ちぃさな箱庭

ゲームと趣味に関するブログ。ElonaとかマイクラとかTerrariaとか気まぐれに書くよ!
<< March 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 【Ff14攻略】極ラムウ攻略(予習用) 暫定版 | main | リスキーモブとすてきなであい >>

【FF14攻略】図解!はじめての極ラムウ ※カオス誘導追記

※注意※

例の如く、私の体験に基づく攻略方法やギミックの解説です。
間違いがある可能性も大いにあるので、あくまで参考にしてください。

極ラムウは攻略のための行動パターンが複数あります。
DPS次第で臨機応変に対応を変えていく必要があるため、
細かい行動パターンについては書きません。

あくまでギミックの解説と、初見で知っておけば怖くないよ!な図解です。

記事の最後で、細かいパターンの解説をしているページを紹介するので、既にギミックを理解していて「どうしたらクリアが安定するのか」と悩んでいる場合はそちらをご覧下さい!


※※※盛大な茶番劇が含まれます。苦手な方は注意して下さい※※※


ネタバレ防止にワンクッションヽ(●゚∀゚)ノ 続きを読むを押してね

ネタバレ防止ッ


ワンクッションッ


ヽ(●゚∀゚)ノ パッ☆



そろそろいいかな(●ノェノ)チラッ



もっかいヽ(●゚∀゚)ノ パッ☆



★★★極ラムウ 初見のためのギミック図解★★★


前提


※各JOBのアイコンは雰囲気とノリで、深い意味はありません。
※構成はこのJOBに限定しているわけではなく、一例です。
※この記事はちょっと情報が古いです!今はカオスを誘導するため、遠隔DPSが1人解除役から外れます。詳しくは後述します!


らむうさん.jpg
 「よくきたな、おまえ達。フォッフォッフォ」



がくしゃ.jpg
  「あのー、この 銑イ糧峭罎呂覆鵑任垢?賢い順ですか?

りゅう.jpg
  「番号ついてない俺さまは0番で1番賢いってことか」

らむうさん.jpg
 「違うわ!このたわけ者!良いからまずはフィールドを確認するんじゃ」





しろ.jpg
  「おじいちゃんがセンターなんですね。人気ないのに


らむうさん.jpg
 「うるさい小童。まず、おまえ達は基本は内周の円の中で戦うんじゃ」



くろ.jpg
  「とっても狭いデス!外の円はなんなのデス?」


らむうさん.jpg
 「外の円は、ある特定のタイミングで大ダメージ範囲攻撃をするんじゃ。
  どの攻撃かは後述するが、わしの渾身の一撃じゃ。」




しょう.jpg
  「この集合地点っていうのは?」

らむうさん.jpg
 「そう急かすでない。とにかくそこにフィールドマーカーを設置するんじゃ」


ないと.jpg
  「タンクはスイッチがあるって聞いたの!」


せんし.jpg
  「そうらしい。前方範囲もあるそうだから、近接は気をつけろよ」


りゅう.jpg
  「ジャーンプ!ジャーーーンプ!!!  ・・・えっなんか言った?」


らむうさん.jpg
 「では、茶番はこの辺にして細かい説明をするから良く聞くのじゃ」




 【フェーズ1】体力100%〜65%まで

らむうじいちゃんの使用スキル
『サンダーストーム』
プレイヤー・地面指定の範囲攻撃。ストーム後、フィールドに玉が発生。ストーム発動時にフィールドにある玉の数だけ、威力が増加する。

『サンダースパーク』
ラムウ中心範囲。大ダメージ。即死。通常時は簡単に避けられる。

『ショックストライク』
MTに使ってくるスキル。何もしないで受けると18000近いダメージで即死。後述の「避雷」バフがついている時は、2000〜3000程度に抑えることが出来る。

『カオスストライク』
ランダムで2人に混沌デバフがつく。ストームの範囲に巻き込んでダメージを与えると解除できる。解除に失敗すると、ラムウおじいちゃんに魅了されて勝手にスパークの範囲内に歩いて行き、必然の死。



★フェーズ1開幕 サンダーストーム
ラムウは開幕、サンダーストームを確定で使う。サンダーストームは図のように、プレイヤー中心範囲のものと、地面指定範囲のものの2種類が同時に出る。
重なって喰らうと、ダメージも重複するので場合によっては死ぬ。そのため、極力ばらばらの位置に立って喰らうようにする。図だと円が小さいけど、実際はかなり拾いのでスペースギリギリです。

