ちぃさな箱庭

ゲームと趣味に関するブログ。ElonaとかマイクラとかTerrariaとか気まぐれに書くよ!
<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< 【マイクラ】街の中心地をつくるよ! | main | ちろる、ルガディンになるの巻き >>

【FF14攻略】バハ侵攻編1層を図解してみた


※あくまで私の経験に基づく情報であり、必ずしも正しいとは限りません
※私はナイトなので、ナイト視点の情報以外は不確かなこともあります
※間違っていても一切の責任は負いません

※4/2 19:04 情報追記
※4/3 0:14 情報追記
※4/3 14:00 情報追記
※4/22 22:00 情報追記

ネタバレ防止ワンクッションのあと、どうぞヽ(●゚∀゚)ノ パッ☆
-----ここからしばらくネタバレ防止用の改行-----































バハムート侵攻編、1層(=通称バハ6層?)のラフレシア戦を図解してみます。
ラフレシア前のゴーレムは省略。そこで詰まることは多分ない・・はず。


フィールドはおおよそ円形です。

baha1.jpg
 
青い線がフィールドのはじっこです。
ラフレシアは、中央に固定します。

赤い円はなにかというと、「バルブ」の沸く可能性のある場所を示しています。
バルブについては後述します。

※フェーズは適当に説明しやすいように区切ってます。

【1】
タンクがラフレシアを中央に引き、向きを変えます。図でいうと↑向きになるように固定します。DPS、ST、ヒーラーは全員ラフレシアの真後ろに位置取ります。

ラフレシアは、通常攻撃の他に前方範囲攻撃を使います。この攻撃にはデバフがついており、1分間被物理ダメージが上昇します。喰らう度に蓄積していきます。

少しすると、MT以外の7人からランダムで2人が鎖(ソーンウィップ)で繋がれます。この鎖は、「鎖が発生した距離+一定距離」移動すると切れます。切るまで持続ダメージが毎秒あります。

その後、赤い箇所(外周&中央)のどこかランダムで3カ所に、バルブ(フローラルトラップ)が降ってきます。


baha2.jpg
※この画像は例です。外周3つ降ることもあります。ランダムです。

一番やっかいな「中央にバルブが降ってきた場合」の図にしました。
このバルブは、壊さないでいると3段階で成長します。床の上にいると1000超えのダメージを持続で喰らいます。2段階目、3段階目まで成長すると邪魔すぎてラフレシアが殴れません。ですので、中央のバルブは全力で壊します外周のバルブは壊しません。

DPSとヒーラーは、バルブが沸いた位置3カ所は常に確認する癖をつけてください。
中央にない場合も、必ず自分からみてどこにバルブがあるのかを見ておいてください。

baha3.jpg
破壊することが出来ると、このような感じで外周のバルブだけが成長します。

【2】
バルブの処理が終わる頃、再びランダムで2人&2人の4人に鎖がつきます。
この鎖の直後、MTとST以外の6人のうち誰か1人の頭上にオレンジ色のマーカーがつきます。

オレンジのマーカーがついた人は「捕食対象」です。ラフレシアが使う吸収攻撃の対象に選ばれているので、「バルブの中に逃げ込む」必要があります。

baha4.jpg

捕食は、捕食を行うときにラフレシアが向いている向き(=捕食対象のいる方向)で、近くにいる場合に巻き添えをくらいます。

もし捕食されると、捕食によりラフレシアに強化バフがつきます。捕食1人につき1ずつ増えていき、これが重複すると攻撃が痛すぎて耐えられなくなります。

baha5.jpg
吸収は、捕食対象に向かって使ってくる扇状範囲です。かなり広いので気をつけてください。鎖を切ろうとして移動した結果、近くの人にマーカーがついて逃げれない!というときは、一緒に茨に入ることで吸収を回避してください。
吸収されると、ラフレシアの目の前まで吸い寄せられ、かつスタンがつきます。こうなると100%捕食されます。吸収と捕食は別の攻撃で、バルブは「吸収を無効」にしますが、捕食は無効にはなりません。なので、ラフレシアの足下や近くのバルブに入った場合は、吸収は回避できても捕食されてしまいます。出来るだけ遠くの、新しいバルブに入るようにしてください。

捕食回避に成功するとDodgeと表示されるので、そのあとは動いても大丈夫ですが、ラフレシアに近付くと捕食されるので、バルブからでるように外周沿いに移動した方が安心です。

