ちぃさな箱庭

ゲームと趣味に関するブログ。ElonaとかマイクラとかTerrariaとか気まぐれに書くよ!
<< March 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 終電に揺られて | main | 語るよ。 登山ガール編 >>

ちぃすけが行く! 番外編「コミュニティ」

  おひさしぶりッス!
 みんなのアニドル、ちぃすけです!!

 ポポリ48に入るのが夢ッス。

 そんな組織あったのか。

 ところでちぃすけ、明日はバレンタインデーだねぇ


  ・・・?

 ばれん・・? 何すか、それ。


 えっ・・・
 ちぃすけ、馬鹿だ馬鹿だと思ってたけど、
 ここまでだったんだ・・・・・


  !?
 ひ、ひどいッス!!!
 オイラのすんでたとこには、
 そんなのなかったッス!!

 ちぃすけが気付いてなかっただけだね、それ。
 バレンタインデーっていうのはね、
 女の子が好きな男の子にチョコレートをあげるっていう、
 お菓子会社の戦略イベントだよ!

  !!!!
 じゃ、じゃあ、師匠もオイラになにかくれるッスか?!

 ほねっこちょこ、とか!!!

 私がちぃすけに・・・?

       ε- (´ー`*)ハッ


  がーーーん・・
 師匠・・師匠の、ばかーー!!
 いいもん!きっと、誰かオイラにも、
 ほねっこくれるっす!!!

 ほねっこあげるイベントじゃないけどね。
 そもそもちぃすけさ、友だちいなくない?
 くれる相手とか、いないじゃない


  !!!!!!!!!

 そ、そんなこと・・な、ないッス!!


ko0.jpg



 ほぉ・・・・・?



  キャー!!!
 し、師匠、なにかってに見てるんすか!!
 


 まぁまぁ。
 今からそんなちぃすけに、
 TERAでのコミュニケーションについて
 教えてあげようじゃないか。

  !!
 さすが師匠ッス!!
 捨てる師匠あれば、拾う師匠あり、っすね!


 その例はおかしいけども・・
 ま、いいや。
 まずは、ささやきの仕方から教えるよ。


★TIPS ささやきをしよう!

(半角スペース)/w(半角スペース)ささやきしたい相手(半角スペース)

 まずはこのとおりに入力してごらん。
 3回目の半角スペースを押したら、
 ささやき入力の準備は完了だよ!
 あとは好きなことを送ってみればいいね。

 ko1.jpg

  こうっすか?!
 これでOKっすか?!

 カシャ先輩にささやきがおくれたっす!!!

 そうそう、そんな感じ。
 同じ相手にささやきを返したいときは、
 キーボードの「R」を押すといいよ。
 Rを何度も押すと、ささやきを返す相手も選べるんだよ。

  なるほど!!
 それは便利っすね!!
 
 でもオイラ、さっきからR押してるけど、全然できないっす

 ・TERAを完全に再起動したあと
 ・チャット入力モード中(チャット入力欄に I が点滅中)
 だったりしないかな。再起動すると履歴が消えるよ。
 まあ、ちぃすけは私の設定でささやき返答のキーが「:」にかえてあるけど。

  そ・・
 そのせいじゃないっすかーー!!!!

 とにかく、やりかたはわかったっす!次は、フレンドになるっす!

ko5.jpg

 フレンドになりたいときは、フレンドリストのフレンド追加で、
 直接名前を入力する方法と、
 ささやきの名前や本人をクリックして、フレンド追加をする方法があるよ。
 

★TIPS フレンド登録豆知識

・相手がオフラインのときでも、フレンド登録は出来る
・どちらかが追加すると、双方のフレンドリストに登録される
・どちらかがフレンドリストから解除すると、双方のリストから解除される
・相手がログイン中にフレンドリストを解除すると、相手にテロップが出る
・フレンドリストの上限は40人まで
・メモを書くことが出来る。これはフレンドがオフラインのときにもかける。

・フレンド申請は、一緒に遊んだことのある人や、面識がある人に、
出来れば相手の同意を得てからするのが、マナーとしては良いと思います。

・フレンド追加に失敗するときは、どちらかのフレンドリストがいっぱいの可能性が

・フレリス40人は少なすぎると思います。100人くらいにしてほしいです(要望)


 こんなところかな。
 見知らぬ人にいきなり申請を飛ばすと、
 不気味がられるかも知れないから気をつけてね!


