによっては、使用後に若干の硬直があるんだ。
 この硬直が大きいスキルは、隙がでかいスキルってこと。
 だから、硬直も計算にいれて戦わなきゃいけないね。

 ほえぇぇ〜・・
 どんどん難しく・・・
 おいらの頭はパンパンっす・・


 習うより慣れろ!
 そのうち覚える!
 これ、師匠の実体験!
 がんばれ!!

TIPS:「はしごと落下」

 師匠!!!!
 なんか、とんでもないところにある、
 花を摘んで来いとかいわれたっす!
 無茶振りっす!!!

 ふむ。
 1度受けたらクリアしない限り、
 クエ欄から消せないあのクエストのことだね。


 ひぃぃ。
 ど、どうすればいいっすか・・!?



 地図をよくみてごらん。
 はしごのマークが近くにない?
 その辺でFを押すと、はしごやつたを登れるよ。


ほきゅ4.jpg


 とれたーーーっ!!!
 ところで、帰りはどうすればいいっすか?



 「移動呪文書:安全な場所」ってもらってるよね?
 それを使えば安全に帰れるんだけど、
 別にそのまま飛び降りても大丈夫だよ。


 ほぉぉ・・
 あいっ きゃんっ ふらぁぁい!



 

 (発想が私と同じ・・・)



 って、
 いったあああっ!?
 見たことないダメージくらったっすよ!?!?


 うん、高いところから落下すると、
 それに応じたダメージを喰らうよ。
 (キャスタニックは種族スキルで落下ダメージ半分だよ)
 ちなみにどんなに喰らってもHP1は残るよ!

 即死はしないってことっすか?!
 にしてもビックリっす!
 なんか画面が真っ赤になったっすよ!!


 それは瀕死の合図だね。
 画面が真っ赤になったら、HPが減ってるってこと。
 ちなみに公式のFAQには、もう1つの戻り方として、
 花に向かって右手方面の岩を1個ずつ降りてくと安全って書いてある。

 先にそっちを言ってほしかったっす!!!(涙
 師匠ってたまに、いじわるっ・・
 お、おいらが嫌いなんっすか?!


 いやいやw
 私はウォーリアーは分け隔てなく愛してるよ?
 ただちょっと、ほら。
 (いじるのが楽しいっていうか、ね?)

 
 あ、悪魔の微笑みっす〜〜(涙



 ほらほら、ほねっこあげるから。
 なかないで。




 !!!!
 
 師匠だいすき!!!!


 

 (ちょろいなぁ・・・・w)



permalink | comments(0) | - | ▲top
関連記事

この記事に対するコメント

コメントする