捕食のあとは、放出という攻撃に移行します。全体ダメージです。強化バフがのっていなければ、回復は十分に間に合います。
また、もしも捕食されてしまった場合は「移動キーを入力した方向」に放出されるようです。(カメラの向いてる方向説もありましたが、キー入力説で確定のようです。情報提供ありがとうございます!
なにもしないでいるとMTのところに放出されて、そのまま前方範囲に巻き込まれます。

もう1つ、この捕食〜放出の間はMTに攻撃がほとんどありません。この時間を利用して、MTとSTがスイッチします。(前方範囲によるデバフ蓄積を防ぐためのスイッチです。デバフ3〜4で回復がかなりギリギリになります。ナイトなら、ST中はストンスキンを張ってあげてください)

しばらく【1】〜【2】が繰り返されます。
前方範囲→鎖→バルブ→前方範囲→鎖→捕食→放出
おおよそこの流れでループします。新しいバルブが沸いても、古いバルブはしばらくは消えません。ただし、捕食された人が茨に飛び込むタイミングで消えることがあるので、常に新しいバルブの位置を覚えて、そこに逃げるようにしてください。
また、バルブが完全に消えるまで同じ位置に重なるようにバルブが降ってくることはありません。

【3】HP70%以下
70%以下でフェーズが変わります。【2】の最中でもブーケが挟まり、フェーズが移行することがあります。その場合、MTにつくデバフが最大で4までいくことがあります。

HPが70%を切ると、ここまでのパターンに「ブライデットブーケ」という技が追加されます。これは5層のツインタニアがつかう「ツイスター」の逆バージョンで、「動いたら即死」するというものです。ブライデットブーケの詠唱中は、画面に黄色い胞子が舞います。

対処法は、ブライデットブーケの詠唱がはじまったら、
・その場から1歩も動かない
・オートアタックを解除する
・詠唱を中断する

これを守れば死ぬことはありません。また、オートアタックの解除については、「ESCを押してターゲットを解除する」「Zキーを押して武器をしまう」「敵に背中を向ける」などの方法があります。
ただし、後述する蜂が沸いた際、近寄ってきた蜂に勝手にオートアタックをはじめてしまうことがあります。オプションの設定で、自動でターゲットをする項目のチェックをはずしておくか、武器をしまうのが安全です。

ブライデットブーケが増えてからのパターンは、
放出→鎖→ブーケ→バルブ→鎖→捕食
です。(ブーケとバルブの間も鎖あったかも?)
※以後パターンを書く際は、MTへの前方範囲は省略します

【4】
ブーケ追加後の捕食→放出の直後、ラフレシアがDPS1人に対して「蜂蜜」という攻撃をします。(1400前後のダメージがあるので、放出直後にHPを回復しておかないとDPSが死ぬことがあります)

その後、蜂が沸いて、「蜂蜜」がついたDPSを攻撃しつづけます。この蜂を放っておくと、30000ダメージの攻撃をしてきます。なので、迅速に蜂を倒します。

蜂が沸いた直後にブライデットブーケがくるので、蜂に夢中になって静止するのを忘れないように気をつけてください。

ここでのパターンは、
放出→蜂蜜→鎖(蜂POP)→ブーケ→バルブ→鎖→捕食
です。

蜂蜜デバフがついている限り、蜂は何度でもPOPします。これを防ぐために、蜂蜜デバフがついたDPSは「わざと捕食される」必要があります。
baha6.jpg
さきほどの図でいうと、捕食範囲の位置にわざと立ち、捕食されます。

ここで捕食されてデバフを消すことが出来れば、蜂のPOPがありません。
ここからは火力次第で2つのパターンがあります。

A.火力が十分な場合(放出までにラフレシアのHPが40%を切る場合)
放出→鎖→ブーケ→バルブ→鎖→捕食→放出→リーフストーム

B.火力が不十分な場合(放出までにラフレシアのHPが40%を切らない場合)
放出→鎖→ブーケ→バルブ→鎖→捕食→放出→蜂蜜

不十分な場合は、このフェーズをもう1周して蜂蜜デバフの対象を捕食して貰わなければいけません。HP40%を切った段階で、すぐに次のフェーズに移行してしまいます。
注意しないといけないのは、蜂蜜デバフ付きのまま次フェーズに行くと、デバフを消すことができなくなり、ずっと蜂がわき続けることになるということです。なので、必ず2回目の蜂蜜がきたときは、ドットなどを控えて棒立ちし、蜂蜜持ちが捕食されるまで待ってください。

【5】HP40%以下
リーフストームという技を使ってきたら、最終フェーズです。
まず、MTはラフレシアを奥に誘導します。(バルブがない空きスペースへ)
このとき、MTは戦士、STはナイトが好ましいです。もし逆になっていたら、リーフストーム詠唱中に挑発でタゲを交換すればOK。

