ちぃさな箱庭

ゲームと趣味に関するブログ。FF14とかマイクラとか、その時ハマってるものについて、気まぐれに書くよ!
<< October 2012 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

きっかけは突然に

とある優雅な土曜日の朝。
いつも通りにスカイプチャットで、おはよーと声をかけると、

唐突に

「飲もうぜ!!」

(゚Д゚≡゚Д゚)エッナニナニ?

いつもの冗談だと思っていたら、というかおそらく冗談だったんだと思うんだけど、
ちぃちゃんちで漫画よみたい!というながれに。

珍しく徹夜明けでふらふらだった私ですが、冗談だと思って受け流しつつ、
あーでもついでだし大掃除と整理するかぁーとおもってました。

が!

関西在住の、行くわ、の一言で、なんか本当に実行な流れに!ww
まじかよ今から!?まじで!?www
と思いつつ、いつもはバイトの友だちにきいたらまさかの今日は休みwww
これはwwやるしかねえ!www

ということで、決行になりました。
いきなり当日カラオケいこーぜ!というのはキンちゃんたちともやったことあるけど、
いきなり当日飲もうぜ!っていって新幹線でこっちまできた人は初めてみたぞwww

我が家で宅飲みをすることになったので、片付けてお出迎え。
夕方からがぶ飲みする人たちを眺めながら、ピラミッドゲームとかもじもじぱんだをだしてきて、遊び出す私と酔っ払いw
超絶酔ったお姉さんに可愛がられてご満悦な私((
普段クールなあの子も酔えばカオスで毒舌になるしwww
普段じゃ聞けない謎の掛け合いが楽しかったですw
行動力最強のお兄さんは、ほどほどに飲みつつニコニコしながら遊んでくれた!w

そしてなぜかシルバニアハウスで遊び出すいい大人たち。
わけのわからないノリとハイテンションで、普通に楽しいww
シルバニアはやっぱたのしいよね、かわいいよねー
隣に座ってた友人が全力でハクさんのねんどろいどを可愛い可愛い可愛いいってて笑ったw
一方兄さんはシルバニアの家具の作りと材質をみながら脳内でCADを転回して設計図を考えていたヾ(´ー`)ノお姉さんと私は思い出話にはながさく!
昔のシルバニアの緑の家具かわいかったよねー。

とかまあそんなかんじでわいわいしながら、遊んで参りましたとさ(*´∀`)
突発強行オフには弱いらしい私ですw
たまには遊ぶのも大事だね!引きこもりが悪化してたから良い気分転換でした=w=

遊んでくれた兄さん姉さんありがとおおおお
また遊ぼうねええええ!
オフ会っていうか普通に遊んでただけだったのが楽しかったぜ!www

ヾ(´ー`)ノいつでもこうやって遊ぶのはいいもんだ!
permalink | comments(25) | - | ▲top

[イクサガ]キャスター考察

 イクシオンサーガのキャスターについて、
思いついたことをあれこれ書いていくよ!!
あくまで私の主観と経験に基づいて書いてるので、
これが絶対じゃないってことは断っておきます(`・ω・´)

★基本操作編
・テレポートの方法
スペース(ガード)を押しながら右クリックするとできるよー!
ただしAPを消費するので、使いすぎるとかつかつになります。
基本は、攻撃をガードでうけて、そのまま後ろにさがって逃げたりするのにつかいます。
また、COBの時は前方にテレポートして、拠点にいち早くたどり着くのも鉄板の使用法です。

・受け身のとりかた
ふっとんでるときに、Ctrlキー(パッドだとスウェーにあてられてるボタン)をおす!

