ちぃさな箱庭

ゲームと趣味に関するブログ。ElonaとかマイクラとかTerrariaとか気まぐれに書くよ!
<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< すてきなであい Part2! | main | 教訓・下書き保存は大事。あとゲーム雑記。 >>

【マイクラ考察】竹MODの勾玉考察 ※ネタバレ注意

 

自分の目で確かめた方が面白いので、盛大なネタバレ注意です。
しかし、結構危険な効果があるので、知らずに使うと大変なことに……
ググっても効果が出てこなかったので、自分たちで実験して調べてみたよ!

★竹MODとは、素敵な和風建築ができたり、生えまくる竹との生存競争に追われる和製MODである。桜がとっても綺麗です。 →フォーラムで配付されています

★この実験は1.7.2verで行ったものです。最新版の効果とは違う可能性があります。

★作者さんは「効果は自分の目で確かめて下さい」とおっしゃっています。もし、ネタバレを載せることに問題があるようであれば、削除致します。

★勾玉を使うためには、configにあるbombooなんたらかんたら.cfgをメモ帳でひらき、下の方に書いてある use.magatama的なのをtrueに書き換える必要があります。それをしなければ効果を発揮しません。

★自分のワールドで遊ぶときは、ワールドのセーブデータをとっておくことを激しくオススメします。


それでは、続きに検証結果をまとめていきましょうヽ(●゚∀゚)ノ パッ☆


--------------以下ネタバレ注意--------------


 





ワンクッション




ツークッション




スリークッション







------ここから本題-------


先に簡易まとめを書きます。
詳しいネタバレはさらに下部にて。
画像などはみず、危険度を知りたいだけの場合は簡易まとめをみたらブラウザバックしてください・x・!


勾玉効果 簡易まとめ (色名は独断と偏見で付けました)

***危険な勾玉***
★赤 爆発
★紫 ブラックホール
★青 雷雨
**************

***安全?な勾玉***
★白 ザ・ワールド(時が止まる)
★桃色 満腹ゲージと引き替えにHP回復(リジェネ) ※持っているだけでOK
★オレンジ 矢が当たらなくなる ※持っているだけでOK
★緑 満腹ゲージもライフとして使えるようになる ※持っているだけでOK
****************

赤紫青白は、手に持って右クリックすると勾玉が浮きます。ちょっとして効果発動。
それ以外はインベントリの見えるところにあれば効果が出るみたいです。






以下、画像つき詳細と検証結果


紫:ブラックホール
WS001620.JPG

投げたところにブラックホールが発生し、何もかもを吸い込んでいく。
岩盤あたりまで吸い上げる。そのうち止まる。

WS001621.JPG
最終的にこういう風になります。やばい。
MOBやアイテムは吸い込まれない模様


★赤
WS001622.JPG
投げたときのエフェクトがカッコイイ。

WS001623.JPG
こんな感じで円形に綺麗にえぐれていきます。MOBはダメージを受けないっぽいです。
プレイヤーにダメージもなさそう?

★青
投げるとまず、雨が凄い勢いでふってきます。
WS001624.JPG
そして雷。結構近くにおちるっぽい?
MOBがいるとMOBにあたっているようにみえました。
帯電クリ−パーにできるか実験しましたが、帯電クリ−パーにはならず連続で爆発してMOBを倒してくれるようです。雷で凄い勢いで地形がえぐれます。

★白
WS001625.JPG
なんかかっこいい時計がでます。

WS001626.JPG
近くにいるMOBの動きが完全に静止します。40〜45マスの間くらいまで効果があるもよう。MOBだけじゃなく、動物もとまってました。プレイヤーは自由に動けます。水流とかも確か止まってなかった気がします。効果時間は約二十秒。

★オレンジ
WS001627.JPG
ちょっとくらくてわかりづらいですが、矢が空中で止まります。オレンジを持ってる人の目の前で止まります。止まるのは矢だけか、物理攻撃だけなのかな?ブレイズやガストの攻撃はくらいました。

★ピンク色
満腹状態の時、HPがもの凄い勢いでリジェネします。でもお腹もめちゃ減ります。

★緑
満腹ゲージがダメージを肩代わりします。例えば高いところから落ちたとき、まず満腹ゲージから消費します。そのあとライフが減るので、実質ライフ増加です。



以上!だいたいの高圧でした。
白や緑はかなり便利ですが、赤青紫の危険性を考えると……といったところです。
くれぐれも、ばっくあっぷは!ばっくあっぷはとってくださいね!
permalink | comments(0) | - | ▲top
関連記事

この記事に対するコメント

コメントする