リーフストーム詠唱中、MT以外の全員は、MTと離れた外周に集合します。
必ず全員1カ所に固まってください。
このとき中央に、スラッグ(なめくじ)が3匹沸きます。これをヒールヘイトなどで集合地点に集めて、STがフラッシュを入れておきます。

おそらく移動完了直後くらいのタイミングで、「アシッドレイン」という技を使ってきます。MT以外のなかからランダムで3人に広めの円形範囲がでて、そこにスライムが降ってきます。

円形範囲がでたのを確認したら、全員そこから離れてください。STは、スライムが降ってきたらフラッシュは絶対に使ってはいけません。反射で即死します。
スライムはあらゆる攻撃を反射します。なので、シャドウフレアやフレイミングアローも置かないようにします。

※はちみつデバフがついたままリーフストームのフェーズに入ってしまった場合に、はちみつがついているDPSが死ぬと、ラフレシアは再度蜂蜜をしてこないのでデバフを消すことができるようです。そこで、わざとアシッドレインを喰らって死んで、蘇生して貰うことで対処できるようです。

ここからは2種類の攻略法があります。

1.正攻法(仮)
スライムが降ってくるまでに、迅速にスラッグのどれか1体にマーカーをつけます。そのスラッグを全員で集中攻撃して、HPを半分以下にします。すると、スラッグは勝手にスライムのところへ移動し、スライムを捕食します。(※スライム3体の位置が遠いと全部のスライムを捕食してくれません。スライムが全部いなくならないと、デバフがかかり続けて全滅します。スライムのPOP位置はアシッドレインの範囲なので、全員が固まって同じ場所に沸かせる必要があります。)
スライムを捕食したスラッグは巨大化し、そのままだと「アシッドウーズ」という即死範囲を使ってくるため、近接LBを使って速攻で倒します。

巨大化したスラッグを倒したら、急いでMTのもとへいき、ラフレシアを削ります。STはスラッグ2体を抱えたまま、ラフレシアの横で必死で耐えます。STがスラッグを殴り、範囲などもつかってもらってスラッグも倒しつつ、ラフレシアを削ります。
このフェーズ中にはバルブや捕食などの攻撃はありませんが、鎖は使ってきます。また、頭の上に青いマーカーがでた人に向かって、レーザービームを撃ってきます。この攻撃は頭割りでダメージが減衰します。ただし、マーキングされた人がラフレシアと近すぎると、頭割りにならずその人だけが喰らうので、マーキングされた人は後ろに下がっておくと安心です。

一定時間経過すると、再びリーフストームを唱え出すので、MT以外が端っこに集合します。アシッドレイン→スライムがリポップするので、同様の手順で捕食させて、巨大化したスラッグを倒します。これを繰り返してラフレシアを倒すのが、理論上の正攻法です。が、倒しきれると思ったら2のTAに以降してください。

2.TA(ごり押し)
スライムが降ってきたのを無視して、スラッグ3体には手をつけずにラフレシアの元へいき、殴ります。STはスラッグ3体をインビンやフルbuffで抱えます。
DPSは全力でラフレシアを殴り、近接LB3がたまるのをまって打ち込みます。

正攻法と違い、スラッグにスライムを捕食させていないため、スライムが10秒ごとにデバフ「強酸」を全員にかけてきます。この強酸デバフが9〜10溜まると、全滅します。
なので、TAをするときは残り4割を90〜100秒で削りきらなければいけません。
※強酸は死ぬとリセットされます。でも死んでたら多分間に合いません。


★MTの動きについて
40%以下、ラフレシアを固定しているMTには、スウォームというデバフがかかります。
スウォームは、5秒間のデバフで、デバフが消えたあとに1000x4のダメージが入ります。
このタイミングで攻撃を喰らうとHPがガッツリ減ってしまうので、バフを合わせると安全!



※※前半のパターンまとめ※※
1.HP7割までループ
鎖→バルブ→鎖→捕食→放出

2.HP4割までループ
鎖→バルブ→ブーケ→鎖→捕食→放出→蜂蜜→鎖(蜂POP)→ブーケ→鎖→捕食→放出

※途中でHPが規定値を割ったらフェーズ移行でパターンが変わったように感じるので注意です。

※※後半の動きまとめ※※
MTは北へ移動 その他は1カ所に集合。
STがスラッグのタゲをとり、1匹にマーキング。
スラッグを半分まで削り、巨大化したスラッグに近接LB。
残りのスラッグを持ったままラフレシアを削りつつ、STと範囲技でスラッグも倒す。
再びリーフストームが来るまでラフレシアを殴る。
リーフストーム後、90秒でラフレシアが仕留められそうなら、STが新しいスラッグのタゲをとって耐え、他はラフレシアを全力で殴る。