・ジンの回収方法
赤が敵の、青が魂で、青い魂を吸収すると蘇生ができます。
魂のそばでEキー(パッドだとアクションにあてられてるボタン)をおせばOK
ちなみに、ステップ1歩分くらいの距離でもとれますw

・ジン豆知識
ジンをとると、APが全回復します。AP命のキャスには重要です!
赤いジンをとると、「その魂の持ち主を倒した人」と、吸った自分のAPがMAXになります。
誰かが倒したものを吸い、自分が倒したものは吸って貰うのが理想的です=w=
ただし、アタックザボスの場合は、王様がジンを吸うメリットが高いので、
王様がそばにいるときはよほどAPに困ってない限りは、吸って貰う方がいいです・x・b

・ジン吸収の妨害を妨害
ジンをとるとき、狙撃で吸収を妨害される場合は、「ディスペルリング」をはってからとればOKです。
妨害してくるのがストや、特定1人の敵の時は、リストレインで凍らせるのもありです。リストレインをいれるしかない序盤のうちは心強い!
また、ジンを吸収しようとしている味方がいたときは、邪魔してる人がいないかを探して、
いたら通常攻撃をあてたり、ディスペルリングをはってあげたり、
その人の前に立ってガードするだけでも有効です・x・!
逆に敵が吸おうとしている場合は、遠いときは通常弾で邪魔をして、
ミラーを貼られたり近めの時は、状況次第ですが、
テレポートで飛んで強攻撃で吹き飛ばし、急いでジンをとるととれたりします。
成功すると超かっこいいけど、うまくいかないことの方が多いのが難点;w;

・APの回復方法
POTをのむことと、ジンを吸うこと以外では、アルマスポットでAPを吸収する方法があります・x・!
アルマスポットは、赤いもやもやが出ているところで、
ミニマップだと赤い点がついてるあたりです。
もやもやのなかで、Eキー(アクションボタン)を押すことで、徐々にAPが回復します。
また、スキルメディテーションでAPを回復できます。
アルマジェムは、最初は消費15回復12で、パッシブをとると消費11回復12になり、味方のAPも回復できます。アルマスポットがとりにくく、味方がAPを使っていくタイプなら、上手く使えば凄くおいしいです。

・ヒールジェム
通称まりも。私はまりもが大好きです=w=
赤いのはAP回復のアルマジェム。これは紫マリモとか赤マリモとかよばれています。(私の周囲のなかで)
このジェムは色々と使い勝手がよく、詠唱が早いので妨害されないことと、
遠くの味方に回復を飛ばせることが特に大きなメリットになってます。
回復量はやや少なめ。ちなみにおそらくバグですが、2連射できることもあります。
(特定タイミングで連打すると2連射になるらしいですwAPは2回分消費です。)
まりも使用上の注意点としては、
 ・味方、敵ともに当たり判定があり、たとえば味方がコンボ中は邪魔になってしまったり、ジンを吸うのを止めてしまったりすることがあります。これは直撃した場合だけなので、ジェムの爆風にあたった場合は大丈夫です。若干ずらして置く練習をしておくと、いざというとき便利!
 ・茨の中で使うと、ときたまジェムが茨の上にのって回復できないことがあります
 ・壁に向かって打つと、ときたま回復判定できないことがあります
 ・空中に設置したマリモに向かって落下しても回復しますw
 ・射程は通常攻撃と同じくらいあるので、たとえば洞窟のMAPなら高台から洞窟の上の味方に飛ばして回復ができます
 ・何かに当たるとその場で止まります。これは敵でも、地面でも、ワイヤーでも、障害物でも、味方でも、茨やリングでも止まります。
 ・はしごにまりもをなげることで、はしごをとおるとき回復!とかもできます。
 ・まりもの上をテレポやスウェーで通り抜けても回復します。
 ・まりもが消えるまでは、おそらく発射から7〜8秒です。

★立ち回り編
・チームデスマッチ(TDM ちーです ですま)
基本敵には全力で回復です。
また、敵のキャスのヒールの詠唱を邪魔したり、
遠距離の敵の相手をしたりします。
スパイクウォール(通称茨)を覚えたら、アルマスポット(赤いもやもや)にウォールを貼って、そこでAPをこまめに回復しておくのが大事です。

