ちぃさな箱庭

ゲームと趣味に関するブログ。ElonaとかマイクラとかTerrariaとか気まぐれに書くよ!
<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< 【ネタバレ注意】バハムート侵攻編覚え書き! | main | 【FF14】極リヴァ予習用/ネタバレなし >>

【FF14攻略】極リヴァを図を使って解説してみた!

※極リヴァイアサンのネタバレ注意

※あくまで経験に基づく情報であり、必ずしも正しいとは限りません。自分の目でみて確かめるのが1番です。

※知ってることをかなり細かく書きます。細かすぎて伝わらない可能性があります。初見さんより、練習中の人の方が役に立つかなーと思います。



↓続きからどうぞ!
書くべき事が多すぎるので、書き漏れあるかもしれませんが!


 

スタート地点は、スイッチとかいてある側です。
適当に分けて解説します。ナイトでクリアしているのでナイト視点以外は自信ないです。

【1】
初期位置にいるリヴァの頭を殴ります。ただ殴るだけです。一定まで削るとリヴァが海に潜ります。

【2】
EFIJのどこかに、水柱が立ちます。水柱がみえたら、反対の方に走ってください。
水柱がでる→リヴァが出てくる→船が傾いてリヴァ側に強制移動→ボディスラム
このとき、柱が近ければ近いほどボディスラムのダメージを喰らいます。真ん中より遠くにいればダメージ0です。

リヴァが出てきたら、その反対側に尻尾がでてきます。IにでたらJに、EにでたらFにでます。MTが頭を、STが尻尾のタゲをとります。

頭には遠距離攻撃反射、尻尾には魔法反射がついています。なので、魔法職が頭を、物理職が尻尾を殴ります。HPは頭と尻尾共通です。

リヴァは定期的に全体範囲を使ってきます。盾以外のHPがおよそ半分に減るくらいのダメージです。

【3】
雑魚が(たしか)北側に沸きます。盾がそれぞれ1匹ずつ近い方のタゲをとります。できるだけ移動せずに挑発などでとれると望ましいです。とれなかったときは無理せずDPSに急いで倒して貰えばOK。ただ、雑魚の前方範囲攻撃が結構いたいです。

【4】
リヴァが潜ります。ランダムで誰かに範囲攻撃があり、急いで避けないとヘヴィがかかります。水しぶきが落ちた瞬間にダメージもあります。エラプションみたいな感じです。

↑の図と同じ位置にリヴァがいたとしたら、ABに柱がでます。柱がでたところから直線上に突進攻撃(ダイブ)がきます。
つまり、リヴァの位置が北なら北から、南なら南から突進がはじまります。

そのあとは、反対側からもう1度突進がきます。↑の図でいうと、CDに柱がでます。

リヴァの頭が北なら「北のどちらか→南のどちらか」の順に柱がでるので、カメラを北に向けていれば避けやすいです。南なら逆になります。

突進を喰らうと、デバフ(氷耐性ダウン)がスタックしていきます。全体攻撃などが水属性のようなので、喰らうとつらいです。

このあと、【2】と同じ攻撃(=ボディスラム)をしてくるので、水柱がみえたら離れます。真ん中にいるようにすると避けやすいです。

【5】
リヴァが出てくるあたりのタイミングで、Hの位置に雑魚が1体沸きます。(火力次第で前後します。3,4のときにでることもあります)
この雑魚が、恐慌になる技を使ってきます。
円形範囲(恐慌にかかる沼がでる)→全体範囲(全員恐慌にかかる)→円形範囲〜
の繰り返しで、合間にダーク・ルインなどの魔法を使ってきます。
確定ではないのですが、恐らく雑魚のHPが半分くらいで全体範囲を使うのかな?と。
円形範囲詠唱中はスタンがきかなくなりますが、この沼がでるとかなり戦いづらいです。
そこで、ナイトの場合だとWSx2→スタン→ウィズイン・ドゥームとすると、円形範囲が詠唱前にキャンセルになります(全体範囲が優先されます)
そのあと全体範囲の詠唱がみえたらもう1度スタンで、恐慌を完全に止めることが出来ます。

また、このあたりからヒーラーに水しぶきの範囲ダメージが定期的にきます。

同時に、ST(尻尾のヘイト1位)にデバフがかかります。このデバフがかかっている時に回復をすると、回復をした人にさらにデバフがつきます。デバフがスタックすると、回復ができなくなります。なので、STは範囲回復を貰わない位置にいるようにきをつけ、ヒーラーも出来るだけSTには回復をとばさないと楽です。リジェネ、妖精の回復はデバフがかからないので、これ+ストンスキンをすればだいたい大丈夫です。ヒーラーについたデバフは40秒くらいで1度消えますが、STについたデバフは消えてもすぐにまたかかります。
鼓舞・士気でもつかないことがあると言う人と着くという人がいますが、HPが満タンだと平気、のようなルールがあるのかな?そこまではわからないです。

【6】
再びリヴァが潜ります。(たしか)ここから、水柱(突進)に横の列が増えます。
上の図のとおりに頭と尻尾があるとすると、最初は赤と紫の位置のどこかに柱がでます。
二回目は、青と紫の位置のどこかに柱がでます。突進が終わったら、ボディスラムの攻撃がきます。

【7】
リヴァが出てきます。しばらくすると玉が4つ沸きます。この玉は、右側のエーテルゲージからエーテルを吸っていきます。それを防ぐために、迅速に玉を壊します。盾側から順番に壊すと早いです。壊してる最中、ボディスラム、突進などの攻撃がはさまるので避けながら壊します。

