ちぃさな箱庭

ゲームと趣味に関するブログ。ElonaとかマイクラとかTerrariaとか気まぐれに書くよ!
<< April 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< イクシオンサーガ三昧 | main | [イクサガ]プチダメージ検証 >>

Skypeウイルスに注意なのだ

あっちこっちで流行っている、SKYPEウイルス!
私にも結構とんできて、私自身も踏んでしまったので(感染はしなかった!一応駆除済み)
対処法を紹介しておくよ!

正確には対処法が詳しく書いてあるサイトさんを紹介しておくよ!

こちら

修正ファイルも配付してくださっているので、大変助かりました。

さて、スカイプウイルスとはなんぞや?と思う方も多いと思いますが、
スカイプで拡散されてるウイルスです。

ちょっとこれはあなたの新しいプロフィールの写真ですか?
URL省略

こんなのです。英語の文章のバージョンもあります・x・。
URLは、gooのアドレスです。

とりあえず、唐突に送られたURLには気をつけること、
を肝に銘じることにしました(´・ω・`)


ちなみに以下の状況なら感染してないと思います
・メッセージとURLが送られてきただけ
・URLはふんだけど、何も保存しなかった場合
・保存したZIPをひらかなかった場合
・ZIPのなかのEXEファイルを実行しなかった場合
・iPhoneなど、Windows以外の媒体の場合(MACはわからんです)



もし感染しちゃった場合は、上で紹介したURLを参考にしてみてください。
バッチファイルを使わない方法もあります。
%Appdate% をファイル名を指定して実行(検索でも多分OK)して、Romingフォルダの中に、不審な数字.exeファイルがないかを確認。あったら削除です。
ただし、これはセーフモードでやらないとダメかもしれません。


前もって流行ってるのを知っていたのにもかかわらず、URL踏んでしまった私みたいなのもいますので、
一応対策を知っておくと慌てず対処できるかもしれません!
私はちなみに超慌てました!(
対策サイトさんがなかったらWINDOWS復元するくらいしかないなーとおもってました・・

permalink | comments(1) | - | ▲top
関連記事

この記事に対するコメント

Thank you for sharing excellent information. Your web site is very cool. I am impressed by the info that you’ve on this web site. It reveals how nicely you perceive this subject. Bookmarked this web page, will come back for more articles.
hot watches | 2013/09/06 2:05 AM
コメントする