・クラッシュオアビルド(COB クラッシュ ビルド 拠点戦)
基本は拠点設置です。拠点に、スパイクやリングを重ねることで、拠点を守ることが出来ます。
開幕はテレポートで、「2番」の拠点を探しにいき、見つけたらウォールを貼って中でガード、というのが鉄板です。
拠点が出る位置は何パターンかに決まっているので、覚えるまでは1番の茨の防衛でもOKです。
また、味方や敵の拠点が壊れそうな時は、無理に守らず、次に沸きそうなところのそばで待機します。沸く可能性のある場所が複数みえるところにいたり、僻地にある拠点に先回りしておくと吉です。

残り2分になってくると、本拠地を殴りにくる敵を止めるのもキャスの重要な仕事です。
本拠地のまでの道や本拠地そのものに茨をたてたりして、なんとしても攻撃をさせないようにするのが大事!

・アタックザボス(ATB アタック ボス)
基本は王様を守ります。ジンをとると王冠レベルが変わり、王冠レベルが変わると支援バフの効果が変わります。
キャスはディスペルをもっていけば回収しやすい職であり、またAPを回復するためにも率先してジンを拾いたいところです。
王様のHPは常に満タンに保っておきます。他の味方のHPも気を配ります。
また、さがったり、攻めたりするさいに、クイックチャットで指示を出すのも、
キャスがやりやすいです。全体をみているからと、キャスやブラのAPが減ってきたら回復しにいったほうがいいからです。
クイックチャットに「AP回復しにいってきます」みたいなのをいれておいて、回復しにいくときはいっておくと便利。

自分がボスになったときは、吹き飛ばない利点を生かしてジンを回収したり、ヒールをしたりできます。あとは、味方に支援バフが届く位置に陣取って、とにかく死なないことを最優先しましょう・x・b

デスマッチやアタックザボスでは、キャスはとにかく死なないようにすることが大事!
出来るだけ攻撃されずに回復を心がけて、死にかけたらひたすら逃げてください。
時には味方やジンを捨てても逃げた方がいいこともあります。
囲まれてる味方を救えればかっこいいですが、逆に失敗したら味方と自分の2人が死んで点差が開くからです。味方が囲まれすぎてどうしようもないときは、心の中で懺悔をしながらテレポートでさがりましょう;w;


★豆知識
・茨のHPは40。ブラスターの地雷で100%壊れる。味方のでも壊れる。毒地雷なら大丈夫。
・砂漠でサボテンをくらうと75ダメージ。キャスの通常攻撃はサボテンを1発で壊せるので、敵が近くにいるときに壊すと美味しい。ちなみにリングでサボテンの攻撃が防げる。ガードでも大丈夫。
・オーラの持続時間は1分。ストのスキル武雷とは重ならない。武雷が優先される。
・スキルをとるときは、とにかく今使うスキルだけとっていく。カンストすれば全部とれるけど、最初から全部とっていくと、パッシブを習得できるのが遅くなる。なので、現状使いづらすぎるリフレッシュや氷範囲あたりは後回しオススメです。
・相手が茨にこもってるとき、自分もそこに茨を重ねると相手を追い出せますw


おおざっぱに書きましたが、こんな感じです・x・b
キャスは戦局を左右する職だと思います。縁の下の力持ちです。
全世界のキャスさんに幸あれ!(*´∀`)
permalink | comments(16) | - | ▲top

メールフォームからメールをくれた方へ

 メールでご連絡ありがとうございましたーー(*´∀`)!!
めっちゃテンションあがりましたヾ(´ー`)ノ

そして気付いてしまいました。

あのメールフォーム、アドレスはいたずらメール防止の確認と、送ったメールの確認のために入力するだけで、
こちらには通達されないという衝撃の事実に・・・(´;ω;`)

というわけで、返信が出来なかったのでここにて失礼します(´;ω;`)!
メルフォの本文中に書いてもらえれば、そちらにお返事できます・x・!

