ちぃさな箱庭

ゲームと趣味に関するブログ。ElonaとかマイクラとかTerrariaとか気まぐれに書くよ!
<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< HerosiegeとTroveとToS当選 | main | 【torve】シャドウレベルとSTとチャレンジ >>

troveのマスタリー上げ考察

初めてスマホアプリから投稿してみる!

troveの初心者向けのガイドみたいなの作りたいなあ。
そこまでやる時間がないので、文字でまとめます。
wikiにも参考になる初心者向けアドバイスあるので、重複するかもだけど。

★マスタリーランクとは
troveにおいて、かなり重要な要素。キャラのレベルとは別に設定されている。

見方は、Cキー押してプロフィールを表示し、トロフィーのマークをクリック。進捗と、達成時のリワードが見れます。

みるとわかるのですが、5刻みの報酬が良いものです。

マスタリーランクは、簡単に言えばtroveを極めた証みたいなものです。割と何してもあがります。

Yキーで表示できるコレクションを埋めると、マスタリーポイントが貰えます。

序盤の稼ぎ方を紹介するので、まずはチャレンジ(報酬の美味しいクエストのようなもの)が受けられるようになるマスタリー20を目指してください!

★マスタリーポイントの基本

マスタリーポイントは、100ポイントで1レベルです。何レベルになってもこのルールは変わりません。

いまのカンストは200レベルですが、ほんとはもっとカウントされてるみたいです。
/mastery と打つと進捗がわかるみたいです。

★マスタリーポイントの上げ方

1.各職のレベル上げ

基本です!レベルアップするたびに、マスタリーポイントが入ります。とりあえずレベルを上げていけば、10くらいにはなると思います。

上がりづらくなってきたら、無理せず次のキャラを解放するのもアリです。

クレジットはデイリークエストで溜まるので、割と気にせず使っても大丈夫。

優先順位はチャレンジの解放が先!何か解放して、そのキャラをまたレベル上げることでマスタリーがずいぶん稼げます。

2.ルートコレクターで装備を分解

これも基本です。いらない装備は、ルートコレクターで分解するようにチュートリアルを受けたと思います。なので、何も考えずにその通りにしてOKです。

装備の更新速度は速いので、あまり悩まず分解しても平気です。

黒の枠の装備が出たらとっておいても良いと思います。

分解したとき、それが初めて分解する装備だと、コレクションに追加されます。

装備なら、そのときに1マスタリーポイント貰えます。troveは装備の数が膨大なので、これで稼げるポイントもバカにできません。

3.魚釣り

定番マスタリー上げです。

まず、HUBに釣り具を売ってるお店があるので探してください。いかにもな感じなのでわかると思います!

次に、釣竿とルアーを買います。釣竿は使うと、コレクションに追加されてそれだけでマスタリーポイントGETです。

釣りはとりあえずその辺のHUBでもなんでもいいので、やってみてください。

釣れた魚を分解すると、これもコレクション追加時にマスタリーポイントGETです。しかも結構まとめて入ります。

ルアーを買うためのGLIMは、足りなければ序盤はフィールドを乗り物で走り回るといいです!草を踏み潰すと獲得できます。おすすめは原っぱ地帯とか、fae wildとか!

釣りをしてると大抵はGLIMがあまりはじめます。
余ってきたら次は、マスターあたりの難易度で海mapに行きます。

海mapには時々、小さな海賊船が浮いています。ダンジョンではないのでmapにはうつりません。

この海賊船は、GLIMやFLUXとアイテムを交換してくれる船員や船長がいます。船長の方は今は必要ないので、赤い帆の船を探しましょう。

売ってるものはランダムです。時々300GLIMで、なんとかソウルトラップという箱が売ってます。

これが、ペットガチャです。ランダムでペットが獲得できます。このペットも、使用したときにマスタリーがGETできる上に、ペットそのものにもステータスや特殊効果があるので是非集めたいところです。

4.その他小ネタ

・HUBの釣具屋で船や帆を買って覚えればいいポイントになる

・釣具屋の両脇にあるクラフト台で帆を別の帆にクラフトできる

・釣りでとれるオールドブーツはゴミ。でも、ペットクラフトすることはできる。一匹は作って登録したい。

・採掘してると落ちる茶色い箱から出るモグラペットが美味しい。採掘は爆弾投げまくると楽。モグラを登録で50マスタリーポイント。二匹目以降はルートコレクターに入れると2500GLIMになります。

・戦闘でおちる赤い箱からは乗り物が落ちる。あとたまに戦闘で犬猫マウントも落ちる。これも登録でポイントうまー

・指輪、ガーデニング、本のクラフトを進めると、生産レベルが上がる都度大量にマスタリーポイントが貰える

・レベル10以降、U1という難易度にいける。クラブから行くか、入ってないときは他の人の家に置いてあるゲートを借りる。ここにはレシピダンジョンがあり、レシピは使うと家具などになる。
レシピ使用で2マスタリーポイントGET。

・Yキー押して、バッジのタブを表示。バッジは、いわゆる実績のこと。達成するとマスタリーポイントが貰えるので、何をしたら増えるか確認すると良い。

・クラフトできるマグライダーはコスト比較的軽いので、マスタリーポイント稼ぎの一環で作っておくといい


こんなものかな?他にもあるだろうけど、このあたりをやってたら勝手に上がってきます。

20になると世界が変わるので、頑張って…!どんどん強くなって楽しい!ってなるのがマスタリー20以降かなーと思います。


今度、シャドウレベルについてとか、チャレンジについてとか、STについてとかも書けたら書いておこう。


スマホからで見づらかったらすいません!
permalink | comments(0) | - | ▲top
関連記事

この記事に対するコメント

コメントする