ちぃさな箱庭

ゲームと趣味に関するブログ。ElonaとかマイクラとかTerrariaとか気まぐれに書くよ!
<< March 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 【FF14】フロントライン向け ホットバー切り替えマクロ | main | 【FF14攻略】図解!はじめての極ラムウ ※カオス誘導追記 >>

【Ff14攻略】極ラムウ攻略(予習用) 暫定版

 極リヴァもやったので、極ラムウを図解しよう!!!!

と思ったけど、図解するほどのことがないかもしれないΣ(゜口゜!


※7/21 図解つくったのでヾ(●´ω`●)ノぜひこっちみてあげてー!


ので、知ってることをまとめます。でも、タンクでしかいってないうえに、よくわからないままクリア出来てしまったので、暫定版です。情報コメント欄でくださったら反映します・x・!
自分がタンクなので、タンク以外のことは全然わからないです!なのですごいおおざっぱです!

予習用くらいにはなると思うので、初見で予習してから乗り込みたいとか、そういった時には使えるかな〜と思います(o*。_。)oペコッ


ネタバレ防止用ワンクッション!











今回は、あまり知識がないので、あくまで「知っておくと使える基礎知識」くらいのものだと思って下さいな。

★裁きの雷まで
【タンク】
・ラムウの使ってくる攻撃は、普通に受けると2万近いダメージが出る
・対処法は、ラムウの範囲攻撃のあと、その落下地点に出る雷の玉を3つとって、自分にバフ「蓄電(玉2つまで)」→「避雷針(玉3つ)」をつけること。
・「避雷針」は60秒間で、この間はラムウの攻撃を耐えることが出来る
・タンクは交互に「避雷針」をつけて、スイッチする
・「避雷針」状態で雷の玉を余分にとると、「導電」バフ(3までスタック)になり、被回復効果が下がってしまう(避雷針の効果は適用される)

【それ以外】
・ラムウの使うサンダーストーム(?)は重なって受けると痛いので、それぞれが距離をとる
・サンダーストーム直後に周囲の水辺に範囲攻撃があり、かなり痛いので近接は注意する
・ラムウのカオスストライクで、MT以外の2人にオレンジのターゲットマーカー→詠唱後に混沌デバフがつく
・混沌デバフがかかって5秒後、恐慌状態になり、そのままだとラムウの範囲攻撃に勝手につっこんでいって死ぬ
・解除するには、混沌状態の時にサンダーストームを当てる必要がある(ショック療法!)
・これを重ねて当ててしまうと痛いので、当てる担当を決めておくと良い(その担当がタゲられた時の代理も決める)
・周囲にある玉は、タンク用の3つ以外はとっても平気。あの玉がたくさんあるとサンダーストームの威力があがる(らしい)
・遠隔が、タンク用以外をとっていくとか、色々やり方がある模様。避雷針は60秒だけど、その前のスタック1〜2のときは10秒程度なので、STがわざと複数とることも可能ではある。

★裁きの雷
・HP65%くらいから、周囲に子ラムウが沸く
・イフの楔と同じで、順番に倒していく
・子ラムウは、なんか電気の範囲を直線上に打ってくる(範囲エフェクトが判りづらいけど、よーくみるとなんとなくわかる) アルテマのピットの攻撃に似てるかな?
・子ラムウを倒している時、タンクはラムウの向きを範囲に巻き込まないように回転させるといい(らしい)
・子ラムウが処理しきれないと裁きの雷で3万ダメージ

★裁きの雷後
・基本は裁き前と一緒だけど、雷鼓というデバフが追加
・雷鼓は、ランダムで2名が線で結ばれる。ラインで結ばれている間は、ドットダメージ&スキルを使うとダメージを喰らう。時間が立つとダメージが増える(らしい)
・解除するには、どちらか片方がまわりの玉を3つとって避雷針にならないといけない
・例えば、STが2つ取った状態で雷鼓がSTとDPSについた場合、STは残り1つをとって避雷針にしてしまえばそのまま解除できる。雷鼓がついてから玉3つではなく、あくまで避雷針になればOKの模様。多分避雷針中にはつかない、とおもう。


この辺りが基本知識になると思います。
フェーズ移行とかで玉が足りなくなったりとか、色々とメカニズムや管理法があるみたいですが、私は普通に玉を3つ食べて交代して、ってやってたらクリア出来たので実のところ分かりません。私が知らないところでDPSさんが頑張っていた可能性があるので、もうすこし通って分かったことがあれば追記します!







 
permalink | comments(0) | - | ▲top
関連記事

この記事に対するコメント

コメントする