なにはともあれ、メールがとっても嬉しかったので、どちらにせよお礼なのです!
ヽ(・∀・ )ノ キャッ キャッ またいきます!w
permalink | comments(16) | - | ▲top

秋だ!TERAだ!ハロウィンだ!

ニコ生で、ねこちゃんが生放送しているのにきづいて、覗いてみました・x・。
あいかわらずのイケボイケニャンコ。
ハロウィンの飾り付けが可愛いよ!!ということで、つられてログイン!
(悲しいことに、ログインしたら重過ぎてニコ生みれなくなってしまったorz)

haro22.jpg

(*/∇\*)なにこのポポリ超可愛い・・・!


そして街中のほうも
haro20.jpg
かぼちゃ!!!!!!(*´∀`)

私はTERAの飾り付けが基本的にすごいすきで、
特にハロウィン系はイベントそのものの雰囲気も好きなので、
すごいテンションがあがりましたキャッキャ(*´∀`) (´∀`*)ウフフ

しかも、メイン会場(?)は魔女の城!!!

以前、魔女の城が好きすぎて紹介日記を書いたくらいに魔女の城好きの私大歓喜!w

魔女の城へワープしてみると・・

haro21.jpg
見知った顔がいっぱいでしたヾ(´ー`)ノ同窓会みたいになっていたw

haro23.jpg
左上)そらきちさんがイケメンすぎてやばい。そして杖が超かっこいい。
右上)あとまちゃんのかっこがかわいすぎてなにこれ状態。足がいいな、足が・・
下)ねこちゃんが、なんだこの顔wwwといっていましたが、なんだよこの顔!wwwふらんけんしゅたいんキルちゃん。 いや、こわいってwwww

きつねちゃんがかけつけてきてくれたので、一緒にイベントダンジョンへ、
haro19.jpg
リーベに戻ってきてくれたの(*´∀`)そしてソルジャーにギルマスを貰いました。
長いこと預かっててくれてありがとうっ!

きつねちゃんのお友達も誘って、3人でれっつチャレンジ!
haro18.jpg
大砲から飾りがいっぱいとぶの!w
それを敵に当てるという、一風変わったミニゲームみたいな感じ・x・!
むちゃくちゃ楽しかった>w<2回目で2万点でて、お金とアイテムもほっくほく!

haro17.jpg
クリア後に残骸をとってみた。キャンディかわいいなあ。


こっからスーパーSSタイム!
まだまだ続くよ!
続きを読む >>
permalink | comments(35) | - | ▲top

[イクサガ]プチダメージ検証

模範兵相手に、ちょっとしたダメージ検証をしてみました。

LV4ブラ 初期装備 → 6ダメージ
LV5ブラ 初期装備 → 6ダメージ
LV5ブラ LV5装備 → 7ダメージ

LV25キャス 25装備 → 9,10ダメージ
LV25キャス 20装備 → 8,9ダメージ
LV25キャス 初期装備 → 5.6ダメージ

ここで気になるのが、20装備をたたいて25装備と同じATKにした場合、
レベル補正がかかるのかどうかということ。

たとえば、LV8になったのに初期防具のままだと、LV7の時よりダメージが凄くあがる!
という体感意見がうちのユニオンでは結構出てたりします。
確かにそんな感じのTIPSもありますし、可能性はあると思うのですが、
喰らう方の検証は模範兵相手じゃできないのがむずかしいところ・・。


あとは、強化の数値がランダムみたいですね。
+1〜5まで確認済み。
武器で、3+3+3+4になった!というのもきいたので、
武器の方は結構+が大きくなりやすいかもしれません。
防具は18防具を10個やりましたが、ほぼ+2で、+3以上は確認出来ず。
防具の方は幅が狭いのかもしれないなあとか。
残念ながらアルマ結晶がそんなにないので、検証にも限界があるのですが・・。

ステータスはどうなんだろう。
ApのMAX値が133と132で割れたんだけど、レベルがまだ25じゃなかったとかなんだろうか・・?
まあステータスは自由に割り振れるようになるらしいし、これは別にいいのかな・x・

攻撃力がいくつでダメージがあがるのかがきになるところ。
模範兵相手にまた、色々やってみたいです。

このためだけに検証用キャラを作ったんですが、もう少し活躍して貰いましょう>w<

防具の方も少しは役に立つかと検証用動画を何個かとったので、
それでダメージも確認してみようとおもいます・x・。!


