ちぃさな箱庭

ゲームと趣味に関するブログ。ElonaとかマイクラとかTerrariaとか気まぐれに書くよ!
<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 【マイクラ】クリエイティブで町造り | main | 【FF14攻略】極リヴァを図を使って解説してみた! >>

【ネタバレ注意】バハムート侵攻編覚え書き!

 バハムート侵攻編にいってきました!クリアは出来ませんでしたが、ギミックは結構分かった気がします。
道中はなんてことないので、ボスの覚え書きを。
何か情報を持ってる方が居たら、是非教えて頂きたいです(´・ω・`)!

ネタバレ防止のため、「続きを読む」のあとをスクロールしてください!


 

ネタバレ防止のため、かなり長めの改行をいれます!





















-------ここからネタバレ注意--------

・ボスが使う技
1.茨のチェーン
ボスの周りに赤い茨のエフェクトがでます。
そのあと、ランダムで誰かが茨で繋がれます。
(AとB、AとCのように1人に2本つくこともあります。)
MTにはつかないけど、STにはつきます。

解除しないと、持続ダメージを喰らい続けます。
解除方法は「離れる」です。
恐らくですが、「茨がでたときの距離」から、一定距離離れると消えます。
なので最初から離れてると、かえってつらいです。

2.雑魚召喚
チェーンのあと、3体ほどランダムに雑魚を召喚します。これを倒さないと、DOT+ヘヴィのダメージ床になります。ダンダン広がり、かなり広範囲になります。
この床が行動範囲を狭めるので、ある程度は倒した方が良いですが、自分たちの近くのものは残した方がいいかもしれません(理由は後述)

3.捕食&放出
ランダムで誰かの頭上にオレンジのマーカーがついて、その人が捕食されます。
その人に向かって、扇状の直線範囲にいるひともまとめて捕食されます。
捕食された人数分だけ、ボスに強化バフがつきます。
マーカーがついた本人以外は、2の雑魚が出す大きい茨の床の中に入ると、捕食を回避できます。
放出は、捕食直後の全体範囲で、バフのない状態でも3000程度くらいます。バフ2〜3でキャスターが即死します。
召喚と学者のペットも捕食されます(マーカーはつかないようです。バフ上乗せされるかは未確認)

4.ブラッディブーケ
HP残り7割あたりで使ってくる範囲技で、全体攻撃です。10000超えの即死技です。回避方法は不明ですが、「何も行動しない」で喰らわないという情報があったので試したところ、それで回避できてた人もいました。
行動しない、は「通常攻撃」もダメで、移動はもちろん、詠唱もスキルもNGです。
あと、召喚が行動してると術者も死ぬようです。

----攻撃パターン
チェーン、雑魚召喚、チェーン、捕食&放出、の順番ですが、チェーンは一定間隔です。

----未確定情報
あとは、きいたはなしだと、5割を切ると新しいギミックが追加らしいです。1人が攻撃不能+破壊しないとその人が死ぬ、みたいな感じだとか。

でも明日くらいには攻略されてそうなペースだ・・・w


攻略法はまだ変わりまくると思うので書きませんが、一応今7割までいけるやりかたは「2手にわかれる」が1番よかったかな?とおもいます。あとは慣れかなあ・・。

また分かったら追記しますヽ(●゚∀゚)ノ 他のIDも含めてがんばるぞー!!
permalink | comments(0) | - | ▲top
関連記事

この記事に対するコメント

コメントする