  りょーかいっす!!
 でも、オイラはほねっこくれる人なら、
 フレンド登録大歓迎っすよ!!


 げ、げんきんな犬めっ!
 
 なにはともあれ、フレンドができたのは良かったね。
 次はPTをくんでみようか。

★TIPS パーティをくもう

ko2.jpg
 チャット欄の名前や、
 フレリスなどから、
 パーティ招待を選択。

 招待した相手に、
 パーティを組むかどうか、
 確認が出る

 (もしうまく相手に招待が
 飛ばないときは、
 相手がPTに加入済みか、
 移動管理人などでの移動中、
 倉庫やショップを開いてる最中
 だったりしないか確認を!)

 誘った相手がOKすると、
 パーティが組めます!
 パーティは5人までなので、
 あと3人まで同じ要領で
 誘うことができます。

 ※はじめてPTリーダーになると
 称号がもらえます。
 称号についてはまた別の機会に
 詳しく話します!



  できたっす!!!

 ・・・?
 なんか青い文字で出た、分配?ってなんすか?

 パーティで敵を倒したときに、
 ドロップしたアイテムをどうするか、
 PTリーダーは決めることが出来るんだよ。


★TIPS 分配について

ko3.jpg

ko4.jpg

ヽ容席法の選択。
すべてのアイテムに適用されます。
順次分配は、アイテムを順番に取得します。
自由獲得は、拾った人がアイテムを取得します。
PTで狩りをするときは、順次分配が基本となる場合がほとんどです。

⊇膽(配のさいの、細かい設定です。

アイテムは、4つにランクわけされています。

アイコンの左上の色や、アイテム説明欄などの色で見分けることができます。
高級ランクはで、白色アイテムより少しレアです。
貴重ランクはで、緑に比べると圧倒的に出にくいです。
伝説ランクは黄色で、その名のとおり伝説のため、強いアイテムが多いです。
後半のIDでのレアドロップはほとんど伝説クラスです。
TERAでは、レベルがあがるにしたがって、基本使う武器の色が、あがっていく傾向にあります。
LV40くらいから、伝説装備もちらほら手に入れることが出来るし、
LV58になるとありがたみがないくらい出ます。

このアイテムを、ダイスでわけるか、順次分配にするかを決めることが出来ます。
たとえば伝説装備だけはダイスでわけたいときは、「伝説以上」「ダイス」にすればOK
ただし、ダイスはいちいちウィンドウが出てサイコロをふる形式で、
ID中などには邪魔になることも多いです。そのため、「〜以上」「ランダム」の組み合わせがベストとされています。(伝説以上、ダイスの場合、伝説以下はランダムではなく順次になります)
ランダムは、オートでダイスを振ってドロップをわけてくれます。
△旅猝椶鮟膽,砲垢襪函▲疋蹈奪廚順番にいきわたりますが、拾う順番で欲しいアイテムをGET・・なんてこともできてしまうので、ここの設定に順次を使うのは、IDではあまりオススメではありません。
高級ランクのアイテムでも、有用なものはたくさんあるため、
「高級以上 ランダム」とか、「貴重以上 ランダム」なんかが主流の分配設定です。

3つチェックをいれる場所があります。

□すべての装備アイテムに適用
これは、たとえば「高級 ランダム」に設定した場合、一般のアイテムは順次分配になるわけですが、一般の装備アイテムだけは、ランダムで分配したい!というときにチェックすると、装備アイテムはランダムで分配されます。
しかしこの設定はほとんど使う出番はないかとおもいます。

□使用可能なクラスのみに分配権限を付与
これは結構重要!最初はチェックがはいってない状態です。
IDなんかでは、たとえば双剣はウォーリアーに!って時に、
ウォーリアーだけがGETできる設定になるので便利です。
PTによりますが、チェックしておく方が良い場合が多いです。

□獲得時帰属アイテムはすべて 「〜〜分配」
これはそのままチェックいれておけば間違いないです。
獲得時帰属アイテムは、後半のレベル帯からしか出ず、しかもレアアイテムのため、
序盤はあんまり関係ないのがぶっちゃけたところです。
ただし「トレード不可」なのに獲得時帰属アイテムではない装備は存在するので、
とにかくダイスを振る前に装備が必要かどうかを確認するといいとおもいます。

だ鐺中はアイテム取得不可
これは戦闘中にアイテムを拾えなくなるというだけの設定。
現状はチェックはいらないと思います。
おそらく、「自由獲得」などにして、戦闘中にサボってアイテム拾っちゃうぜー!
みたいなトラブルを防止するためのもの・・なんじゃないかな・・?多分・・