っていっても、今から実家変えるので、明日までイクサガはお預けなんですけどね(ノ∀`)タハー
permalink | comments(5) | - | ▲top

Skypeウイルスに注意なのだ

あっちこっちで流行っている、SKYPEウイルス!
私にも結構とんできて、私自身も踏んでしまったので(感染はしなかった!一応駆除済み)
対処法を紹介しておくよ!

正確には対処法が詳しく書いてあるサイトさんを紹介しておくよ!

こちら

修正ファイルも配付してくださっているので、大変助かりました。

さて、スカイプウイルスとはなんぞや?と思う方も多いと思いますが、
スカイプで拡散されてるウイルスです。

ちょっとこれはあなたの新しいプロフィールの写真ですか?
URL省略

こんなのです。英語の文章のバージョンもあります・x・。
URLは、gooのアドレスです。

とりあえず、唐突に送られたURLには気をつけること、
を肝に銘じることにしました(´・ω・`)


ちなみに以下の状況なら感染してないと思います
・メッセージとURLが送られてきただけ
・URLはふんだけど、何も保存しなかった場合
・保存したZIPをひらかなかった場合
・ZIPのなかのEXEファイルを実行しなかった場合
・iPhoneなど、Windows以外の媒体の場合(MACはわからんです)



もし感染しちゃった場合は、上で紹介したURLを参考にしてみてください。
バッチファイルを使わない方法もあります。
%Appdate% をファイル名を指定して実行(検索でも多分OK)して、Romingフォルダの中に、不審な数字.exeファイルがないかを確認。あったら削除です。
ただし、これはセーフモードでやらないとダメかもしれません。


前もって流行ってるのを知っていたのにもかかわらず、URL踏んでしまった私みたいなのもいますので、
一応対策を知っておくと慌てず対処できるかもしれません!
私はちなみに超慌てました!(
対策サイトさんがなかったらWINDOWS復元するくらいしかないなーとおもってました・・

permalink | comments(1) | - | ▲top

イクシオンサーガ三昧

というわけで、今回はイクサガ日記です!
アニメもはじまり、(とんでもなくカオスなOPもある種の話題になり)、
ほどほどに人も多くて楽しい今日この頃(*´∀`)
上手な方をナンパしたり、上手な方々に混ぜて貰って日々切磋琢磨!
主に未熟さを自覚しながら遊んでいます=w=

私はキャスター専といっても過言ではないくらいキャスターしかやってないのですが、
ここぞというときのヒールは快感っ(〃∇〃)

キャスのスキル構成は結構悩みどころなのですが、
私はヒールジェム(通称まりも)が大好きなので、
ディスペルリングを泣く泣く切ってます・・。
ヒール、まりも、茨、メディテでATBもCOBもやることが多い!
デスマはペア相手の職で、茨をディスペルリングにすることもあるし、
メディテを切ってバフをいれることもあるし、色々だな〜
スキル次第でバッファーにもヒーラーにも、ある意味アタッカーにもなれるのが、
キャスの楽しいところだと思います(〃∇〃)

