ちぃさな箱庭

ゲームと趣味に関するブログ。ElonaとかマイクラとかTerrariaとか気まぐれに書くよ!
<< March 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 【攻略】バハ侵攻編3層 身内向け覚え書き | main | 【Ff14攻略】極ラムウ攻略(予習用) 暫定版 >>

【FF14】フロントライン向け ホットバー切り替えマクロ

 ヾ(●´ω`●)ノご無沙汰しております!ちろるちょこの中の人です!

(あれ?口調が普通だ・・とかは禁句です!)

フロントラインが実装されて、「ID用とPVP用でスキルを入れ替えたいけど、ホットバーがたりない!」というお悩みの方に、解決方法を伝授しますヾ(●´ω`●)ノ

ばばーんヽ(●゚∀゚)ノ その名も「使ってないクラスのホットバー再利用」まくろー!

(このマクロは、学者と召喚のフェアリーに応じたホットバー切り替えマクロを参考にさせて頂きました(o*。_。)oペコッ)

-------手順-------
この手順では、「白魔道士」のホットバーを、使ってないクラス「幻術」「巴術」のホットバーを利用して、ID用とFL用にわけて作る方法を紹介します。ジョブやクラスの部分は、自分が使ってるジョブ、使ってないクラスに置き換えてください。


まずは、今使っているホットバーを使ってないクラスのホットバーにコピーします。
チャット欄に以下を入力してくださいヽ(●゚∀゚)ノ

/hotbar copy 白魔道士 1 幻術士 1

これで、使っていないクラス(幻術士)のホットバー1番に、白魔道士のホットバー1番がコピーされました!
(ホットバー複数コピーしたい場合は、その数だけ2には2を、3には3を、とコピーしてね!)


次に、今使っているジョブのホットバーにFL用のスキルを入れたり、使いやすくカスタマイズします


さっき同様、そのセットを使っていないクラスのホットバーにコピーします。 ※で使ったのとは別のクラスにしてください!

/hotbar copy 白魔道士 1 巴術士 1

以上で、通常戦闘用のホットバーと、FL専用のホットバーが完成しました。次は切り替えマクロを作ります。



マクロ作成画面を開いて、ID用ホットバーマクロを作ります。 ※JOBとクラスは例です。

さっき使ったマクロとは、クラスとジョブの順番が逆になります。クラスに保存したホットバーを、このマクロで呼び出しているからです。

/hotbar copy 幻術士 1 白魔道士 1
/hotbar copy 幻術士 2 白魔道士 2
/hotbar copy 幻術士 3 白魔道士 3


参考画像



別のマクロとして、以下を入力して、FL用ホットバーマクロを作ります。

/hotbar copy 巴術士 1 白魔道士 1
/hotbar copy 巴術士 2 白魔道士 2
/hotbar copy 巴術士 3 白魔道士 3


参考画像


あとは、このマクロ2つをショートカットにいれておけば、クリックするだけでスキルが切り替わります!

最初がちょっと面倒ですが、1度作ってしまえばクリックするだけなので簡単ですヾ(●´ω`●)ノ


★おまけ★
ついでに、PVP用に装備も変えたい!という欲張りな方は、2つのマクロの最後に

/gs change 数字

このマクロを仕込むと、ギアチェンジもできます。番号は、変えたいギアセット番号です。

ちなみに、あたしの場合はこんな感じ。スキルがぐちゃぐちゃなのとか、同じの2個ない?とかはつっこまないでね。゚(●´□`)゚。

ID用


FL用


微妙にスキル配置とか変わってるでしょ!?=w=
というわけで、便利なマクロの紹介でしたヽ(●゚∀゚)ノ パッ☆

permalink | comments(0) | - | ▲top
関連記事

この記事に対するコメント

コメントする