ちぃさな箱庭

ゲームと趣味に関するブログ。ElonaとかマイクラとかTerrariaとか気まぐれに書くよ!
<< March 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< TRPGキャンペーン『自由の街の冒険者事情(仮)』まとめ SW2.0 | main | Elonaの記録もつけたいし、リプレイもかきたい >>

マイクラmagiciteテラリアスターバウンドの話

 タイトルがひどいです、最近MMOをめっきりやらなくなってしまったちぃです。お久しぶりです。

サンドボックス型のゲーム好きなんですよ!ついはまってしまいます。
というわけで最近やってたゲームをいろいろ適当にスクショ貼ります・x・

◆マイクラ

何十回目かのマイクラブームですが、今回は「農業メイン」で遊ぼうと言うことに。彼氏と2人でマイクラで牧場物語的な遊び方をしてみたよ!


広大な畑は牧場物語るなら必須かなって思います。
MODは結構数いれてたので、作物の種類半端ないです。種集めるの大変でした、。


自宅周辺。簡単な畑と牧場、料理施設やバーがあります。動物がほとんどいないMAPだったせいで、牧場閑散としてるのがつらいところ。


彼氏昨の小麦畑。特に全自動というわけではない。見た目がいちいちかわいい。

このときのMAPで印象的だったのは、ネザーにいったらネザーでゲートがぶっ壊れるという事件かな。あたしは元の世界にいたので、そっちからくぐってゲート出し直すことに。

今度は壊されないように、ゲートがあった場所を厳重に囲んで待機する彼氏。いざゆかんネザーへ。


ほぁっ!?!??!?!

ゲート置き場的なものの真上にゲートができたらしく、予想外の光景にリアルにそんな声をだしました。ちゃんとゲート置き場のゲートを点火して使えるようにしたよ!

ちなみにこの時のMOD構成はこちら。

このあと追加もあって、ケイブワールドいれてみたものの1.6.4じゃやりたいことができなかったので、悲しみにくれて1.7.10でワールド作成しなおし!!


1.7.10 これがほんとの豆腐ハウスだ!!!!
2015-04-25_17.56.10.png

豆腐ブロックです。仮住まい作るときにブロックがなくて、慌ててとりあえず作ったらこうなりました。あまりにもひどい。

2015-04-26_11.07.52.png
いろいろあってこうなりましたが、拠点は立派な建物のほうではありません。あの白いやつです。ちょっと狭すぎたので拡張しました。
2015-04-29_16.49.36.png
室内もひでーもんです。ベッドしかおいてない。狭い。

2015-04-28_16.12.45.png
そんななか、倉庫を作成しました。デデーン

2015-04-28_16.13.09.png
2015-04-28_16.13.21.png

なかなかおしゃれにできたのでは!?と自画自賛。コンテナルームがあるのはあたしのお約束です。

2015-04-28_16.13.36.png
さて、自宅です。せっかくなので自宅もリフォームすることにしました。
あの、豆腐だったマイハウスが・・・

2015-04-29_22.58.31.png

・・・・・・・やっぱり豆腐じゃね?


いや、でも、一応がんばったんだよ・・!?(震え声)

リビング
2015-04-29_22.58.41.png

和室
2015-04-29_22.58.46.png

寝室
2015-04-29_22.58.52.png

作業部屋
2015-04-29_22.58.57.png

と、内装はこんな感じになりました。

2015-05-01_21.35.27.png
外から全体を見るとこんな感じで、だいぶ発展してきたきがします。
ちなみに畑はちゃんとありますよ、牧場物語だからね!!!(思いだし)

2015-05-01_22.57.31.png
自宅の地下に酒蔵を作って、ブラッディメアリー量産計画中。
ケイブワールドのケイブスケルトンボスが倒せなくて、ドーピングアイテムを作っています。ほのぼの牧場ライフどこいった。


画像多くなってきたので続きにほかのゲームの話かきます!

◆magicite
かねてからマルチでやりたいと思い続け、持っていたのに起動されることのなかったマギサイト。英語なのでろくに情報もないなか、ドハマりしました。


 
スクショあんまりないんですが、記念すべき初マルチをスタートした時の画面です。

このでかいのはもちろんボス的なアレです。

ランダムマップなのですが、ポップ地点の目の前にボス、木も石もその向こうとか、どんな鬼畜の所業なんですかね!私とユンが何をした!!!!!

Magiceiteがどんなゲームかというと、テラリアとマリオを合体させたというか、説明が非常に難しい。基本的に家を作ったりするゲームではなく、随時画面の素材を使って装備や薬を作り、それを駆使してステージを進めていくゲームです。

4人マルチができて、最初に選ぶ技能で結構個性がでるため、役割分担ができるのがかなり楽しかったです。
最初は1面で死にまくりでしたが、今はラスボスの面まではいけるように。でもクリアはできない・・むずい・・。

だいたいですが、
私→クラフト担当。採掘ヘルメット(採掘ボーナス)つけて、初期技能はアーティザン(金床、エンチャ率UP)とギャザー(草獲得ボーナス)あたり。ひたすら採取して、みんなの装備を作りながらついていく役。

ユン→魔法使い。ギャザーとポーション(たまに効果大ができる)で、ポーション係をやることが多い。魔法強すぎ問題。

コレン→弓。ノーブルスタートでピッケルを私にくれる。序盤やっぱりボーンピッケルあると安定します。ユンがギャザポのどちらかをとってないときにとるか、ロックマスター(鍵開け)

メイン3人で、@1はつぁさんや番長が遊びに来てくれて、4人目がいるときはだいたい弓お願いするか前衛やってもらうことがおおいです。でもこのゲーム前衛は死んでます。全員後衛さいつよ。

このゲームは序盤いわゆる死にゲーなので、ほんっとうに何度も何度も試行錯誤してようやく進めるようになります。その過程がすっごいたのしい!英語読めなくてもほとんど困らないので、オススメです。Steamでセールしてたら是非。ローグ好きなら是非是非。

◆テラリア
Magiciteしてたらテラリアがやりたくなったので、ユンコレン+ちぃばーとでテラリア!
あんまりスクショとってなかった;w;

このあと右側は倉庫になりました


浸食対策もばっちりして、いざハードモードへ

・・・・・だめだスクショ残ってなさすぎた!プランテラ討伐スペース作ったり、コレンが鉄道引いてくれたり、みんなで羽作ったり、結構がんばりました。あとジャングル広すぎ問題でした、

◆スターバウンド
テラリア楽しんでたらスターバウンドのアプデに気づいた私。
というわけで突如スターバウンドをやるながれに。1からみんなでやりました。


みんなのホーム惑星。このあとおうち結構進化しました。


地下にあったこのバイオーム超かわいいいいいい
ノームの装備がいろいろ手に入ります。


ユンの船、1段階拡張時。ペイントガン結構役立ってるw


私の船、1段階拡張時。ヒューマンの1段階拡張時つかいづらすぎるだろwwwww
というわけでペイントガンで遊びました。


第二回拡張がきたときに、倉庫とリビングとキッチンと作業室にわけました、作業室は全部収まったので満足です。

アプデでかなり変わっていて、PTプレイは相当しやすくなっていたのと、地下に小部屋とかが大量に増えたのでかなり楽しいです。どんどんアプデきたらいいと思います。


そんなこんなで、こういうゲームばっかりなのでした。クラフトできるのが共通点w
オススメ箱庭ゲーあったら是非教えてください。2Dだとなおよしです。
テラリアの大型アプデが近いそうなので楽しみなちぃでした!
permalink | comments(0) | - | ▲top
関連記事

この記事に対するコメント

コメントする