【8】
玉を壊したあと、しばらくすると操作装置が作動できるようになります。リヴァが1度潜り、突進したあと、操作装置を作動させてバリアを張ります。そのあと、ダイダルウェイブがきます。バリアがないと3万ダメージで即死です。また、エーテルが30以上(27でもギリギリ)ないと死にます。

ダイダルウェイブの時、STは範囲回復終わるまで離れてるとデバフが切れるのでちょっとだけ優しいかなと思いますが、必須ではないです。もしヒーラーさんが慣れてなくてデバフがかなりついてるようなら、離れておくのはアリかな?と思います。

【9】
ダイダルウェイブのあと、ボディスラムをしてきます。ここから周りの柵がなくなります。つまり、避けないと落下して死にます。

【10】
基本的にはループです。ここまできたらあとは同じことをしていればなんとか。ただ、柵がないのと、突進前のランダム範囲が3人になったり、広くなったりするので、避けるのは結構厳しいです。雑魚沸きを忘れると阿鼻叫喚です。

玉が沸いたら、基本ここで黒か召喚LBを使って、2個壊すと楽です。壊すのは頭と尻尾がある側です。本体も巻き込んであてます。LB3だと玉4つ壊せますが、玉が落ちてきて即打たないと、メテオのエフェクトで突進が見えなかったりして危ないです。
玉をやっていると、真ん中に青い玉が4つでてきます。これが爆発すると大ダメージなので、ST(もしMTナイトST戦士なら、MTのナイト)が、中央でフラッシュでタゲをとります。直後突進がきます。このときだけ「突進1回」のあと、すぐにボディスラムがきます。反対に走り忘れると落ちるので注意。
リヴァが出てきて少しすると、青い玉が爆発します。これがかなりいたく、近くにいるほどダメージを喰らうので、タゲを持ってるSTはみんなからはなれて端っこに行きます。
ナイトなら、青い玉をとる→突進がくる→鋼の意思でボディスラムを無効にして端っこへ→リヴァが出てくる→インビン→青い玉爆発
の手順にすると安定します。戦士だと、インビンのかわりにホルムかバフを合わせれば多分大丈夫です。

※追記
MTが青玉を抱えるのもありです。痛いのでバフやインビンは合わせた方がいいです。MTが青玉を抱えたときは、リヴァの頭付近で固定しておけばいいと思います。

【11】
ダイダルウェイブがくるので、同じように装置を操作→バリアで耐えます。
ダイダルウェイブのあと、ボディスラムがきて、再度リヴァがでてきます。
このとき同時に、雑魚が1体沸きます。これは恐慌を使ってくる雑魚なので、迅速にスタンしながら処理します。ここで恐慌沼がでたりすると、かなり厳しいです。

この雑魚さえ倒せれば、あとはひたすら殴るだけです(突進とボディスラムはあります)
3回目のダイダルウェイブがくると、装置がないため強制的に全滅になります(=時間切れ)
それまでにLBなどで倒しきります。


こんな感じです。長いな!長い!
ひたすら13週した結果なので、大きく間違ってはないと思いますが、方向音痴なので方角はまちがってるかも!
リヴァの出てくる位置がランダムな関係で、常に頭があるほうから水柱がでるよ!と思っておくと楽かなーとおもいます。
あと柱がでるときに、水しぶきの音がして、音のした方向から離れるようにすると結構楽です。

最後に、突進よけれねーよ!だったあたしが避けられるようになったコツ。

1.図でいうABのほうにカメラを向けておく
2.避ける
3.反対にカメラ回す
4.避ける

前半はこれでOKです。横列が追加されたら、

1.図でいうスイッチのあたりにいる
2.避ける
3.CDにカメラを向けたままABのほうに走る
4.避ける

こんな感じでやると、見落としかなりへります。
どこにでたかわかんないときはたいてい中央なので、とりあえず反対の端にいっとく。あとなんかもう運。真心リヴァイアちゃんであることを祈ろう。

ドロップは、見た感じでは
武器1種類 or 武器と剣盾 or 武器と白盾と剣盾
みたいなかんじで、複数でるときは盾がでるみたいです。
あと、リヴァ武器を強化するのにいる水鏡は、宝箱からでるそうです。
それ以外に、ハウジング素材もたまに落とします。
リヴァイアサンのとげと、水神リヴァイアサンのとげ、両方同時にでてるときもあったので、どっちもでます。

文字が多くなったので分かりづらいかもしれませんが、誰かの役に立てば幸いヽ(●゚∀゚)ノ パッ☆
そのうち画像追加します・・・。
permalink | comments(5) | - | ▲top
関連記事

この記事に対するコメント

初めまして(。・_・。)ノ!
今更、極リヴァに行く者です
すごく詳しく書いてあって、攻略の勉強になりました!!
画像もわかりやすいですね!!

極リヴァ攻略頑張ります!
ciel | 2014/06/23 9:13 PM
>>cielさん
お返事遅くなってごめんなさいですっ!
クリアの手助けになれたらいいのですが!
もうクリア出来てるといいな(●ノェノ)!コメントありがとうございますっ!
ちぃ(ちろる) | 2014/07/24 4:37 AM
こちらのサイトの情報でリヴァ周回も可能になりました。有力情報ありがとうございました。
しーなりー | 2014/08/04 11:03 AM
すごい遅い話ですけども尻尾が出る前の一番最初のボディスラムは必ずEIのどちらかから来ます。
seven | 2014/08/11 9:39 PM
>>しーなりーさん
コメント遅くなってすみません!
リヴァ周回できれば、武器も強くなって幅が広がりますよね−!
役に立ったのなら嬉しいです!

>>sevenさん
(*゜ロ゜)ハッ!!情報ありがとうございます!
そういえば片側固定ですが、記載していませんでした!コッソリ書き加えておきます=w=b
ちぃ(ちろる) | 2014/09/07 4:04 AM
コメントする