---
抜けていることなどもあるかもしれませんが、これで一通り攻略できると思います。
あとは、いかに意思疎通を図るかと、いかにミスをしないかと、いかにDPSをだすかにかかってます。
最終フェーズは、押し切れそうになったらごり押しに移行してOKです。その時のために、劇毒薬(召喚はコンデで時間倍)をCT毎に投げ、霊薬(ステータス+85)を使って削ります。

私がタンクでプレイしていて、凄く使えると思ったのが、MTとSTが挑発にマーキングマクロを仕込むこと。
普段使っているSE付きマクロなどの最後の行とかに、

/mk stop1 <me>

これを追加します。すると、タゲを持っている方に常にマークがつくため、どちらがMTをしているか分かりやすいです。

何か情報があったらお待ちしてます!
ちなみに私は、劇毒薬さえもっていればと思ったので、準備は万全にすることをほんとにおすすめします。

今週こそは倒したい(´;ω;`●)


※更新ログ
4/2 19:04
捕食された後の放出で、出る方向の指定の方法について文中で追記しました。
「カメラの向いている方向」説と「キー入力」説があるので、どちらも記載しておきます。
確定情報があればお知らせ下さるとありがたいです!

4/3 0:20
スライムのPOPに関して、ギミックが分かりやすくなるように少し追記しました。
また、【3】について、フェーズ移行が挟まった場合について追記しました。

4/3 14:00
捕食と吸収が別行動であることを踏まえて、説明を書き直しました。
放出後の出る方向指定がキー入力で確定との情報を頂いたので修正しました。
後半のレーザーは距離で減衰するという説があるそうなので追記しました。
最終フェーズではちみつが残っていた場合、アシッドレインで自殺する方法で対処できるらしいとのことなので、追記しました。

4/22 22:00
コメントを頂いた部分を反映しました。
MTにつくスウォームの説明と、レーザーの頭割り減衰について追記しました。
permalink | comments(7) | - | ▲top
関連記事

この記事に対するコメント

LB3ゴリ押しする場合は最初にオートアタックでLB貯めすると良いですよ。
通りすがり | 2014/04/05 3:14 AM
>>通りすがりさん
なるほど、そういう方法もあるのですね!
あとで追記させて貰いますっ
情報提供ありがとうございます(o*。_。)oペコッ
ちぃ(ちろる) | 2014/04/06 1:02 AM
ちぃ元気かー!久しぶり!
侵攻編行きはじめたから参考にさせてもらうぜ
吸収と捕食について何か違和感あったんだけど、どこにも載ってなかったからこれ見てスッキリした
杏子 | 2014/04/15 11:42 AM
お久しぶり!ちぃちゃん!

憶えてるかな?(笑)
TERAのEwiglichマスターです。
(`・ω・´)

今はバハ鯖にてやっておりやすです!
Blog分かりやすくて助かるで!
リィエル | 2014/04/15 11:51 AM
>>杏ちゃん
あんちゃあああん!元気だった!?元気だったー!?あたしは元気よヾ(●´ω`●)ノ
ってかFFしてたの!?どこでやってるんだ・・!!!
解決の役に立ったようでよかった(ΦωΦ)フフフ…

>>リィさん
おぼえてるよー!おひさしぶりヾ(●´ω`●)ノ
みぃたんは元気なのかな!?
バハ鯖なのか・・!鯖違うのか(´;ω;`●)残念

もっと役立つ情報のせれるようにガンバルのだー!
ちぃ(ちろる) | 2014/04/17 1:55 PM
レーザーは頭割りだと思う。
距離取ってみたけど、身を持って死んで体験しました。

あとは最終フェーズのスウォームについて書いて欲しいかもです。
MT対象デバフで、5秒で消えます。
消えたあとにターミナルスピアが発動し、1000×4回+通常AA=5000ダメージを一瞬で食らいます。
最終フェーズの開幕にごっそり減るのはコレが原因。
MTの人はバフを炊いてください(´;ω;`)
もー | 2014/04/22 9:53 AM
>>もーさん
レーザーは、私も先日頭割りときいたので、今日のバハでもう1度試してから、書きたそうと思います。

スウォームは、あまりそのフェーズでMTをしていなかったため、把握出来ていなかったので凄く助かります。反映させて貰います!
情報ありがとうございますヾ(●´ω`●)ノ
ちぃ(ちろる) | 2014/04/22 9:57 PM
コメントする