こんなところです。
PTの分配にかんしては、

・PTメンバーに相談する、確認する
・譲り合いの心を大事にするとみんなが楽しく遊べる
・分配設定で配慮できない部分にも気を配る(例:新IDではOPが拾う前にわかるので、回復のついてる指輪は回復さんに拾わせてあげる、火力OPのついてる指輪は火力さんに譲る、など。)
※もちろん気持ちの問題なので、絶対ではないです。獲得する権利があるのであれば、手に入れても問題はないです。ただ、お互い譲り合えた方が、気持ちよくPTが出来るとは思いますよ!

・オススメ分配設定は、クラス別にチェックをいれての、「高級」「ランダム」または「貴重」「ランダム」です。(IDによってかわります。58ID以下は貴重ランダム、58ID以上は高級ランダムがいいかと思います。58IDでは高級ランクのアイテムに有用なものがあるためです。それ以外の場面では、臨機応変です。たとえばフィールド中型なんかは、クラス別のチェックはいれないことも多々あります。すでにカンストしていれば、フィールド中型の落とす装備は必要ないためです。)

相手を思いやれば思いやったぶんだけPTが楽しくなると思います!
分配設定は、その補助ツールだと思います。
少しずつ覚えて、その場その場に適切な設定を使いこなせるようになるといいかもしれません。


  ・・・zzZ





 っておい!!!

 人が必死に説明してるのに、
 なーにねてんだばかすけ!

  はっ!!!!!

 ご、ごめんなさい師匠・・!
 説明が長くて・・おぼえられ・・な・・

 まー・・そんなことだとおもったよ。
 そっか、でも、ちぃすけがそんな態度なら、
 バレンタインのプレゼントはなしでいいよね???


  
 !?!?!?
 師匠にそんな優しい心が残ってたんすか!?!?!?


 ちぃすけ君、何気にすごい失礼だよね。
 私だっておにじゃぁありません。

 よし!おねだりしたらあげようじゃないか!


tyoko1.jpg
 えっとーー
 えっと、あのね?
 
 オイラ・・

tyoko2.jpg

 ほねっこが
 欲しいっす!!!!

 1年分くらいの
 ほねっこが
 欲しいっす!!!!

tyoko3.jpg
 は、はずかしいっす・・
 でも、バレンタイン、
 おいらもなんか欲しかったっす・・!


 
 ふぅ、しかたないなぁ。
 じゃ、これ、あげるよ。


  
 !!!!  ・・・・・!?



 はい、つけてつけてー!!
 こっちむいてー!
 いいよーそのまま、笑って笑ってー?


daraotixisuke.jpg


  な・・なんすか、これ
 ほねっこじゃないんすか?!
 ・・で、でも・・なんだろう、かわいい・・?


 私のお友だちのダラダラ王国さんの、
 マスコットキャラクター、だらお君の帽子だよ。
 是非ちぃすけに、というリクエストを頂いたので、
 ディーグさんとロンさんにバレンタインだよ★

  って・・・

 おいらにじゃないじゃないっすかーー!!!!!


 ま、誰かちぃすけにもくれるんじゃない?
 きっと。ほら、数少ない読者?さんが。
 ほねっこくださいってお願いしとけばいいと思うよ。



ほねっこくださいッス!!!!!
tyoko2.jpg


  ・・・?
 でも、どうやって受け取ればいいんだろう・・?



 はい!!
 トレードとメールについては、次回!
 というか、次の機会にお楽しみねーー!!!


 
 強引にまとめられたーー!?!?




スペシャルサンクス:ダラダラ王国の王様(帽子製作)と、なっし(だらおクン生みの親)、リクエストをくれたディーグさん&ロンさん!
(王様は目立たないと死んじゃう病のようなので、でっかくしてみました)
そして、カシャもどうもありがとう!!撮影時期がクリスマスだったので、ツリーがうつってますが、つっこんだらマケです・・!w
permalink | comments(1) | - | ▲top
関連記事

この記事に対するコメント

オムツにダラオ君お面www
王様の渾身のネタが、ちぃすけに奪われた瞬間ですねw

ちぃすけが愛おしいよ〜(´∀`*)ポッ
最高のバレンタインプレゼントをありがと♪♪
今度は何着せようかね(`ー´)イヒヒ
ディーグ | 2012/02/13 10:43 PM
コメントする