サンダーストームの直後、外周円にコンダクティビティという範囲技。かなり痛い。

サンダーストーム後、フィールドはこんな感じになります。

地面指定のサンダーストームが落ちた場所に、雷の玉が発生します。
1度のサンダーストームにつき、4つの玉が発生します。

★雷の玉について

雷の玉は、1つとるごとにバフがかかります。
1〜2つ目は持続時間10秒の、特に効果のないバフ。
3つ目は60秒持続の避雷バフ。この状態でタンクはショックストライクを受ける。
4〜6以降は60秒持続の蓄電バフ。回復効果が減少する。最大3スタック。避雷効果は消えない。



開幕のサンダーストーム後、STはすぐさまフィールドに落ちている玉を3つ回収して、挑発でタゲをとりスイッチする。(このタイミングで交代しないと、次のストームまでにショックストライクでMTが死にます)

相方タンクをフォーカスしておいて、避雷が切れる前に交代します。
基本は奇数回に交代するスパンになります。玉が残っているとストームが痛くなるので、ストームが来る前にDPSが余剰の玉を回収します。

★カオスストライクの処理


サンダーストーム→ショックストライクのあと、カオスストライクを使用します。
カオスストライクは、ランダムで2人ターゲットマークがつきます。
マークがついた人は、フィールドマーカーAに集合してください。
しばらくして、混沌状態になり行動不能になります。

※7/22追記 ランダム二人ではなく、遠い人二人らしい(未確認)

※9/22追記 遠い人1人(確定)です!




この混沌を解除するために、カオス直後に来るサンダーストームを利用します。
サンダーストームの範囲に、混沌の対象者2人を巻き込むことで解除します。
複数人で当てると死んでしまうので、確実にA地点に集合し、担当の人が当てるようにします。

★カオス解除の順番について

らむうさん.jpg
 「ようやく頭の上の番号の出番じゃ」



基本的に、ヒーラーに Ν◆遠隔DPSに〜イ僚臠屬鮨兇蠅泙后
カオスストライクがきたら、番号が若い順にカオスの解除を担当します。

例えば、ヽ惻圓鉢詩人がカオスに選ばれて行動不能になった場合は、白が解除担当です。この範囲に2人を巻き込んで解除してください。
ただし、たまたまAの地点に地面指定のストームが出ることがあります。この場合は、巻き込む必要はありません。また、カオスがついている人にもストームがくることがあります。この場合も解除担当者が解除しにいく必要はありません。

※※※ここからカオス誘導について追記※※※
記事を書いた当時は判明していなかった、カオスの誘導についてです。
カオスストライクは、必ず「1番遠い人」が選ばれます。(もう1人はランダムっぽいです)
そのため、誰かが常に1番遠くにいて、カオスを毎回受けるようにします。
そうすることで、STや、子ラムウ時の近接にカオスがつくことが防げます。

この役目は多くは、攻撃しながら移動できる詩人がやります。詩人がいない場合は召喚、召喚もいない場合は黒が誘導することが多いです。誘導をお願いされたら、端っこに立って攻撃し、カオスを貰うようにしましょう。
※※※※※※※
※※※※※※※※※※※※※※※

★カオス解除に失敗すると……?




例)詩人のカオスを解除できなかった場合。
※図ではサンダーストームになっていますが、正しくはサンダースパークです。失礼!

しじん.jpg
  「えっ これって避けれないの?」


らむうさん.jpg
 「死亡確定じゃ。」




【フェーズ2】64%〜裁きの雷まで

りゅう.jpg
  「裁きの雷 つよそう」


らむうさん.jpg
 「これより裁きを下す!」



しろ.jpg
  「イフリートの楔みたいなもん??」

らむうさん.jpg
 「あんな棒きれと一緒にするでない。わしの子ども達は攻撃も出来るんじゃ」


くろ.jpg
  「おじいちゃん大人げないデス」


子ラムウとおじいちゃんの連携スキル
『サンダーボルト』
子ラムウが、ランダムで1人に向かって直線上の電撃範囲攻撃。1発はそこまで痛くない。




子ラムウは6体沸きます。時間内に倒せない場合、裁きの雷で裁かれて全滅します。いわゆるDPSチェックです。
このとき、子ラムウに夢中になりすぎると、カオスに気付かなかったりするので注意。



サンダーボルトはこんな感じで、縦横無尽にでます。避けるのは結構難しく、1発500以下なので、喰らっちゃっても良いと思います。ただ、カオスストライクと同時に来る時は急いで回復しないと、ボルト→カオスの順番で来た時に回復が間に合わないことがあります。

