ちぃさな箱庭

ゲームと趣味に関するブログ。FF14とかマイクラとか、その時ハマってるものについて、気まぐれに書くよ!
<< December 2013 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

バハ5層のメモ

 ※未攻略 あくまでメモ ナイト視点

・フェーズ1 ワイバーンとツインタニア
自分へ:最初にツインタニアのタゲを取る際、位置取りが悪いとファストが当たらず序盤グダる。STのまうしろにたって、タイミング良く入れること

その他:リキッド来たら避ける 踏んでると痛い

・フェーズ2 ワイバーン撃破から拘束具はずれるまで
自分へ:デスセンはマクロで鳴らす 拘束具は外れるあたりでややズレること有り

その他:拘束具が外れて、FBのマーカーが見えて、ツインタニアが向きを変えたら移動します。移動が遅れると、FSがグダるので、移動するときは移動するって言うようにするよ!

・フェーズ3 FBFS
自分へ:移動後のデスセンはくずれやすいので、センチネル推奨。ランパ→フォーサイト→コンバレ→ランパ。

その他:デスセンマクロで「@5秒」あたりで、ツインタニアがFBをうっていないときは、デスセンがFBのあとにずれこむ。奇数回だけ。タイミングがよければ、ズレない。

フォーカスターゲットで「ツインタニア」の「ニ」にかかる位置までHPを削ると、ダイブに移行する。FSのタイミングをみて殴らないと誰かが犠牲になるから注意。

・フェーズ4 ダイブ&蛇
自分へ:ダイブ3回のあと、蛇が湧いた瞬間にマクロを鳴らす。45秒でダイブになる。ツインタニアのタゲをとったら、子蛇が死ぬまでデバフ喰らわない位置にいて、倒してから移動する。

その他:ダイブ三回は、くぼみ→緑のマーカー(音有り)が見えたら走る→くぼみに戻るを3セット。蛇がわいたら、子蛇1匹倒して、もう1匹を残り30パーまで削る。蛇わきから45秒でダイブがはじまるので、同じ要領で逃げる。3回目のあと、そのまま真ん中へまっすぐ走って、追加で湧いた2体と残ってた1体を倒す。

子蛇を倒すと、デバフが周囲の敵味方にかかる。MTはできるだけ喰らわないように(※離れすぎると蛇にデバフが入らないので注意)
子蛇4体倒してデバフが4重なると、蛇に1000ダメージとか出て楽しいことになるよ!やったねDPSちゃん!

デバフは効果時間があるので、1匹目〜4匹目までを倒すのに、どこかで時間が空きすぎるときれてしまう。2匹目はダイブ直後に、3〜4匹目はLBでやるところが多いっぽい。

・フェーズ5 ツイスター

\(^o^)/こっからよくわからない
自分へ:エクスプロージョン?みたいな大技のときは、MTは拘束具にぼっちでのっかる。他はまとめてのっかる。のってないと死ぬ。ツイスターは、自分の軌道を踏まないように動き回っていれば避けれるらしい。



☆FB
案1:
妖精+3人と、4人が左右にわかれてFB(奇数回)を喰らう。
メリットは移動がいらない。デメリットは回復が大変?、FSの爆発時間が早い

案2:
妖精+ST+@1誰か が蛇の後ろ、他は少し離れた横にいて、FBタゲられた人が移動する。
メリットは回復が楽、FSの爆発時間が長い。デメリットは移動をミスるとグダる?

☆FS
FSのタゲになった人は、ツインタニアの真下へ移動する。FS発生したら残りが全力で壊す。2回に1度(偶数回)、FSがくるタイミングでFBもくるので、その時はFBタゲられた人はFSに入ることで、FBダメを無効化する。そのかわり、残りが全力でFSを殴らないといけない。



---
覚え書きメモ。
他に知ってることとアドバイスと諸々あれば。
自分の動きをはじまるまえに説明するのも面倒なので、重要そうなとこだけまとめておいた。あとフェーズ名は適当に決めたw
permalink | comments(0) | - | ▲top