テレポ回避で敵陣つっこんで吹っ飛ばしたりとか、そういうネ!
一歩間違えば地雷、うまくいけば英雄プレイが好きです←

ik2.jpg

こういうね、無茶ぶりにのってくれる仲間が好きだよ!w
ユニオンのみんなありがとう・・人数増えてカオスだけど、
なんかゆるりと楽しく遊べればいいと思います・x・

ik1.jpg
ちなみに勝ちましたw
COBはスト8でも、拠点を必死に守り続けて、最終的に本拠地勝負になれば勝てるね!w
ATBは多分つむけど!w


あとはロビーでだらだらしてます・x・
ik3.jpg
先頭の人のエモーションを真似する遊びw
意外と難しいw

ik4.jpg
門番ごっこは放置するときの鉄板です。

ik5.jpg
そして今回もこの方をパシャリ。大事(

明日はメンテだけど、なんかふえるといいなー!楽しみだー!
permalink | comments(3) | - | ▲top

いろんなゲーム(*/∇\*)♪

 いろんなゲームで遊んだついでに、昔のも含めてSSを見て遊んでましたヾ(´ー`)ノ
わくわくレストランのSSがねえ・・とおもったら、
公式のスクリーンショットの撮り方が「ちょwww」って感じでした。なのでわくわくはありません(´;ω;`)

わくわくレストランは、組合員が素敵だ(*/∇\*)
久々に入っても暖かく迎えてくれる優しい組合員に泣いた。
そして腹筋が死んだ。レストランは腹筋を鍛えるゲームです。

とりとめないネトゲ邂逅

どらえもおおおおおおん
s4l.jpg
にしかみえない、S4のストーリーに出てくるやつ。
S4のSS三枚しかなくて、うち二枚がこれだった!w

ion.jpg
AIONもあんまりSSとってなかったな・・動画はとったきがするけど。

ion2.jpg
ちなみにうちの子(*´∀`)

最近よく遊んでるのはマイオーディション。音ゲー。
au1.jpg
わりとシュールです。音ゲーだけど音とか関係ないよ!目押しだよ!!!

最近遊んでる仲間内では、やってないはずのぴよちゃんが・・・・
au2.jpg
友情出演・・・!?
スクープにされちゃったようです(*/∇\*)

というのも、私が「BLOGのネタないかなあ」といっていたら、
「ほのぼのモグウに実装された新しい劇場クエがネタだよ!」
というお言葉と共に、こんなSSをおくってくれました!

題「欲望のぴよ」
劇場にて.JPG

は・・はれんち・・っ!


hb5.jpg
こんな感じでご近所の話題になってそうです。
ちなみにこれは、クエストで、クリスタルに話しかけてる私あざ笑う親子

ほのぼのモグウ日記は、三国志ベースのターン制のゲームなのですが、
個人的には可愛いグラフィックが好きです。
hb4.jpg
ぶたさんかわいすぎじゃない・・??
看板がいろんなところにあるんだけど、むだに凝ってて面白いの!w

hb3.jpg
ボス。かわいくない?!ぱんだかわいくない!?
もう一種類のパンダは、怖い。顔が。

hb1.jpg
このゲームの影響で、横山三国志を読みました。面白かった!
張角が南華老仙に太平要術を教わる流れがゲーム中にもあるんですが、
その部分でやたらハゲが強調されてて笑えます。
髪切り族から張角の髪の毛を守るクエストとかカオスすぎるww

ちなみに呂布さんは、あり得ない強さを誇るんですが、
hb2.jpg
最終的には脱衣麻雀に負けて全裸で逃げ出します。カオスです。このムービー好きw
麻雀パイがスゴイうすっぺらいのがきになる・・!(そこ



と、いろんなゲームをほどほどに満喫してます(〃∇〃)
あとはフリーゲームの片道勇者にハマったり。
ネムリEDとフリーダ王女EDはみれたので、次はヴィクター王かな・・!
フリーなのにクオリティとやり込み度がすばらしい・x・!


あと麻雀の鬼ヅモ動画とか、TASさんの休日シリーズとかみてましたw
SOA!
いつか、やくまん全種類あがろう計画とかやってみたいものです。
ずっと狙い続ければいつかは・・・む・・りか・・?w
2chでやってたスーカンツあがろうぜ!は面白かったヾ(´ー`)ノ
面白い、神展開の牌譜をみるのがすきです(*/∇\*)

以上、そんなかんじで近況でした!
明日からイクシオンサーガだー!楽しみだなー(*´∀`)
permalink | comments(2) | - | ▲top