子ラムウを全部倒すとフェーズ2終了。

【フェーズ3】裁きの雷〜HP30%

らむうおじいちゃんの使用スキル
『雷鼓』
ランダムで2名が線で繋がれます。この線で繋がっている間は、DOTダメージ&スキルを使うとダメージを喰らいます。時間経過でバフが重複していきます。
雷鼓所持者が死ぬと、別の誰かにそのまま移ります。
解除するには、どちらかがオーブを3つ食べて避雷にする必要があります。

★雷鼓解除の優先順位

ここがもっとも全滅の原因になります。
まず、オーブは基本的にサンダーストーム1回で4つでます。
そのうち、タンクが交代に必要なのは、3つです。
雷鼓解除に必要なのも、3つです。
ということは、裁きの雷前にタンクが交代しておくか、裁きのあとはMTが4つめをとって蓄電にし、次のストームで交代するか、という方法が必要になります。

雷鼓の解除を最優先にし、解除する際にをとる優先順位は
ST>DPS数字大きい順>ヒーラー
にしましょう。カオスの解除と出来るだけ被らない方が楽です。
また、雷鼓がついている「どちらか片方が避雷になる」必要があるので、2人でとってはいけません。必ず解除担当が解除するようにしましょう。



この図の場合なら、STナイトがを玉を拾って解除します。(そのまま交代でOK)
ちょうど交代しようと2つ取っていたときに来たりするとラッキーです。
でも、その分フィールドに余剰のができるので、DPSがいくつか拾うようにしないとストームがやばいことになります。雷鼓で必要な数と、タンクの交代で必要な数を常に確保しつつ、ストーム前は極力数を減らすことが攻略の最大のポイントです。

【フェーズ4】HP29%〜裁きの雷2回目

フェーズ4は、1〜3の集合体みたいなものです。

★子ラムウ3体沸き


外周に3体子ラムウが沸きますが、これは叩くことはできません。外周を移動しながら、サンダーボルトを直線上に打ってくるだけです。放置しましょう。

2回目の裁きの雷がくると、時間切れ全滅です。結構時間には余裕があるので、確実に雷鼓とカオスの処理をしていきましょう。倒しきることが出来ればクリアですヽ(●゚∀゚)ノ

らむうさん.jpg
 「ぐぬぬ……なかなかやるようじゃ」


もんく.jpg
  「1つ気になったんだけど」


らむうさん.jpg
  「ふぉっ!?ど、どこから出てきたんじゃ!!驚くわい!!」



もんく.jpg
  「いや、出番がないのもなーと思って。
   で、なんで爺ちゃんは敵に親切に解説しちゃってるわけ?

らむうさん.jpg
 「え、いや、それはじゃな……」


りゅう.jpg
  「もしかして、俺さまの人気に嫉妬して存在感アピールしてるんじゃね?」


しろ.jpg
  「/ac 【スリプル】 <リューさん>


ないと.jpg
  「初挑戦の敷居が下がれば、それだけ活気づくしいいことなの!」


せんし.jpg
  「そうだな。少しでも爺さんの解説が役立てば嬉しい」

しじん.jpg
  「書いてる間、3回寝落ちしたらしいからな。役立ててやってくれ」

りゅう.jpg
  「zzZZ・・・・



というわけで、極ラムウのギミック解説でしたヽ(●゚∀゚)ノ
極ラムウから出る指輪はどれもステータスが良いし、装備も結構格好いいです!
武器はなんだかんだ、3回に1回か2回は見ているので、出やすいきがします。
私は盾を貰いました(●ノェノ)見た目は格好いいよ!見た目はね!



ちょびっとだけ光ります。わりと地味(´・ω・`)

最後に、この図解を作るに当たって参考にさせて頂いたサイト様をご紹介します。
MMORPGを遊ぶ。様
バハ侵攻編とかの解説もわかりやすいのでとても助かってます!
前述した「クリアを安定させるためのやり方」は、こちらのサイト様の方が詳しいのでオススメですヽ(●゚∀゚)ノ

個人的に私がラムウ戦が大好きで、あんまり流行ってないのが寂しいので(´・ω・`)これがきっかけに流行ればいいなと思います。

あと、需要があればまた、このテイストで他の蛮神戦も作ります(ΦωΦ)そのうち


ラムウクリアファイトヽ(●゚∀゚)ノ
permalink | comments(16) | - | ▲top
関連記事

この記事に対するコメント

参考にさせていただきます^^
K | 2014/07/22 4:10 PM
>Kさん
ヾ(●´ω`●)ノ参考になるなら嬉しいのです!
ちぃ(ちろる) | 2014/07/24 4:32 AM
凄く可愛らしくて分かりやすくて参考になって、
読んでてとても楽しかったですw
次があればまた読みたいですね♪
L | 2014/07/25 5:58 PM
>Lさん
コメントありがとうございますヾ(●´ω`●)ノ
楽しんで貰えると嬉しいです!
また近いうちに蛮神の何かの解説作ります(●ノェノ)
ちぃ(ちろる) | 2014/07/27 12:24 AM
最近極モグクリアしたので次はラムウと思って検索中ここを見つけました♪(^○^)

とても楽しくわかりやすいので1度おじいちゃんに会って来ます!!

次の攻略記事も楽しみです

竜さんは鉄板でお願いしますd=(^o^)=b
po | 2014/08/04 9:47 AM
&#13232;4を買って2か月ぶりにやろうと思い予習のためラムウを調べていたら見つけました
ラムウ面白そう!と思える説明でとても参考になりますw
自分は安定して極タコ倒せないのでその解説とかしていただけると……[壁]_・)チラッ

N | 2014/08/05 12:36 AM
>>poさん
コメントありがとうございます!ヾ(●´ω`●)ノ

極モグも楽しいですよね、大好きです。
ラムウも、もっといっぱい挑戦する人が増えないかなと思ったので作ってみました(ΦωΦ)

色々リクエストを頂いているので、また彼等にガンバッテ貰おうと思います!リューさんは愛故に・・・(ΦωΦ)

>>Nさん
コメントありがとうございます!(●ノェノ)

ラムウ面白いのですよ−!
極タコ大好きなので、極タコもやりたいなあ・・・!
でも、リューさんが落下まったなし・・
ちぃ(ちろる) | 2014/08/06 9:29 PM
はじめまして!
近日中に初チャレンジしに行きます(ノω`*)
なんだかやること多そうできっとてんぱると思うけれど、参考にさせて頂きつつ楽しんできます♪
Bell | 2014/08/07 8:42 PM
久々にエオルゼアに復活し、お爺ちゃんと遊ぶのに完全に出遅れ、後回しにしていたのですが
わかりやすい解説でやる気になりました(´∀`)

ちなみに白さんの睡眠はリポーズですよw
赤い魚 | 2014/08/28 6:02 AM
>>Bellさん
はじめまして!コメント有難うございます(●ノェノ)返信遅くなってすみません!

もうチャレンジはできたでしょうか!?
やることは多いですが、その分やりがいがあるので私は凄く好きな蛮神ですヾ(●´ω`●)ノ役立ってたら幸い!

>>赤い魚さん
コメントありがとうございますー!
おじいちゃんは、野良だとホント全員の息が合ってないとダメだったりで、そこが逆に燃えます(ΦωΦ)フフフ…

そして言われてみればリポーズですね、恥ずかしい!OTL
コッソリ治しておこう...( = =)笑
ちぃ(ちろる) | 2014/09/07 4:02 AM
管理人様、初めまして。
Youtubeのクリア動画見ながら、解説を読ませて頂きました。非常に参考になりました。
アクセがIL110になったので周回しようかと思って、良い攻略サイトを探しておりました。
茶番劇?って何だろうと・・・とっても面白かったです!
yule | 2014/09/17 4:25 PM
>>yuleさん
はじめましてです!コメントありがとうございます(●ノェノ)
参考になったとのことで、とても嬉しいですヾ(●´ω`●)ノ

茶番劇シリーズ意外と好評だったので、またやります(ΦωΦ)!w
ちぃ(ちろる) | 2014/09/22 5:54 PM
わかりやすく楽しく読める攻略情報ありがとうございます('∇')
FCで極ラムウ行く機会が増えたのでメンバーさんと共に読ませていただきますー

別の蛮神バージョンも楽しみにしております
meta | 2014/11/21 11:07 AM
はじめまして!今度初挑戦しに行きます!
分かりやすく、読んでいてとても
楽しかったです!(・ω・)
リューサンいいキャラですね( ^ω^ )
これからも記事更新楽しみにしてます!
がぶちゃん | 2014/12/23 6:42 PM
はじめまして!!
大変判りやすく参考になりました!!
maruo | 2015/02/16 9:24 PM
お返事遅くなりまくりました!すみません・・・!

>>metaさん
みなさんで読んでいただけたようで、光栄です!せっかくなのでいろんな蛮神バージョンは欲しいところです。また時間があるときに作ってみようと思ってます!

>>がぶちゃんさん
リューサンは愛されキャラだと思ってます!笑
参考になったなら幸いです!最近更新してませんが、がんばります・・orz

>>maruoさん
そう言っていただけるとうれしいです>w<!!!
ちぃ(チロル) | 2015/05/26 9:20 AM
コメントする